ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

FamilyTimeDVDリリース記念!KinKi Kidsのこれを聴くべし50!

この日記ははるかかなた昔(でもないか、笑)愛読させていただいているコズモさんのブログ「コズブロ」、に刺激を受けて書こうと思い立った企画です。
ちなみに元の記事はというと、こちらの3件です。
Timeリリース記念!KinKi Kidsのこれを聴くべし50!-1
Timeリリース記念!KinKi Kidsこれを聴くべし50!-2
Timeリリース記念!KinKi Kidsこれを聴くべし50!-3
です。
当時「Time企画」ということだったと思うのですが、いまさら「Time」ではさすがに…ということで「KinKi Kids 2010-2011〜君も堂本FAMILY〜DVD」発売記念ということにしたいと思います。
(とはいえ、これにしてもやっぱりちょっとした時代遅れですけれども。わたし的にはまだまだ全然ブーム途上なので、どうぞご了承くださいということで。)
ちなみにそのDVDってどんなの?という方が万が一いらっしゃるといけないので(いないか、笑)一応載せておくとこれです。

どうせ買うなら美しい画面で、もしくは途中でDVDの入れ替えが面倒だという方にはこちらをオススメしております(笑)
KinKi Kids 2010-2011 ~君も堂本FAMILY~ 【Blu-ray】

KinKi Kids 2010-2011 ~君も堂本FAMILY~ 【Blu-ray】

さて。
この「これを聴くべし50!」企画、思いのほか難産になってしまいました。
というのも、なぜかソロものよりも更にKinKi Kidsの音楽は順位をつけられない…ということに気がついたからです。
KinKiの曲はあまりにもジャンルが豊富だし、曲調もバラエティーに富んでいます。
さらにダンス曲あり歌いあげ曲あり、打ち込み系あり生演奏あってこその曲もあり。
ドラマの主題歌として誰でも知っている曲もあれば、ものすご〜くコアな曲もありで…ここから選ぶのは本当にむずかしいということに気がついたのは初めてわりとすぐの頃でした(笑)

とりあえず、今回のこの企画の選び手、レインのファン的背景について書いておくと…
わたしが本格的にファンだと意識して初めて見たドラマは200年夏の「to Heart 〜恋して死にたい〜」と「P.S.元気です、俊平」の頃でした。
その前から南の国で時々やってくるラブラブ愛してるのビデオを見たり、未満都市はファンはファンだからというほどではなく、普通に見てました(笑)
でも「好きな人たちのドラマ」と意識して見たのはこれらのテレビドラマが最初だったと思います。
KinKi Kidsというグループは、なんてバランスがいいんだろう…といつも思ってました。
ふたりともカッコいいしまったく違う個性なのに、並ぶとありえないくらいしっくりくる最強グループ!!な〜んて毎週それぞれのドラマを見つつ、メロメロしながら思ってました(笑)
ほどなく「KinKi Single Selection」が発売されて、そのアルバムを来る日も来る日も聴いてました。
がっつりはまったのはこのアルバムが始まりです。
たいていのみなさんとは違って、4年間日本のテレビやCM、バラエティー番組に一切触れていなかったので、新鮮な驚きとともにわたしの心にす〜っと入りこんできたのが彼らの歌声だったというわけです。
そこからC、Aアルバムと遡ってシングルなども少しずつ買い集め始めました。
Bアルバムは?というとマレーシア在住の頃、遊びに行った先のシンガポールで買ったのですが、買ってびっくり。普通に日系のCDショップで買ったのに、海賊盤だったのか、ひらがなやカタカナがとっても文字化けしてました。もちろん歌声には全然支障はなかったのですけれども(笑)おもしろい経験をしました。
というわけで初めて買ったオリジナルアルバムはというとDアルバム。(ありえないくらいリピートしました、笑)初めて参加したライブはEアルバムを引っさげたライブの時。2001年の年末12月30日だったと思います。
そんなわたくしが選んでみた50曲。そもそも一位を何にするかでかなり悩んでしまい、40位あたりの曲を見て、これが40位はないだろうと憤り(笑)1位が6曲くらいできてしまい…こんなのいつまで待っても書けないよ…ということでとうとう順位を取っ払ってしまいました。だって決められなかったのです。
勝手に決めたジャンルごとに、オススメ曲を10曲ずつ挙げました。
ちなみにご存じの方はご存じかと思いますが、39コンサートの前にも一回選ぼうとしていて、その時にはこんな日記を書いたりしていました。
あれが2007年で4年前ですが、だからと言ってたくさんあのあとリリースされているかというと、新しいアルバムとしては「39」と「φ」と「J」。「KinKi you」の年と昨年の「Famiコン」の年がありましたから、思ったよりも全然少なかったです。
そんな中でも迷いに迷って…そのくせかなりの見切り発車ですが、やっとアップにこぎつけましたので、お暇な方にお読みいただければと思います。
相当個人的なまとめですので、あんまり人さまの参考になるとも思えません。
更に、ご覧になったらわかりますが、かなりマニアックです。
最近あちこちでお見かけするKinKi初心者の方が見て、これなんだ?と少しでも興味を持っていただければ…というくらいのスタンスで書きました。
もちろん長文だし、だらだら〜っと書いてます。
お暇な方、お暇な時にどぞ〜っ!!
☆「The KinKi」ふたりならではの王道ソング〜♪
ひらひら(わたしの携帯の着信音不動の一位。曲もダンスもふたりの被ってたハットもすべて好き!)

