ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

王様のブランチ

明日はもしかしたら、オットに高尾山に連れて行かれるかも?なので(笑)ちょっと今日のうちにできることはできるうちに・・・と急ピッチです(笑)

さっきからコンサートの続きと行ったり来たりしながらいろいろな下書きを同時進行しています。

さっきのぞいたら、たくさん拍手コメントをいただいてました。
いつも本当にありがとうございます。

最後に個人的なレスをしてますので、どうぞ心当たりの方は最後までのぞいてくださいね。


さて。

時間がない、時間がないと言いながら、「王様のブランチ」の「買い物の達人」部分を、もう3回もリピートして、4回目を見ながら書いてます。
「今世紀最大の棚からぼた餅」ってあきえちゃんもつよしさんも言ってましたけど。
そういう「転がって〜転がって〜♪」(大好きなSix Packのメロディーに乗せて歌ってるわたし。意味は微妙に違うけど語呂がいいんだもの、笑)な展開大好き!
偶然が導く何かっていうのに、とんでもなくロマンを感じるタイプなので。

「ビジネスはこうやって成立したほうが面白い」ってつよしさんも言ってましたけど、わたしも本当にそう思います。

趣味もですけど、仕事でこそ、あえてあんまりきちきちに決めすぎず、成り行きやひらめきに任せたほうが絶対にうまくいくことって多々あるような。

そして早速最初の方で、岡山の地下足袋会社さんが番組をご覧になっていて、あれはうちの地下足袋だ!と特製の「王様のブランチ」の文字が入ったエア入り地下足袋をプレゼントされたというお話が。

そういうのも、狙って起こることじゃないし。

ひとつの偶然が、次々転がって、続々と素敵が生まれてゆく!

しかもつよしさんのビジュアルが、どこを切っても最高にオトコマエなの(笑)

そんなこんな、わくわくドキドキなわけですよ。

これがリピートせずにいられようか!

番組では「つよしさんが最近はまっているものをお買い物」ということでしたが。

その中に日本酒もあって。

「吉野」の「蔵王桜」という日本酒、我が家はあれにかなり食いついてました。
ラベルが素敵だったなぁ。

他にも同じく奈良のお酒は「香芝」の「大倉」。

さらに・・・兵庫の蔵直絞り「福寿」無濾過純米酒を選んでましたよん。

この辺りはオトートとオットがやんややんや、大騒ぎしながら見てました(笑)
2人とも超日本酒好き。

ただし・・・つよしさんはわりと甘いの好きだからなぁ(笑)
オトートはもしかしたらど真ん中かも?だけど、オットやわたしは超辛口が好きなので、好きかどうかはわからないけど。むふふ。

いずれにしても浅草の「まるごとにっぽん」は家から近いし、近々ぜひぜひ行ってみたいと思いました。

他にも日本酒の化粧品とかいろいろ言っていましたが・・・

わたし的にめちゃくちゃ食いついたのは、つよしさんが、最近『菌活』してるって言っていて、思わず思い出す仲良しの空さんのブログ!

「空さ〜ん!!いろいろつよしさんとシンクロしてるじゃないの〜♪」と、自分のことのように興奮してしまいました(笑)

酵素玄米は、わたしもぜひぜひ食べてみたいし、実は前から手作りして試してみたいとも思って、雑誌の作りかたの切り抜きも取ってあります(笑)

浅草に行った帰りに寄るなら、確か蔵前の「結わえる」さんにも似たのがあった気がするな。
あそこでお昼を食べて〜「シエロイリオ」さんに寄ってエンゼルフードケーキ バニラキャラメル味を食すっていうのもいいな。

(着々と妄想散歩の構想だけが一人歩きしているわたしの脳内、笑)

酵素玄米は「寝かせ玄米」とも言われてて、ショコラ嬢が「これ知ってる?」「やってみたいんだけど、ふたり家族だと量が多そうでね。」「レインさん、やったらどうかしら?」なんてずいぶん前から言ってたヤツ。

わたしは今年こそ手前味噌(生協の味噌手作りキッド)に挑戦しようと思ってたし、一日一食はムリにせよ、ちょっと共感する部分もあって。
つよしファンはみんなどこか似た趣味、似た考え方をする傾向があるなぁと笑ってしまいました。

そしてなんと言っても買い物の達人のテーマソング「偉魂(えらそうる)」ですよ!

