ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

家のこと。ただ今の関心事。

ちょっと前に画像は撮ってあったのですが、その時すでに盛りは過ぎていて、更にそれを今頃になってアップするのもなぁという感じもしますが・・・
これ、うちの玄関の前の景色です。多分6月の半ばくらいかなぁ。

春先までは数色のビオラに彩られているのですが、紫陽花の時期に合わせてサフィニアと交代です。
本当はもうちょっといっぱいありますが、とりあえず正面のだけ。

そもそもうちの紫陽花がこの色なので、サフィニアもこの色にしてお揃いにしたのが始まりで、わが家と言えばこの色のサフィニアというイメージだとよく言われます。
今年はほんのちょっとだけ、白やベージュもあります。
ベージュと言えば・・・ちょっと前にDomaniさんでベージュの大特集を見てからというもの、わたくし、今年はベージュブームです(影響されやすい、笑)
「ベージュさりげなく〜爪(ネイル)に這わせた君の 指を 指で包む〜♪」
恋のカマイタチ」です。
この曲もここのところ唐突にマイブームにインしました(笑)元々大好きな曲ですが、今の声と表現力でもっかい聴きたい曲のひとつです。こういう色っぽいの、また聴きたいなぁ。

そしてこちらは、ちょっと目先を変えたいとオットが買ってきました。
インパチェンス日々草も大好きなので、夏の花としては欠かせません。
赤や白を買ってくることが多いのですが、ピンクは初めてかも。

むいたまごちゃんの中に植えられたスネ夫のアタマっぽいこれ(名前を知らない、笑)も冬から引き続き元気ですよん。知らない人が見たら、この入れ物はなに?なぜにむいたまごって感じですよね〜、きっと(笑)

そしてこれは食虫植物。モウセンゴケというものらしいですが、コバエがいっぱいくっついてくれます。
虫をいっぱい飼っているわが家の天敵コバエハンター。

そして、我が家の子沢山の月下美人がまた二つつぼみをつけてます。もうちょっとかな。楽しみです。

最後のこれは多肉ちゃんたち。オットがなぜかすごくはまってしまい、大事にしています。
左側中段の「虹の珠」はあきこちゃんちからもらってきました。ぽろっとひと粒、鉢の中にこぼれているのをもらってきたのが、一年以上かけてこうなりました。
残念ながら一緒にもらってきた黒法師さんたちは植え替えの時に枯れちゃいました。残念です。
ここのところ、毎日サフィニアの終わっちゃった花を摘むのが日課です。水やりはオットが早朝やってくれるのですごく楽。
それにしても雑草が伸びるのが早くてびっくりします。へんな、クローバーの細っこいのみたいな草が取っても取っても生えてきます。
そういえば、今年はまだ一度もエアコンを入れてません。こんな年も珍しいです。
震災以来、計画停電や節電もあって、少々の暑さでは誰も文句を言わなくなりましたが、それにしても今年は涼しいんじゃないかと思います。
仕事場の密室になるレッスン室でさえ小さな扇風機で十分だし、子どもたちもたまに扇風機を回している程度です。
湿気でベタベタでやる気が出ない・・・ということはあっても暑さそのものでバテそうな感じではないし、そもそも夕方になると涼しくなってとても助かります。どうかすると明け方寒いくらいです。
電気代が何も節電しようと思っているわけでもないのに毎月20%くらい例年より少なめで驚いています。
な〜んて言ってると、とんでもなく暑くなって「言わなきゃよかった」となりそうな気もしますが・・・
まだ涼しいうちに、家の中のやれることをちょっとずつやっておきたい・・・と毎日考えているのにちっとも進みません。
あっ!この雑誌、先日買ってものすごく長い時間かけて眺めてます。

「テストする女性誌」という副題がついていますが、中身が隅々まで面白いです。
そもそも食いついたのは「アロマ柔軟剤 有名33商品 実名でベスト&ワースト教えちゃいます!」という企画で、これはものすごく興味がある分野なのですが、なんと袋とじだったのですよね〜(笑)
なので立ち読みはムリだし、ページをちらっとめくったらどのページにも主婦にとってはワクワクするようなテーマなので買ってしまいました。
たとえば「絶対臭わない部屋干し」とか、「日焼け止め15品」の比較とか。
無印良品総選挙もおもしろかったですよん。
そしてわが家の永遠のテーマ。ストレスゼロの片付け術。えへへ(笑)
要は主婦向けの家事情報満載誌でございます。
オススメです。
どうせ買うなら賢く買いたい・・・は主婦にとっては大事なことですよね〜
だからと言って高すぎても家計を圧迫するし、安かろう悪かろうでも困るし。
さらに、より使いやすいもの、より効果的なものを買いたいと思うのが人情で、そうは言っても好みもあるから100%この雑誌の言いなりになるつもりもないですが、一応実験したり、検証したりしてあるので、大いに参考になる部分がいっぱいあります。
ちょっと困るのが、ページをめくっているだけで賢くなったような気になること。片付けが終わったような気になること。
読んだだけじゃダメなんですよね〜これが(笑)
というわけで、まだ読んだだけ。行動はこれからのレインなのでした〜(笑)