エンジェル(実はこの曲も一位は?と考えると必ず浮かぶ曲のひとつ。生で聴きたいと切望している1曲です。KinKiさんと冬の冷たい空気、せつなさMAX…王道過ぎる1曲。)

Black Joke(ふたりの声と雰囲気にぴったりな曲!)

雪白の月(男性側からの失恋ソングと言えばKinKiさん、笑)

月光(KinKiってふたりとも太陽というより月だと思う)

I(あえてソロ曲は抜いたのですが、これは特別。つよしさんが贅沢にフェイクだけで絡んだ絶品コウイチさん曲)

やめないでPURE(KinKiらしいやね。)
ライバル(タメ年のライバル 君がいるから 僕がいるから 世界が変わる〜♪)
愛のかたまり(言わずと知れた合作第一弾)
to Heart(ふたりのまっすぐな歌声がドラマの印象ともあいまって大好き)


☆ストーリー引き込まれ系KinKiソング〜♪
Time(無限に想像力をかきたてられた1曲。PVとともにお宝)
サマルェカダス(わたし的にはただ今のところ、ほんとの意味でのFavoriteソングナンバーワン!)
ノーチューンド(この曲のいい意味での青さがとっても好き)
藍色の夜風(上ケンさん詩の名曲!この独特の世界観が大好き)
ボクの背中には羽根がある(ちょっと古くて新しい、KinKi代表曲のひとつ!)
スワンソング(この曲ほど物議を醸しつつ受け入れられていった曲はないと思う、笑)
Father(プリプリ奥居香嬢の隠れた名曲だと思う)
風のソネット(壮大な世界観。ライブの大画面に映し出された映像と小さなKinKiさんたちのスケールの大きい歌声が浮かぶ〜、笑)
約束(8分の6拍子の魔法にかかったようにリピートの嵐だった1曲。ふたりが交互に歌う、ひそやかでささやくようなBメロが大好き〜)
ビロードの闇(異国情緒あふれる曲。そしてMステハットトリックを思い出す〜♪)


☆歌唱力堪能系KinKiソング〜♪
I will(なんといってもJコンサートのコウイチさんが歌っている時にしあわせそうにステップを踏むつよしさんが浮かぶ曲)
夏の王様(高音堪能ならこの曲!夏だしね。)
Harmony of December(ものすご〜い名曲だと思う)
スッピンGirl(しょっぱなのつよしさんのフェイクったら!英語部分「木〜を伐採〜♪」とかって覚えたなぁ!笑)
SNOW!SNOW!SNOW!(これも高音堪能曲!血管が切れそうな高音!)
Love U4 Good(今の彼らにもう一度歌ってほしいなぁ。すっごく好き!) 
ハルカナウタ(どんどん転調して益々高音になっていく〜これはFコンサートDVD盤、ギターとダンスの競演が好き)
青の時代(ユニゾンの美しさたるや…ジャニーズ歌謡というジャンルがあるとしたら、超ハイレベルな王道曲!)
Love is…〜いつもそこに君がいたから〜(ハーモニーの美しさは絶品)
ひとひら(沖縄の〜海ガメ!!な1曲。これもとってもKinKiっぽい曲&ダンスだと思う。大好き)


