ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 とーくべつよしちゃん紅縁会 28日 夜の部 その1

前にJCBでライブを見たのは、2009年の5月12日でした。 (とはいえ、今はJCBホールとは言わず、東京ドームシティーホールというのですね。行ってみて初めて名前が変わったことに気がつきました。) この時は前々日が仙台サンプラザにて、剛柴ライブでした。 …

「とーくべつよしちゃん」…の話をする前に(笑)

28日は、午前10時と午後1時からふたつレッスンをしてから出かけることになっていました。 プラス、合間に我が家の夕食を作る予定だったので、はなから猛烈にバタバタすることが容易に想像できていたわけですが… 更に追い打ちを掛ける出来事が。 それは突然…

 帝劇行ってきました!

昨年は震災で中止になってしまったので、とても久しぶりな気がしながら帝劇に入りました。 いつぶりかなぁ?と思って過去ログを開いたら、観劇は2010年の7月ぶりで、感想をちゃんと書いたのはなんと2010年の3月15日ぶりでした。うっわ〜ダメダメだ(笑) と…

 希望

この画像は何かと言うと、やってきた時の我が家の黒法師さん。 友人のあきこちゃんにもらいました。 もらった時はこんなだったのですよ。 それが秋から冬にかけて、どんどん背が高くなり、茎ばかりが育ち… こんなに黒々と美しい色だった葉っぱが冬の間に次々…

 今別れの時〜飛び立とう未来信じて〜♪

タイトルは最近小中学校で歌われることが多い卒業ソング、SMAPのCM曲にもなった「旅立ちの歌」です。 昨日小学校に入学と同時に我が家にピアノを習いに来始めたYちゃんがピアノ教室を卒業しました。 2歳年上のおねえちゃんが保育園の頃から来ていたので、お…

 鼻高々(笑)

考えてみれば今週は忙しかったですが、とっても楽しい1週間でした。 火曜日には大阪から友達が来て、KinKiトーク全開の楽しい一日を過ごしましたし、水曜日にはつよしさんファンの友人と大宮でデート。 この日は濃いソロトーク全開になりました。 もちろんわ…

カーブスその後 『筋肉は裏切らない』

タイトルに入れた「筋肉は裏切らない」はわたしの筋肉の師匠にしてネット上の心の弟さん、コズブロのコズモさんの言葉です。 これをおでこに掲げて今月も筋トレ、がんばってます(笑) さて。 3月の計測(3月1日)でやっと正月に増えた1kgが元に戻りました。…

 ゆっくりいこう!

今日6時からレッスンに来ると言っていたSちゃんですが、ぎりぎりになって「やっぱり体調が悪くなりました。行けると思って自分からメールしたのにすみません。」とメールがありました。 そっか〜ダメだったか。 「了解しました。ムリしなくて大丈夫。ぼちぼ…

 縁を結いて 発車メロディー

Youtubeに行ってみると、既に近鉄の発車メロディ『縁を結いて』がたくさん上がっています。 撮り鉄さん、さすがです! オトートが小さい頃、一日中蒸気機関車がただただ走っているビデオを見たり『乗り物集まれ〜いろんな車〜♪』のシリーズのビデオを見たり…

 新しい朝が来た〜♪

ひとつ前の日記にたくさんの反響をいただきました。 書かなければよかったかも?と書いてすぐに後悔したのですが、やさしいみなさまにクッションのようにドーンと受け止めていただき、あまりダメージが長引かずに過ぎました。 ありがとうございました。 いつ…

 本当にうれしいこと!

今朝、久しぶりにある生徒からメールがやってきました。 「先生、今週の土曜日からまたレッスンに行ってもいいですか?土曜日6時はまだ空いていますか?」というメールです。 そして… 「もちろん。いつも通り、土曜日6時に会いましょう。」と返しました。 K…

 思い出したよ!ポジティブ!

