ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 鼻高々(笑)

考えてみれば今週は忙しかったですが、とっても楽しい1週間でした。
火曜日には大阪から友達が来て、KinKiトーク全開の楽しい一日を過ごしましたし、水曜日にはつよしさんファンの友人と大宮でデート。
この日は濃いソロトーク全開になりました。
もちろんわたしはどっちのトークもOK!今日は妹とSHOCKに行くから、きっとコウイチさんな一日になることと思います。
なかなか充実してるなぁ、わたしのファンライフ(笑)
その話にも触れたいところですが、この話とはちょっと別なので余裕があればまたいずれ。
このエントリーで書きたいのはまたちょっと別の話です。
水曜日に会った友人には話したのですが、つい先日近所の井戸端で、すごくうれしい話を聞きました。
そこのお家の高校生のお嬢さんは中学の時バレーボールの応援に行って以来Hey!Say!JUMPのファンなのですが、お母さんが昨年友達に関ジャニ∞のライブに連れていってもらって、大倉氏にバキューンとハートを撃ち抜かれて(笑)坂を転げ落ちるようにファンになったのだそうです。
今までジャニーズなんて…という典型的な人だった彼女ですが「やっとレインさんの気持ちがわかったわ!あれははまるわ〜!」とわざわざ対角線上にいたわたしの方に回り込んで肩で他の人をさえぎりながらこっそりジャニトーク(笑)
それまでは娘さんがテレビ誌の切り抜きを取っておくのを見ても腹が立ち、テレビを録画したものを保存しようというのもカチンと来ていたという人ですが、気がつけば自分も娘と同じことをし始めて、今では仲良く雑誌を分けて買ったりしつつ応援しているそうです。
さて、その親子が先日、Marching Jの募金のために東京ドームに行ったのだそうです。
その時の話をぜひぜひわたしにしたいと思ってたのよ〜と彼女。きっと喜ぶと思って…ですって。「なになに?」思わず身を乗り出してしまいました(笑)
朝から相当並んでやっと中に入ったら、ちょうどステージにつよしさんがいたそうです。
その時はちょうど入れ替わりの時間帯で、今をときめくデビューしたばかりのみなさんがはけるところ。ベテラン勢がどどーんと残ったところで、一瞬フレッシュ組のファンのみなさんから「もう行っちゃうの〜!?」とブーイングが起きたりして、比較的年長組のファンのみなさんたちは一様に「ひっど〜い!!」というムードになって、総じてとっても殺伐としたイヤな空気になりかけたそうなのです。
「その淀んだ空気を払って、ふわっとその場をやさしい空気に入れ替えたのがドウモトツヨシさんだったの。」
とベタ褒めしていただきました。うれし〜な。
今までのイメージとしては、つよしさんは奇抜、奇天烈、お笑い系の人って感じだったけど、全然違うんだね〜と彼女(どんなイメージだ、笑)
「KinKiはコウイチさんの方が司会者なイメージだったけど、つよしさんもすごく上手に場をまとめてたよ。どっちも一人ずつでもちゃんと表に立ってみんなをまとめられる人なんだ。」って、興奮気味に話してくれました。
そうでありましょうとも!!もちろんわたくし鼻高々〜(笑)
その後も東京ドームにかなり長いこといたつよしさんは、後輩ひとりひとりに気を配りつつネタを振っていろいろなことをやらせたり、その子たちのキャラを立たせて印象づけてあげたりしていたそうです。
先輩とも後輩とも、誰とでも楽しそうだし、みんなとまんべんなく絡んでとっても好印象だったんですって。
何よりふんわりとした笑顔が印象的だった。意外と笑うんだねぇ〜って…だからどんなイメージ!?(笑)
ひとりひとりが被災地のためにできることという話をした時も、彼女曰く「一番心に残るいいお話をしていた」そうです。
(詳しくは聞かなかったですが、多分NIJIの詩のPVを撮影してくださった被災地在住のカメラマンさんのお話みたいでした。)
彼女の娘が大好きなNYC絡みでも、なんだかいい絡みがあったみたいで娘さんも喜んでいたそうです。
やっぱりテレビだけの印象で見ちゃダメね〜テレビでは賢くまとめる人がコウイチさんで自由気ままな人がつよしさんという印象だったんだけど、つよしさんも気配りな人だった。
それから、彼はあんまりジャニジャニしくない(この表現おもしろい、笑)ジャニーズというくくりの中ではどちらかと言えば孤高な人なのかと思ってたけど全然違うのね〜愛されキャラだわ。ものすごく印象変わったわ〜ですって。むふふ。そうなんです。そうなんです。
「まあ、そうは言ってもやっぱり私服とかは相当変わってたけど。ヒガシくんに神さまとか江原さんとか言われてたよ。テレビ通りだと思ったのは、恰好くらいかな!?」って、やっぱりか!!ゲラゲラゲラ。
10年以上ファンをやっていると、コウイチさんもつよしさんもいろいろな顔を持っていることがわかっているし、たとえば役割だって常に同じじゃなくて、入れ替わり自由だし。
どっちかが忙しい時はどっちかがフォローするし、どっちかが絶好調の時はどっちかが控えめに見守るし…なんだってどうにだってできるのだということはよ〜く知っておりますが、こうやって他のグループのファンの方にそれを知って、言ってもらうとやっぱりうれしいなあと思います。
特にこの日のKinKiファンはコウイチさんはSHOCKだし、つよしさんは特別上映をのぞき平安結祈の最終日だったし、KinKiファンであの場にいた人は多分かなり少なめだたのではないかと思うのですよね。
そんな中彼に出会ったファンではない方に、わざわざ呼び止められてそんなことを言っていただけたのはとってもうれしい出来事だったので、日記でみなさんにもおすそ分け(笑)
「ついでに言っちゃうと、ふたり揃うともっと最強なの。ふたりともソロではなかなか見れない超リラックスした顔だってするし、ライブはふたりがいっぱいしゃべって楽しいのよ〜」な〜んて宣伝したら彼女が今度はふたりいっぺんに見てみたいと言っていたので、KinKiのコンサートにもおいでよ〜と勧誘してしまいました(笑)