ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

最近のありえないこと。

その1 ツナ缶事件
土曜日に外出から戻って来たら、いるはずのオトートがいなくて締め出されてしまいました。外でぼ〜っと待っていたらバロンと一緒に戻って来て、家の前で立ち止まっています。見るとなにやらバロンが口にしていて何と道ばたのツナ缶に首をつっこんでいるではありませんか。それを眺めているものの、ちっともやめさせないオトート。普段では考えられません。
「ちょっと〜!もし毒でも入ってたらどうするの?!なんで食べさせるかなあ」とキレ気味に怒鳴ると妙に自信たっぷりに「絶対大丈夫」と言うオトート。何で?と理由を聞いてみて唖然としました。前日に友人が遊びに来たとき、彼はビニール袋にツナ缶1こと箸2膳を入れてにこにこと持って来たんですって。そしてバトミントンをしたあと二人で缶を開けて「おやつタイムにしよう」と道端にすわりこみ、ツナ缶を分け合って食べたのだそうです。「缶だから後で分別袋に入れなきゃと思って、そのまま忘れてた。ごめん。でもね、この缶は安全だから食べても大丈夫なんだよ?!」ですって。なんだって?もしもし?・・・・・誰かにツナ缶を食べてるところは見られなかったでしょうねえ?!それにしても初めて遊びに来た中1くん、なんて斬新なおやつでしょう!
その2 上着
これは今日。朝起きたときは雨だったのですが、10時過ぎパソコンに行こうと外へ出たら雪でした。なんだか学科がちっとも覚えられなくて「ぼ〜っと」はここからすでに始まっていました・・今思えば。教室の敷地に自転車を止めたときも危うく鍵をかけるのを忘れて行くぐらいでしたから・・。それからの1時間半の模試があまりにハードだったので、朦朧としつつ上着を着て本屋でぼ〜っとテレビガイドとテレビジョンをどっちにしようか物色していたら携帯に電話が入りました。昼間携帯に電話がかかってくるというとき、たいがいはオットなのですが、月曜からジャカルタです。そうでないとするとアネかオトートになんかあったんじゃないかとヒヤッとします。特にアネはこの間事故にあったばかりなので、ことさら心配です。でも、電話を受けてみるとなんと出てきたばかりのパソコン教室からで、「レインさん、上着間違えてませんよね?」という電話でした。まさか?と思って着ているジャンバーを見たら、なんと人のでした。黒であることとファーがついているところ、それから生地の材質は一緒だったのですが、彼女のはボタンで留めるダウンで、わたしのはファスナーを上げるエアーテックのジャンパーです。なんでボタンを留めるところで気がつかなかったのでしょう?「考えられない、バカじゃない?!」思わずひとりごちて、大急ぎで教室に戻りました。平謝りでぺこぺこしちゃいましたが、こんなに恥をかいたのは久しぶりでした。頭がどうやらウニになっているらしいです。

連絡:ちょっとだけきのうのティポ感想に手を入れました。箇条書きの最初の「きりん」と「トム」のところです。