ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

インフルエンザ

夕べオトートと義経を見ていたら「なんだかおでこが熱い」と言い出してあわてて熱を測らせたら38度を超えていました。まさかなあと思ったのは昼間ものすごくご活躍だったから・・・(もちろん皮肉です)
日曜だって言うのに6時起きでお弁当持ちで(怒!)卓球の試合に行き、昼で終わったくせにそれから友達と新しく出来たゲームソフトを売っているお店やら、中古の本屋に遊びに行き、3時に帰ってきたらしいです。(わたしは試験で外出していたので、いつ帰ってきたのかは知らず、これはアネ談。)それから試験前なので塾に直行して2時間やってきて、バロンの散歩に行き、はりきって風呂掃除をし(これは30円のバイトで、力が入るときはたいがい新しいソフトを買いたいとき)夕飯を食べて、一休みとゲームをしたところだったのです。こりゃはっきり言って遊び疲れだろうと思ったので、半信半疑で冷たくしていたら、今朝になっても熱は下がらずびっくり。B型インフルエンザでした。「昨日の昼間から結構きつかったんじゃない?」と先生に言われてましたが首をかしげるオトート、なんて頼りない、もしくは鈍感な中1なのでしょう。
と言うわけで、彼はしばらく缶詰めです。試験前だし、来週はスキー教室もあるというのに困ったものです。わたしは昨年生徒にうつされてひどい目にあったので今年は予防接種してあるのですが、こんなことならケチらずに子供たちにも予防接種しておくべきでした。本人は案外元気なのですが、なんせ今はきっかり判定されてしまうので、ごまかしはききません。観念するしかありません。