ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

アスタリスクが出ない?

一週間もご無沙汰してしまいました。パソコンが絶不調です。
ここのところパソコンを開けばエクセルと格闘していたため、久しぶりに余裕ができた昨晩、キッチンにVAIOを広げ日記に向かいました。書きたいことはたくさんあります。
ところがところが・・・久しぶりに文章を打とうとするとキーボードが変なのです。最初は日本語入力にしてもKだけが変換できず、「kあ」とか「kえ」という文字がはさまるというところから始まりました。???と思いつつも試行錯誤をしているうちに、一見全部のひらがなは打てるなとホッと一安心したのもつかの間、「さあて日記を書こう」と見出しのアスタリスク「*」を入力しようとすると、なんとどうやってもアスタリスクが出せないのです。他の記号はたいてい出るのですが・・・。でもよく見るとでない記号は他にもあるし、かっこなんかもおかしいのです。
しかしはてなダイアリーを使っている方ならどなたもご存知かと思いますが、アスタリスクが出ないというのは、ことのほか致命的です。見出しが書けない、文章の整理できないではありませんか?!
絶望的な気分になりつつも笑うしかない状態で、夕べは降参してふて寝してしまいました。そういえばこの日記の背景も確か「アスタリスク」というテーマでした。何かの陰謀でしょうか?それともパソコンを酷使しすぎたための天罰でしょうか?それとも、何度もアスタリスクを「アガリスク」と読み違えるわたしに(冗談のような本当の話です)アスタリスクが怒っているのでしょうか?
ところで我が家にはもう一台、寝室にパソコンがあります。これはここのところ調子がよかったのですが、ここ数日また再起動を繰り返す例の症状が出ています。困った物です。こうやって日記を書いていてもいつ再起動してしまうかわかりません。スリルとサスペンス・・・・なんて言っている場合ではありません。
こうやって定期的に不調を繰り返しているのを見ていると買い替え時が来ているのだろうと思います。
というわけで最近読んだ本の感想やらうず高く積まれた雑誌についての覚書やら、ふれたいことがたくさんありすぎて飽和状態ですが、運とパソコンのご機嫌が良ければ、ちょっとずつ書いて行こうと思います。