ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 近況報告 

昨日オットがインド出張に出かけていきました。
この夏、オットはこの出張のことが常に頭を離れなくて、夏休みも短め。日々不機嫌がちだったなぁ。
いつもの年なら真夏は土日をはさんで1週間くらいお休みするのですが、今年はほとんど休みを取らず。
短い休みの間も、明け方前ごろふと目が覚めるともうオットが起きていて、考え事をしていたり・・・ずいぶんストレスフルな夏を過ごしているようでした。
アネは相変わらず朝5時に起きてパン屋さんのバイトをしながら午後はパソコンを使って絵を描く仕事をしていますが、合間合間に友達の家に行ったり、横浜と鎌倉へ小さな旅をしたり、カラオケに行ったり・・・
隙間を縫ってよく遊ぶなあという感じ。
オトートはオトートでここのところ6時に起きて1時間のお散歩。三日坊主に違いないと思っていたら、4日目も出かけて行きました(笑)
ただ今バロンと散歩中(朝6時10分現在)。すぐにくたびれちゃうバロンを置いて、もうちょっと行ってくるそうです。
彼も本当によく遊びます。
本来なら就職のことで頭をいっぱいにしていなくてはならないはずですが、こちらも友達とカラオケに行ったり遊びに行ったり。
コミケに行ったかと思うと飲み会に行ったり、キンコンカンの演奏に行ったり、明け方までスカイプしてたり、とてもとても忙しそう(カッコ笑い・・・あえて文字にしたった!ちょっと怒りモードの母、笑)です。
申し訳程度にレポートもやってますが、レポートの課題がわたしも興味津々なことなので、現在は息子の邪魔にならないように本を拝借しています。岩波新書の「ルポ認知症ケア最前線」という本です。
わたし自身はできることなら早起きはしたくないタイプですが、家中が早起きなので、仕方なく早起きを余儀なくされています。
今朝は最も早起きなオットは出張中ですが(彼は何もなくても5時には起きている)アネがバイトなのでやっぱり5時起き。更に6時前にはおトートも起きてきて、もう全開で動いているという・・・
最もダメダメな母もさすがにこの状況じゃ起きざるを得ないというわけです。
そんなこんなで、短いオットのお休みは義母の初盆とわたしの方の実家へ行ったのと、レイクタウンに一日行って子どもたちの買い物につきあったくらいで終わってしまいました。
多分最もいつも通りの生活をしているのがわたしだと思うのですが、生徒の都合もあって、実質ピアノを完全に休んだのも4日くらいで、なんとなく休みボケにすらならず終了しました。
休みらしいことと言えば・・・一日だけつよしさん友達に誘ってもらって夜ちょこっと出かけたのと(超楽しかったです!Mさん、Bさん、ありがとう!!)あっ!!もうちょっと前に、ソラマチでKinKiさん友達たちとおデートもしたな!!この日もとても楽しかったのでした。
あとはひたすら読書・・・かな。
ここのところとってもお忙しそうなお友達のたぬきさんがものすごい勢いで本を読んでらっしゃるのに触発されて読み始めたら、とてもとても楽しくなって、寸暇を惜しんで本を読んでいます。
つくづくと影響されやすいわたしです(笑)
「模倣は最も純粋なるお世辞である」って言ったのは誰だっけ。要は大好きってことなんです、たぬきさん!!(と、勝手に告白しておこう、笑)
この話はカテゴリーを分けてゆっくり書きたいですが、たいしてどこへも出かけてない、イベントごともほとんどないのに十分満足しているのは、多分読書で、あちこち全然違う世界へ旅している気持ちになっているからだと思われます。
そうやってあちこちお邪魔してみると、ここのところ読書づいている友人たちが多いなぁ。
なんとなく友人界隈で読書ブームな気がします。
そうそう、ちょっと前まではオリンピックもありましたね!!
睡眠不足に極端に弱いので、真夜中まで起きていたり・・・はしませんでしたが、毎日選手の皆さま方の活躍に一喜一憂してました。オリンピックのおかげでたくさんのワクワクドキドキが味わえて楽しい夏でした。
今年の夏は、パソコンとばかり向きあって終わるのはやめようと決めたので、日記の更新も大胆にサボりましたが、おかげでとってもリフレッシュできた気がします。今日から通常営業です。
「やっぱり日記やめちゃうんですか?」と拍手コメントをくださった方もいらっしゃったのですが、そんなことはありませんので、またのぞいてやってくださいね。
今日も埼玉は35度になるんですって。
うだるような暑さの中ですが、今日はひとりだけ朝一でレッスンをしてからヨガに行ってきます。
そうそう、ひとつだけ、主婦レインとしてはとてもとても気がかりなことがあって・・・それは家電品の調子がいろいろと悪いこと。
最もダメージなのは冷蔵庫。ただいま我が家の冷蔵庫は瀕死状態で、とてもとても困っています。
よりによって真夏にこの状態!!本当にヤバイです(泣)
今のところ冷凍庫だけは順調に冷えている感じですが、まずは製氷ができなくなってしまいました。
野菜室もまあまあ使えている状態ですが、何よりピンチなのが普通の冷蔵室。
上に行くほど冷えないので、賞味期限がまだまだあってもうっかりしているとダメになるのが早くて本当に困っています。一番上の段に牛乳とか、絶対に入れられません。
よって食品の買いだめということができません。
というわけで、近々買い替えを余儀なくされることになるであろう、我が家の冷蔵庫。しょっちゅう氷の残量を気にしなくてはならないのも困ったことです。普段ほとんどご縁がないコンビニに氷を買いに行くこともしょっちゅう。この夏はずいぶん氷を買いました。
更に洗濯機。こちらは洗濯が終わって行ってみると、時々下から水が漏れているのです。
毎回じゃないから厄介なのですが、2日〜3日にいっぺんくらい、洗面所が部分的にびしょびしょになります。
とりあえず洗濯そのものには支障はないのですが、じわじわとボディーブローのように困った感が増してます。
インドでここを読むかもしれないオットへ。
家族も犬も猫も花も・・・今のところみんな元気ですよん。
いつもと変わらぬ朝を迎えておりますので、ご心配なく!!
でも、土曜日に苦労してひっくり返して調べた洗濯機。やっぱりダメでした(笑)また水浸し。どこから水が漏れているのでしょう?
冷蔵庫は相変わらずです。
たくさん詰めすぎないようにして対処中です。
どっちも秋には買い替えかなぁ。またまた出費が増えそうな・・・予感じゃなくて悪寒がします(笑)