ああ、堂本兄弟が楽しかったので、やっと浮上してきました。 今日の兄弟がこの回でほんとによかった(笑) そして…この話は書かないでおこうかとも思ったのですが、今日の出来事をもう「終わったこと」にするためにやっぱり書いておくことにします。 兄弟を…

 平安結祈 感想続き その2

ひとつ目をアップしてからすぐ、ふたつ目を推敲している時に気持ち悪い揺れがやってきました。 今日は地震が多いです。 千葉県では震度5強の地域もあるそうなのですが、その地域のみなさんは大丈夫だったでしょうか? そして帝劇は?と気になってすぐにツイ…

 平安結祈 感想続き その1

自分的、総まとめ的な感想になると思うのですが、時間があまり上手に作れないので箇条書きで。 もうちょっとていねいな感想は一回目の時に書きましたので、タイトルを見て来られた方は、そちらをご覧になった方が断然わかりやすいかも。 トータルで言うと、…

 携帯かスマホか…その後。

きのうは、いくつか下書きをしているうちに… ムラムラと身体を動かしたくなって、カーブスに行って〜買い物して〜 auショップに行ったら夕方になり〜 チケット関係であちこちメールしたり、来週の予定のことでネットをさまよったり〜 メールの返信を書いたり…

 携帯かスマホか。

今日は完全なオフなので、ゆっくり日記を書きたいです。 たくさん拍手コメントなどいただいてます。 いつもありがとうございます。 のちほどゆっくり返信もしたいし、平安結祈の続きも書きたいです。 カーブス報告も久々書きたいし、ここのところ読んでいた…

 大ニュース!!

仲良しの友達からツイッターに流れている情報を教えていただきました。 平成24年3月20日から約一年間、近鉄奈良駅、橿原神宮前駅、京都駅、大阪上本町、大阪阿部野橋駅の5駅の発車メロディーが「縁を結いて」になるそうです。詳しくはこちらのPDFファ…

 平安結祈 最前列!

きのう書きかけた映画の感想の続きです。 ふたつあるのですが、ひとつ目は日曜日の錦糸町。こちらから書いていきます。 この日どんなことがあったかは昨日の日記に書いたとおり。 行きの電車の中で父からのラブレターを広げたりしていたので、子ども時代のこ…

 平安結祈 (ふたたび)

画像は火曜日のお昼に入った平安結祈の帰りにすでに出ていたお知らせです。 映画は週末まで。 終盤間近であちこちで混んできているのがうれしいです。 最終日は比較的早目の時間に六本木で見る予定ですが、この日ももう最終回は完売。 最初満員で最後の方は…

ブレスレット

昨年、9月4日の平安神宮ライブに行く直前に、友人たちとある方にブレスレットを注文しました。 心惹かれたのは、その方がブレスレットを作ってくださる場合、顔を合わせてお話をするのが基本条件ですが、あとは全部おまかせ。 「どの石を使ってくださいとか…

 父からのラブレター

先日両親が遊びに来た折に、唐突に「これ」と渡されました。 「娘達へ」と書いた、平成5年に書かれた文章です。 ページ数は17ページ。結構な長文です。 幸いにも今のところうちの両親は健在ですが、これが遺言的な何かだったらヤだなぁという気持ちでドキド…

 shamanippon-ラカチノトヒ-

待ち焦がれていた「春」のお知らせのひとつ、アルバム情報がやっと来ました。 ライブももちろんまだかしら〜!?と流行る気持ちで待っていますが、わたしが最も待ち焦がれていたのはアルバムかも。 なんてったってそばに置いて毎日でも聴けるし、音源にして…

 フレッシュ!フレッシュ!フレッシュ〜♪

二日間ピアノがお休みで、今朝はレッスンがとても久しぶりな気がして朝からそわそわしてました。 実はもうずいぶん前からお休みが日曜日だけになっていて、昼間はなくても夜だけとか、土曜日も午前午後とレッスンがあったり、なんだかちょっとくたびれていた…

雪を踏んで〜♪

きのうの夕方、お出かけからの帰り道は真っ暗になってしまったのですが、家々の屋根や路地の雪明かりで意外と明るくて、裏道に残った雪を時にさくさくと踏みながら歩いて帰りました。 いつもは最寄駅に自転車を置いてあるのであっという間に家ですが、ゆっく…