ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 いつもありがとうございます!

書きたいことは数々あれど…今朝も8時過ぎには出かけなくてはならないので、帰ってきてからもろもろ整理したいと思います。 空海と密教美術展に行ってきます。 思い出の宝箱ゆき決定のココロ見も、マッキーの堂本兄弟も、いろいろ堪能した週末話をゆっくり書…

Nijiの詩 続き

(仙台日記は下へ下へとスクロールしてくださいね。) これは8月1日に書いた日記の続きです。 なんともうちょっとで一ヶ月というロングパスになってしまいました。すみませぬ。 リクエストをいただいてたケリー中毒さま。どうぞご覧くださいね。 かなり直感…

 たどりつく先はきっと同じ

たまたま思い立って数日前から前に読んだ本たちを読み返していました。 わたしがとっても尊敬している方のおひとり、法隆寺や薬師寺伽藍の再建に関わられた、最後の宮大工棟梁と言われた方、西岡常一氏の著作です。木のいのち木のこころ〈天〉作者: 西岡常一…

 仙台への旅 その1

(写真がいっぱいですので、パソコン推奨です。) 仙台に行ってきました。 行く前は、果たして観光で行っていいのかしら?観光気分なんかで行っちゃ迷惑じゃない?という遠慮の気持ちが多分にあったのですが、実際に訪れてみると、取り越し苦労だったことが…

 明日のこと

明日から家族4人で仙台に遊びに行きます。 たった一泊の旅行ですが、なんやかんや支度があってバタバタしている我が家です。 仙台では、かなり年が離れた双子の妹(ずうずうしくてすみませぬ、笑)に会ってきます。明日わざわざ半休を取って遊んでくれること…

 鑑賞会日記 その2

下の日記でとりあえずサプライズなハニートーストのことだけ紹介しました。 そもそもこの大鑑賞会は、この日記にも時々登場する仲良しの東京の友人、A嬢の発案でスタートしました。 彼女が「あ〜あ、いつかみんなでライブが見たいよね。東京のライブに行く人…

 鑑賞会日記 その1

これは先日2回にわたって行われた、KinKi Kids2010-2011〜君も堂本FAMILY〜の大鑑賞会、一回目の画像です。 この日はパセラリゾーツ渋谷店に行きました。 そして画像のハニトーことハニートーストはいただきものです。 「いただいた?」「誰に?」と思われる…

 櫻木神社

お盆周辺に茨城の義母のところにお坊さんがいらして、お盆のお参りをするのが恒例になっています。 今年はそれが13日の午前中でした。 お坊さんは義母が教生で行った先の元教え子という方で、当時お住まいも大阪の義母の家の近くだったのかな? 今は全員が関…

 Etupirka

朝から特ダネに葉加瀬氏が出ていて、なんだかEtupirkaが聴きたいなぁ…と猛烈に思っていたら、まさしくこの曲を生演奏!!ひゃーっラッキー。今日はこの曲が聴きたい気分だったのです。 どれも些細なのですが、ほっとくとどんどん心の中で増殖し、そこら中の…

 「もう一回!」「あと一回!」(ゆず風に)

今日はKinKiな鑑賞会第二弾です。 ふぁみり〜♪ 前回のこともまだあえて日記に書いていません。 第一弾の時、お店でものすご〜くうれし恥ずかしなサプライズがあって、これが日曜日の店限定なのかどうかわからないので、書いてしまってうっかり今日お逢いする…

 小田さんのこと

小田さんとは小田和正氏のことです。 わたしは高校生の頃から大人になるまでの一時代、それはそれはオフコースの大ファンでした。 とんでもない高熱だったのが、いつゆっくりと平熱に戻ったのかはあまりよく覚えていないのですが(笑)1982年くらいまではか…

生きていけバインダー!

聞くべし企画でも「大好き」のかなり上の方にある「ノーチューンド」の一節が、実は「バインダー」と歌われていたとは@堂本兄弟(笑) 堂本兄弟のコウイチさん発言を聞いて大爆笑した楽しい昨夜。 足を引きずりつつもちゃんとオンタイムで見てよかった〜♪ …

 はじまりの時

おとといの晩「先生、来月ホルンでAO入試受けることになって〜AOだととりあえずピアノはないんですけど楽典があって…楽典の過去問を見たら、問題がむずかしすぎて全然わからないんです。教えてください。」 と高校生の生徒。 突然渡された過去問題のコピーを…

 思い出の品々

これはうちの姉弟。 ふたりが着ているのは、彼らが小学校時代くらいまで来ていた浴衣…のリメイクの甚平です。 本当は下まで写さないと甚平だということがわからないわけですが、「立って!」と言ったら揃って「ヤダ」と言われました(笑) つい先日母が家に…

 この暑さってば!!

今日はちびっこばかりのレッスン日なので、2時前にレッスンが終了しました。 よ〜し買い物に行くぞ!と一瞬はりきったのですが、寝室にバックを取りに行ってちらっと見た時計を見てくじけました。 なにこれ? ああムリ(笑) もちろんレッスン室やバロンがい…

 ひまわりのうしろ姿

画像はうちの1階のリビングの窓越しに撮ったひまわりです。 そういえばなかなかひまわりのうしろ姿を見ることってないなあと思いながらパチリ。 先日は小さなカマキリが葉っぱの裏に潜んでいるのを発見。しばらく眺めてました。 今手帳を見ていたら、今日か…

FamilyTimeDVDリリース記念!KinKi Kidsのこれを聴くべし50!

この日記ははるかかなた昔(でもないか、笑)愛読させていただいているコズモさんのブログ「コズブロ」、に刺激を受けて書こうと思い立った企画です。 ちなみに元の記事はというと、こちらの3件です。 Timeリリース記念!KinKi Kidsのこれを聴くべし50!-1 T…

 ブルーレイと腹筋(ポニーテールとシュシュ風に、笑)

オトートのお誕生日の日記にたくさん反応をいただき、ありがとうございました。 しかもカラースターまでいただいて、恐縮うれしいです(ヘンな日本語でごめんなさい、笑)。 これからもふぇるまーた共々どうぞよろしくお願いいたします。 そういえば、コウイ…

 Nijiの詩

先週のラジオで、新曲のマスタリングをした…なんて話が出ていたので、そろそろかなぁとひそかにわくわくしていたら、やっぱりビンゴでした。 これをずっと待っていたのです。待っていた甲斐があったというものです(笑) ついでにこのシングル情報から更にア…