ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 希望


この画像は何かと言うと、やってきた時の我が家の黒法師さん。
友人のあきこちゃんにもらいました。
もらった時はこんなだったのですよ。
それが秋から冬にかけて、どんどん背が高くなり、茎ばかりが育ち…
こんなに黒々と美しい色だった葉っぱが冬の間に次々落ちて、なんと今はほとんど丸坊主
なんだかショックだわ〜と思いながらあちこちネットで検索をしていたら、どうも水のやり過ぎもいけないみたい?
そしてことのほか寒さに弱いみたいです。
地元の自称チベットであるところの我が家ではムリだったのかなぁ〜
冬に葉が落ちるのは珍しいことじゃないみたいですが、うちのは本格的に枯らせてしまったのではないか?疑惑もあって、日当たりの悪い我が家の中をあちこち移動させてせっせと日に当ててみたり、いろいろなことをしていたというわけです。
そしたら日曜日。
オットが「ちょっと見て」と言うので茎に注目してみたら、茎の下の方にポヤポヤと緑の新芽がいっぱい。

なんだかうれしくなったので載せておきます。
大喜びで画像を撮っていたら、うしろからオットがひとこと。
「ペットじゃないんだから、もう触るなよ!触ったらアカン!」
先日「よしよし」とか言いながら、茎を撫でているところを見られてました(笑)
「なんでも犬や猫扱いすんな!」
厳しく言い渡されてしまいました(笑)
なぜだかわたしは常に愛情を注ぐものをほしがっていて、対象は人でも動植物でも、どうかするとポスターでも写真でも絵でも、もちろん音楽でも本の中の登場人物でもいいわけですが(さびしぃ、笑)
「愛されるよりも〜愛したいマジで〜♪」な体質なんだろうか。度が過ぎるとはた迷惑(笑)
気をつけようっと♪
ちなみにもう一本の方もだいぶ葉が出てきました。
こちらは大丈夫かな?

お花ついでに、我が家のお花をもうひとつ。


これは昨年父が植えて行ってくれた、練馬の両親のマンションで育てているクリスマスローズです。
どうやらちゃんとついていて、無事に花を咲かせました。
クリスマスローズの控えめな美しさが大好きです。
どの色のもわりと地味目なのですが、そこが好き。
特に好きな花の色はきなりっぽいようなちょっと緑っぽいような白い花ですが、どの色もとてもやさしいです。