ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 ちょっとほっこり!

 先ほどオトートがとっても元気に修学旅行から帰宅しました。真っ先にアネを呼んで、「これ、おみやげ!」と渡したのは五芒星の入った安倍晴明神社の厄除けのお守りでした。折りしも彼が修学旅行に出かける前の日に、どっと落ち込んでいたアネを見て、ずいぶん彼なりに気にしていたのでしょう。なんだかほっこり。アネがそのお守りを学校用のバックに結びつけただけで、なんだか「安心」という気持ちになったわたしです。アネを守ってやってくださいませませ、安部晴明さま(笑)アネもとっても喜んでにっこり。やっぱり姉弟っていいな。
 幸いにしてオトートは、今回の修学旅行では足が痛くなることもなかったそうで、珍しく家に帰るなり語る語る(笑)大好きな新撰組のゆかりの場所を訪ねたこと(新撰組の手ぬぐいを買って来てました。)奈良公園で鹿にえさをやったこと(凶暴ではなかったらしいです。)西本願寺のこと、京都弁のタクシー運転手さんのこと。金閣寺のこと。ズームイン朝のローカルニュースで阪神押しであることに驚いたこと、オートロックに締め出されて、体育の先生に怒鳴り倒されたこと(笑)・・・etc.etc.そしてまとわりつくバロン。今朝から「オトートが帰って来るからね」と言う度に、階段の前まで行って玄関を覗き込んで首をひねっていたので、本当に帰ってきたときには声が裏返るほど大喜び。よかったねえ、バロン。
 ひとり帰って来ただけで、家の中がぱ〜っと明るくなりました。