ちゃ〜んと

地下足袋エアソウル

に聞こえる歌詞、

自我の旅に 偉魂(えらそうる) 呷って(あおって)

です。

発想としては「これは転がったらおもしろいぞ!」と思ったとしても、形にするのはすご〜くむずかしいと思うのですが・・・
つよしさんって、いつもちゃっちゃとやる人だなぁと思います。
そこが凄いなぁと思うのです。
いつだったか「今、一生懸命詞を書いているところ」って言ってたのは小喜利の頃でしたっけ?

ルーティンの仕事もたゆまず積み上げつつ、飛び込んできたクリエイティヴな仕事の方もちゃっちゃと進められて、しかもどれひとつとしてやっつけ仕事じゃなくて、クオリティーが高くって。

そんな中生まれた、こういうひとひねりもふたひねりもしてある詞と、イントロからすご〜くカッコイイ乾いたサウンド。
めちゃくちゃFUNKYだし。

ギター、ホーン隊、ベース、いろんな音がして、いつもの仲間が集まっていつものクオリティーできっちりとレコーディングされたのだなぁと、音を聴けばすぐにわかります。

そういやスタジオが映ったとき、LynちゃんやTIGERさんも映っていたし、奥の方にちらっと映ったのは十川さん・・・かしら?
みなさん忙しい方ばかりなのに、ここぞという時に集まってくださって、日ごろから本当にいい関係なんだろうなぁと思います。

もちろん全貌が見えたわけじゃなくて、曲が聴けたのも一部分だけど、どこもここもつよしさんらしさが全開だし、彼にしか創れないサウンドで歌詞でありながら、とってもキャッチーなの。

あきえちゃんのコーラスもノリノリでとってもいい感じ、つよしさんもすごく満足げだと思っていたら、それに留まらず、最後に急遽あきえちゃんの「じーかーたーびーっ!!」のウィスパーボイスを入れることになったそうです。

ラストのところが流れたのですが、ここはちょっとPANTIESっぽいサウンドと声で、ああ今のつよしさんだ!と思いました。

そういうその場で思いついたことも盛り込んじゃうあたり、やっぱり「転がって〜転がって〜♪」です。わくわくする〜っ♡(いい加減しつこいレイン、笑)

つよしさんは、常日頃からブランチをよく見ていて「買い物コーナーのボーナスチャンスの白熱しているときとか、NGワード発表のドキドキしているシーン、どこにでも合うようにこの曲を作ってくださったそうです。」とあきえちゃん。

番組内で「一年間ヘビロテしますよ〜っ!!」と宣言されていたので、これはちゃんとした契約だということですよね。
きっとカタチになるんじゃないかな。

いろいろなことがとてもとても楽しみです。さらに転がっていきますように。

欲を言えば、せっかく素敵な機会を得たわけだし、これを期に、TBSさんともっともっと深くつながらないかしら。

ドラマとかドラマとかドラマとか・・・歌番組とか歌番組とか歌番組とか・・・

疲れているせいか、いろいろしつこくてすみません(笑)

今年はいいことありそうだ!
いろいろと楽しみ〜♪

さて。
続きは拍手コメントレスです。
y.sさん、ゆきはなさん。いつもたくさんの拍手コメント、ありがとうございます。

まるで昔からのお友だち気分でいます。いつも読んでくださって、本当にありがとうございます。
そして先を楽しみにしてくださって、絶妙なタイミングで言葉をくださって、感謝しています。
おふたりなしに、ふぇるまーたが続けて行けるとはとても思えません!
これからもどうぞ母性のようなその広い心で(つよしさんのマネしてみた!笑)見守ってくださいね(笑)

トモエさん、拍手コメントありがとうございました。ことちゃんにも心を寄せていただいてとてもうれしかったです。

えぬこさん、いえいえ、何をおっしゃいますやら。
実はわたしは普段は意外と(でもないか、笑)了見が狭いんです(笑)仕事となるとすいっとスイッチが入る感じ。
お仕事のときのえぬこさんも、カッコイイですよ〜
それこそつよしさんが、これぞ向かうべく仕事だ!となると何事もちゃっちゃと進めるイメージ・・・っていうのを思い浮かべていたとき、わたしは同時にえぬこさんのことも思い出しておりました。えぬこさんもそういうお人ですよね〜
わたしはそういうところはからきしダメですけど(笑)それはそれとして、やっぱりえぬこさんとは脳みそが同じ・・・と思うことが多々ありますよん。むふふ。