ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 縁を結いて 発車メロディー

Youtubeに行ってみると、既に近鉄の発車メロディ『縁を結いて』がたくさん上がっています。
撮り鉄さん、さすがです!
オトートが小さい頃、一日中蒸気機関車がただただ走っているビデオを見たり『乗り物集まれ〜いろんな車〜♪』のシリーズのビデオを見たりしてましたが、それ以来というくらいいろいろ見てみたりしました(笑)
どれも力作で、近鉄奈良駅のものとか、樫原神宮前のとか、発車の瞬間がもっともっと臨場感がある感じでいっぱい映っていて、奈良や京都にすぐにでも行きたくなるものとか、時間が長いものとか…いろいろありましたが、音質が素晴らしかったのでこちらを貼らせていただきます。
発車メロディーといえば、水道橋のジャイアンツ仕様「闘魂こめて」とか、蒲田の「蒲田行進曲」とか、わりと印象的なものがいくつかありますが、この「縁を結いて」の発車メロディーは、つよしさんのイメージとも合致したとっても穏やかでまったりした感じ。それでいて包み込むようなおおらかな包容力。
そしてそのイメージはいつも奈良に行った時に感じる奈良の人々のイメージとも重なるのですよね。
みなさん本当に親切で、サービス精神にあふれていて。ひとつ何かを尋ねると、にこにことゆっくりのんびりいろいろなことを教えてくださいます。
いつもほがらかで全然せかせかしてなくて、目が三角のまま首都圏から行っても、いつの間にか自分の角まで取れてるような、そんな感じがとても好き。
このメロディーのアレンジに、つよしさんも関わっていらっしゃるそうですが、お人柄とかお国柄って音にも出るのね〜という感じ。素敵です。
この間も言いましたが、春が近づいてくると奈良に行きたい…病が発動します。
だからと言って、関東で暮らしているわけで、次にまた奈良に行く機会があるのか「わたしが行けるのか」(ここ大事!)まったく不透明なわけですが、今日も奈良であのメロディーが鳴っていると思うだけで、なんだかとってもしあわせです。