☆ハートウォーミング系癒されたい時のKinKiソング〜♪
Family〜ひとつになること(FamiコンのDVDの大コーラス隊プラス5万5千のユニゾンが脳裏に浮かぶ〜!)
AOZORA放送作家高須光聖氏の手なる詩がとても美しい名曲。)
世界中のみんなで(KinKiの素敵曲をたくさん手がけられた周水氏の名曲。平和を想いながら聴く1曲。)
コ・ハ・ル・ビ・ヨ・リ(彼らの曲としては異色かもですが、わたしはとっても好き。まったりした感じがふたりにぴったり。)
夏模様(上に同じ。同年代以上のファンが多い曲ではないかと。)
フラワー(「音楽の日」で久しぶりに聞いたら超元気が出た気がする)
Anniversary(39コンでふたりがピアノの上で歌った曲。何度も聴くうちにどんどん好きになった思い出の1曲です。)
せつない恋に気づいて(これはFamilyコンサートのDVDの中でかなりリピート率が高い1曲。なつかしい香りがする1曲)
アプリシエ(この曲のまっすぐさが大好き)
このまま手をつないで(以前は「ああ、コンサートが終わっちゃう…」の合図のような定番曲だったので、自動的にせつなくなる曲。今回は違いましたけれども、笑)

☆ドラマチック系・ダンス系KinKiソング〜♪
Destination(ドラマチックと言えばこの曲。七枚の〜♪からの急展開が好き!)
Tears(FamiコンDVDの中で、実はわたしが一番好きなダンスシーンはここ。意外とFUNKなダンスが似合うコウイチさん!)
ダイヤモンド・ストーリー(わたし的にはこの曲を歌うコウイチさんが好き〜)
me〜地球のいろ(王道中の王道な感じですが、ダンスシーンを見てまた違った魅力を感じた曲。)
Misty(堂島くんテイスト大好き!どの曲とも似ていなくて、個性的だし雰囲気がKinKiさんにぴったりで大好き。つよしさんの大きい靴を思い出す!)
カナシミブルー(これまた堂島くん。大好き!)
欲望のレイン(台湾コンサートのDVDのつよしさんの色っぽさってば。)
Honey Rider(もう最高にロマンスな夜 君とふたり街に出よう〜♪スピード感あふれる大好き曲。KinKi大好き〜と叫びたくなる1曲、笑)
Parental Advisory Explicit Content(今回久々にいろいろ曲を聴いていたら、めっちゃはまり直した1曲)
walk on(短いフレーズを交互に歌うのにちっとも違和感がなくて、JコンDVDでかなりリピート率が高い1曲)

次点として「Night + Flight」「永遠のBloods」「Secret Code」「99% Liberty」「冬のペンギン」「銀色暗号」あたりを挙げてました。

どの曲も、いえいえ、ここに挙げていない曲の中にも好きな曲はたくさんありすぎて、いまだに「あれとあれを入れ替えたい!!」と思ったり「こっちにしとけばよかった」と思いながら文章を打っております(笑)
全部並べてみると、39の頃には選ばなかった曲も入っていて、そんなところもおもしろいです。
さらにソロ曲をあえて省きましたが、本当はソロ曲もふたり曲もこだわらず両方を候補にして書きたかった気もします。わたしにとってはどちらがひとりで歌っていても、やっぱりKinKiの歌はKinKiの歌。
どちらも変わらず愛しておりますゆえ、特に境界線は設けておりません(笑)
ふたりで歌う曲に思い入れがあるからではなくて、単に1曲でも選ぶ曲を減らそうという下心からこういう形にしました。
今後もKinKi Kidsの作品がいっぱい聴けたらいいなあという願いをこめて選びました。
このリストをたまたま目にした方が、あぁ、こんなのあった!今日はこれを聴いてみようかな!と思ってくださったらうれしいな。
ずいぶんロングパスになってしまいましたが、快く企画を貸してくださったコズモさんに感謝の気持ちをこめて。ありがとうございました。
これからもまた、何かおもしろい企画があったら載せていただけたらと思います。
そして…やっぱり最後は「KinKi Kids Forever」で締めくくっておこうと思います。
ちゃんちゃん!!