ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 Happy Birthday!

 今日はオトートの誕生日。プレゼントはと言うと、アネが持っているのと同じメーカーで機種のウォークマンスティック。実を言うと、プレゼントは2週間前から買ってあったのですが、律儀に今日まで開けないところが、オトートの彼らしいところ(笑)今朝早起きしてパソコンにインストールした後は、早速CDを入れてみたりして、ご満悦。その後、バタバタと習字に行き、塾の夏期講習へと出かけて行きました。相変わらず家中で一番忙しいオトートです。
 さて、夕方オトートが帰ってみると、あれれ?オットがいない!「え〜?!なんでだよ!」と途端にご機嫌が急転直下です。A型かに座のオトートは、「こういう時にはきちんと家族が揃っていて当然」と思うタイプなのです。
 それに対して、いて座B型のオットはというと、ただ今那須までドライブがてら、虫取りに行っております。(本人は全然悪気はありません。3人でケーキを食べてていいからね…なんて言いながら出て行ったくらいですから、笑)さっき、「いっぱい収穫があったぞ〜!」と大喜びで電話があったので、深夜には帰って来るでしょう。この温度差がなんだかおかしいです。親子が逆のようでもあり。オトートはどういうわけか、わたしの実家の父(父もかに座、A型)とそっくりです。
 さて、「なにも、ボクの誕生日に行かなくても!」とやっぱりご立腹のオトート。まあ、そりゃあそうなのですが、明日の夜は前からわたしが出かけさせてもらうことになっているので、わたしとしては、強く言えなかったのよね(笑)むしろ、今日オットに思い切り楽しんでもらったほうが、「妻」レインとしては明日出やすくて都合がいいのよ…ごめん、オトート!
 というわけで、「母」レインとしては、ちょっと後ろめたかったので、ホントは鰻にしようと思っていた夕飯を、急遽オトートが大好きなミートソースに変更しました。今回はお野菜もたっぷりに、ベーコンも多めに、もちろんひき肉もたっぷりと…わたしなりに大奮発。コーラとお菓子も買ったし、まるで小学生のお誕生会のようにして、オトートのご機嫌を取りました(笑)
 画像は、バースデイケーキです。子供たちの誕生日のケーキ、およびクリスマスケーキだけは、絶対に手作りということになっている我が家では、誕生日の子にどんな種類のケーキがいいかを決める権利があります。アネはたいがいチョコレートケーキか、紅茶のシフォンケーキあたりですが、オトートはクリームのショートケーキ系が好みです。本当はいちごがいいと言われたのですが、季節はずれなので、今日は桃缶のケーキにしました。
 黄桃と白桃の2種類に、我が家としては珍しく植物性ではないクリーム。味は、まだ食べていないので、確かめてはいませんが、紙にくっついたスポンジをていねいに取りながら食べたアネと、ボウルに残ったクリームをスプーンでなめたオトートによれば(なんて、せこい姉弟であることよ!でも、これが手作りケーキの醍醐味でもあるわけで、笑)多分そう大失敗はしていない気配(笑)
 明日は朝食でケーキかな(笑)せっかく犬の美容室に行ってきれいにしてきたバロンと一緒に、お誕生会のやり直しです。