ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 久しぶりです!

 なんだかのんびりしちゃってたら水曜日になってました。久しぶりに盛大に日記をさぼってしまいました。
 書く気が起こらなかったとかではなくて、なんだか新聞に載ってたクイズとか数独とかに夢中になったり、ネットの上で楽しいゲーム的なものを見つけてしまって、それに夢中になったりしていて、ひとことで言えば遊び倒していたという(笑)
 三日間何をしていたかというと、月曜日は「トリノ・エジプト展」を見に行ったつもりが、なんと博物館の休館日で、「じゃっ動物園は!?」…「休み!」「じゃ、別の博物館は?」「もちろん休み」…あーあ。
ということで、阿修羅展の時にも行った「Vinuls」というスペイン料理のお店に行き、友人たちと久しぶりに長々おしゃべりをして帰りました。それもまた楽しかったですけれども(笑)
 昨日は練馬の両親と妹が相当な渋滞にあいつつ我が家に来て、しばらく我が家でゆっくりした後みんなでレイクタウンへ。
 そして今日は、山野楽器に行こうと思っていたのですが、どうもわたしが使う予定の二路線にいろいろとトラブルがあって、ダイヤが極端に乱れているみたいなのであきらめて、本屋さんと文房具屋さんをハシゴしました。
 本屋さんで買った本と雑誌はというと
日経おとなのOFFの最新号が仏像特集で、ちょっと前に銀座に見に行った三好和義さんの「仏像心の楽園」に関する記事や美しい写真もたくさんあったので、買いました。仏像ファンの皆様にはオススメでございます(笑)
 また、ずっと前から何度もちらちら見ていて、いつかほしいと思っていた「野菜ごはん」という本も買いました。

野菜ごはん―肉・魚・卵・乳製品ゼロ!

野菜ごはん―肉・魚・卵・乳製品ゼロ!

この本を読むと野菜がもりもり食べたくなります。
 それからついでにきのう「SONGS」も買いましたよ。笑顔の写真と表紙のキリっとした顔にメロメロ(笑)でもパンツはちょっと不思議でなんとなく「南の島の王さまは〜♪」ちっく!?とか思ってしまいました(笑)
 そこから今度は文房具やに移動して、ボールペンコーナーへ。
 レッスンに使っているゲルインクのボールペンがすぐになくなってしまうので困っていたのですが、とってもいいものを見つけました。 このボールペンは好きな色や太さの芯が選べて、3色とか4色とかセットできます。
 レッスン室で使うと、常に黒と赤が減りがちなので、減ったものだけ取り換えられるのはとってもうれしいです。
 シャーペンもセットできるので、ひとつは4色セットできる本体を買い、黒赤青シャーペン。もうひとつは3色セットで紫ピンク茶色にしました。こっちは手帳用および遊び用。
 考えたらこっちにシャーペンを入れて、数独用にすればよかったかも(笑)最近手帳に書き込むだけの目的じゃなくて、電車の中で数独をするために鉛筆と消しゴムが入った小さいふでばこを持ち歩いているのです(笑)へんな人!!
 アネがそんなことをするくらいなら…とDSを貸してくれたのですが、わたしはアナログな暇つぶしを持ち歩く方が好きなので、ついついこっちを持って行きます。
 そのアネとオトートは、ただいま新しく出たポケモンゲームに夢中です。
 始めてアネがオトートの誕生日のプレゼントとして、給料から買ってあげる約束になっていたそうで(自分のとふたつ買ったそうです!)ふたりで仲良くゲーム話に花を咲かせてます。
 オトートは受験生だということもあって、歩きながらできるらしい、万歩計にもなってる付属のゲーム機の方に夢中で、バロンの散歩距離を飛躍的に増やし、ゲーム的には相当おいしいことになっているものの、夢中になりすぎて危うく塾に遅れそうになったりしています。
 アネの方はひたすら図鑑を増やしている模様。確かオンタイムで彼らがポケモンを見ていたのは、オトートが幼稚園くらいの頃だったはずですが、気がつけば二十歳のアネと十八歳のオトートがいまだに夢中になっているという…恐るべしポケモン!!
 楽しみ方はそれぞれのようですが、顔を合わせればポケモン話で盛り上がっているのをみると、まっいっかと思う毎日です。 
 というわけで、なんだか近況報告になってしまった日記でした。