ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

麦の海に沈む果実

恩田陸著 講談社 これもアネの図書館の本です。世間から隔絶された全寮制学園で起こる数々の事件と謎の物語です。タイトルとカバーに惹かれて読み始めたのですが、後半から一気にひきつけられて、時に熱く、時にぞ〜っと怖がりながら読みました。最後まで読…

きのう来た大人の生徒さんがシンコペーションが続く「LOVING YOU」のリズムに乗れず四苦八苦していました。どうやったらこのリズムが理解できるかなあ?と試行錯誤を繰り返していて、そうそうと月刊ピアノを取り出して「anniversary」のイントロを弾いて、「…

ごくせんと金八先生

ごくせんは若い子にとっての「水戸黄門」だと評論している方がいましたが、本当にそうだと思います。ヤンクミが黄門さまで、必ず悪党をやっつけてくれます。安心して見ていられるし、後味がいいに決まっているので毎週安心して大笑いしつつ見ていますが、こ…

ルナ

この子がルナです。当時アネがはまっていたセーラームーンのルナから名前をもらいました。何度かアップしたミントと共に我が家に住んでいます。7年前くらいにマレーシアのチャイナタウンのペットショップで彼女を見つけました。灰色の目の大きな子猫だった…

きらきらにやられて

一度きりの帝劇でしたが、すっかり光一さんのきらきらっぷりにみとれたりやられたりして(笑)帰ってきました。比喩的表現ももちろん入っていますが、実際に本人も衣装もキラキラキラキラしていて、普段はわりと現実的でクールなわたしなのですが、帰り道は…

楽しかった〜

朝のニュース番組の占いでは最悪の1日と言われたのですが、とんでもない。本当に盛りだくさんのしあわせな1日になりました。 まず朝には今一番会いたいと思っていた友達から電話があって、うきうきしながらさ来週に遊ぶ約束をしました。 そして、帝劇に向…

ぼたん雪

昼間はなんとかもったと思ったお天気もだんだんに崩れて来て、ぼたん雪が降っています。 500円玉よりも大きい粒の雪がひらひらと舞っていて、窓の外がびっくりするほど美しいです。 ところで今日は怒涛の6レッスンでぐったり。幼稚園児から高校生まで男…

やっと今日だ〜!

意地になって今日までを埋めました。書きたいことが流れていくのがなんだかさびしくなったのです。家のできごとが主ですが、ご興味のある方は木曜辺りからさかのぼってどうぞ。

やっぱり生歌サイコーでしょ!

しばらく忘れてたけれど、今日の「しんどい」を見たらやっぱりわたしは「音楽をしている」つよしくんが一番好きだということを再確認してしまいました。 曲を真剣に、でも和気あいあいと作っている場面を淡々と流してくれたのもうれしかったです。さすが、「…

やっぱりこどもって面白い。

今日来た5歳児が、最後にシールを選びながら「ねえ、あたしが〜しょうらい〜、なんになりたいかしってる?」と聞きました。 ここからは、本人談。 「あたしね〜、ぎょうざがつくりたいからラーメンやになりたいとおもってたの。 でもね、うちってケーキやじ…

 だから見すぎだってば!今日は「不機嫌なジーン」の日。

相変わらず今クールはドラマ三昧です。あまり感想を書いていないのはオットが数週間遅れて見ているからで、でもいい加減しゃべりたくなって来ました。 今のラインナップは「不機嫌なジーン」でしょ「救命病棟」でしょ「H2」「富豪刑事」「金八先生」「ごく…

インフルエンザ

夕べオトートと義経を見ていたら「なんだかおでこが熱い」と言い出してあわてて熱を測らせたら38度を超えていました。まさかなあと思ったのは昼間ものすごくご活躍だったから・・・(もちろん皮肉です) 日曜だって言うのに6時起きでお弁当持ちで(怒!)卓…

 ポキ〜ン!

この音は鼻がへし折れた音。日商のビジネスコンピューティングの2級の試験は絶対に不合格決定・・・というできばえでした。がっくり。 この試験では問題を解いた後、最初にデータが入っていたフロッピーディスクに解答を含むエクセルブックをすべて保存して…

手の甲のあざ

目が覚めるなり、なんだこりゃ?と真っ先に思いました。両手の甲の親指と人差し指のまたのところにあざができているのです。腑に落ちないと思いながらコーヒーを飲み家事をしているうちに、どんどんそこがどす黒くなってきてしきりになにかあったかなあ?と…

2度目のティポ

札幌から来た友達と新大久保で待ち合わせて、2度目のティポを見に行きました。予期せぬことに、前回に買ったシナリオブックにすっかりはまってしまい、毎日寝る前に読んでいたこともあり(これ、本当に面白いです)より深く世界観に浸ることができたように気…

CDを買いました。

昨日購入したのがこれ。 aiko:「三国駅」 久しぶりに女性ボーカルのCDを買いました。誰以来だろうと思ったら、「Norah Jones」以来でした。 この「三国駅」を聞いていて、しみじみとわたしはこの人のボーカルが好きなんだなあと再確認してしまいました。伸…

最近のありえないこと。

その1 ツナ缶事件 土曜日に外出から戻って来たら、いるはずのオトートがいなくて締め出されてしまいました。外でぼ〜っと待っていたらバロンと一緒に戻って来て、家の前で立ち止まっています。見るとなにやらバロンが口にしていて何と道ばたのツナ缶に首を…

ファンタスティポ続き

映画の感想を書こうと思っていたのですが、あんまり時間がないし今週末の金曜にはもう一度行くので、忘れないうちに感想を箇条書きにしておきます。 ネタばれなので、OK!な方のみお入りください。

ポカポカ陽気に誘われて。

いつもよりも早い時間にバロンの散歩に行きました。今日は本当に暖かだったし風も吹いていなかったので、とても気持ちがよかったです。これは帰って来てご満悦のバロンです。

ファンタスティポ

昨日は子供たちと3人で一日中ティポに浸って来ました。朝一番で映画を見たあとで渋谷まで行き、ご飯を食べてからパルコに行くと、運良くあきらめていたティポのチョコレートの限定セットがちょうど再入荷したところだったみたいで楽々手に入りました。なん…

パソコン購入

とうとうパソコンが極限状態にひどくなったので、2台とも買い換えました。それからついでに電池がへたって1日もたなくなっていた携帯もオットと「せーの」で買い替えたので、ただいまあっちもカスタマイズ、こっちもカスタマイズで大変です。(ふところは…

ずっと15年度のビジネスコンピューティングの2級のエクセル問題と格闘していました。ある企業のある週の時間外手当を集計して分析する問題です。社員番号とデータがひたすら並んでいるものから、役職のある無しやら時間外が深夜勤務かどうかやら、とにかく細…

雑誌EYESCREAM

雑誌の山に埋もれています。この本を買ったのは初めてです。最近自分の中で過渡期のような気がしています。ここ数年定番で買っていた雑誌でもやめそうなものもありだし、新たに毎号読みそうなものもあります。だからというのは言い訳ですが、とっちらかって…

アスタリスクが出ない?

一週間もご無沙汰してしまいました。パソコンが絶不調です。 ここのところパソコンを開けばエクセルと格闘していたため、久しぶりに余裕ができた昨晩、キッチンにVAIOを広げ日記に向かいました。書きたいことはたくさんあります。 ところがところが・・・久…