ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 『美 我 空 - ビガク 〜 my beautiful sky TOUR』 4月9日 なら100年会館 感想その3

 やっとMC編まできました。
 なにぶんにも記憶力があんまりよくないので、「こんなことを言ってた!」という程度に読んでいただければと思います。
 前2回書いた文章に対して、スターやら拍手やら拍手コメントやらたくさんいただいてました。本当にありがとうございました。
 記憶がとっても怪しくて順番がぐちゃぐちゃです。覚えていることから箇条書きで拾いました。そのあたり、ご了承ください。
 では、ここから↓がMC部分です。


・ありのままの自分でいたいので、衣装じゃなくて私服で出ていると言ってました。そのあとから言い訳みたいに「だってみんなも私服でしょ?(ファンに)スタイリストがついてたらビックリするわー!」(だからボクも私服ってことでしょうかね!? 笑)なんて。

・最初の方のMCでは、前にも触れましたがラジオの総集編みたいなトークでした。
 前半は2〜3曲ごとにMCがあって、ふたつめの途中くらいまでは、歌よりもむしろしゃべっている時の方が、かなり緊張しているように見えました。
 ここのところ、彼の思いを聞くと「いかにファンに信頼を寄せているのか」をよく語っています。「たくさん愛をもらっているファンの人に愛を返したい」とも言っています。
 そんな思いが強くあって、集まってくれたファンの人を前にして、きちんと自分の言葉でまずは自分の思いを伝えたかったんだろうなあと思いました。

・20代最後の日に、そして30歳になる日に、奈良で過ごせることが本当にうれしいと言ってました。

・2回目のMCの途中あたりで、「本当はボク、おもしろいんです。」みたいな話をし始めて、ちょっとずつ空気がほどけてきていい感じになりました。
なんとかちゃんとファンに気持ちを伝えたいという気負いがあるように見えたし、ファンはファンで水を打ったように静かに聞いてましたから、余計に空気が重かったのかも。
「(客席に対して)本気で笑わそうと思えば、おなかがよじれるほど笑わせられるんですけどね」なんて言うつよしさん。
「もちろんボクだけ腹がねじれるほど笑ってたら、すべってるってことですけれども」自虐的なこと言ってました!(笑)

剛紫さん用のキーボードがステージにあって、私物だそうです。
 音に魅せられてこの間買ったそうですが、置き場所に困って十川さんちに置いてもらおうと思ったら「ダメ…」と言われたから(この辺りはジョークでしょうけれど、笑)倉庫に入れてあって今回出して来たと話してました。
すごく多彩な音がするので一瞬シンセサイザー?と思ったのですが、キーボードだと言ってました。どこの会社の?機種は?と気になって仕方ありませんでした(笑)

・「ちょっと歌っては」のMCも3回目くらいになったら、ご本人がさすがに多すぎ?と思ったのか「まだまだしゃべります。」と前置きしてました。
でも自分でそう言った癖に「何を話そうか!?」ってちょっと困っている風にも見えました(笑)
その後だんだんにご自分もしゃべりやすそうな楽しそうなお話にシフトしていきました。

・いらないもの、余分なものは捨てた方がいいというトーク
ファンに向かって
「雑誌の切り抜きとか、スクラップしていっぱい取ってあるんじゃないですか?読むか読まないかわからないようなものをたくさん集めて取っておいても、きっと読まないでしょ!?部屋の隅っこで邪魔になってるでしょ!?…そういうものを捨てた方がいいですよ」
なんて言うので、会場中がくすくす笑ってました。
 つよしさんは一応ファッション誌の切り抜きを例に挙げて「自分も切り抜いたとしても、丸をしても案外後で見たりはしないものだ!」と力説してましたが、ファンが「切り抜き」から思い浮かべたのは違うものと思いますわよん。
 確かにいっぱいスクラップしていますとも!!それから取ってあるグッズの数々!コンサートのパンフレット!チケットの半券!目まいがするような思い出の数々…少なくとも半分、どうかすると9割以上はアナタ(もしくはアナタたち)の写真や記事やグッズなんですけどね(笑)それを捨てろと!?(笑)もちろん捨てられませんから!!(笑)
…とゲラゲラ笑っていたわけですが…最近スペースクリアリングの本を読んだばかりのショコラ嬢とわたしは、彼が言いたいことがよくわかり、底の方ではとっても共感してました。

・グッズの『空鹿(そらしか)』のクッションは、胸に抱くと『空』になれるアイテムだそうです。その人にとって『本当に大切なもの』を教えてくれます…と言ったあとで、「まあありがた迷惑かもしれませんけども」と。ふふふ。
 この空鹿さんのお顔、最初ブサイク!?って思ったのですが(笑)ぬいぐるみの黒鹿、白鹿を持って帰ってふたつ一緒にカーテンフックに引っかけたらすごくいいアイテムに思えてきました。シュっとした黒鹿さんと愛嬌のある白い空鹿さん。
 最初ちょい怖!?気持ちワル系?と思ったけどだんだんかわいく見えてきて、生徒にも大人気でお正月にみんなにあげたスティッチの靴下(子どもが履いてちょっと横に広がったヤツ)の親戚系の顔にも見えてきました!?(笑)
 夜まさに眠りに落ちんとするとき、目が覚めた瞬間にこれが目に入るのが、ちょっとうれしいです!毎朝一日の最初に『空』を意識するのもいいなぁと思ったり。大きいクッションは今のところ買っていませんが、どこかでいずれうっかり買ってしまうかも(笑)だんだん愛着がわいてます。

・「今日は朝から牛乳しか飲んでない」と言ってました。(余談ですが、どっかにそういう人がもうひとりいたなぁ…なんて一瞬同じ名字の彼を思い浮かべました。時々発言がシンクロします。更に余談ですが、そういうところ、好きです、笑)でも、体調が悪そうではなかったです。声もものすごくよく出てました。

平城京跡で、とっても風が強い中、奈良の墨・奈良の筆を使って「美」「我」「空」と「剛」「紫」という文字を書いてきたそうです。
許可を取るのがむずかしいかと思って覚悟していたら、意外と簡単に取れたそうです。
真後ろのものすごく近いところで知らないおじさんが見てて、びっくりしたそうです。そのおじさんに「書道家さんですか?」と聞かれたので、「そうです!」と答えておいたそうです(笑)
そのおじさんとの距離感をたとえて、「同棲でもしてましたっけ?」くらいの距離におじさんがいた!と力説してました(笑)

・『歴史』を歌った後で最近学校で教えられる『歴史が変わってきた』という話をしてました。
数年前から、小学校の教科書では、「聖徳太子はいなかった(かもしれない)」と教えられるようになったのだそうです。実在の人物ではないかもしれない扱いになってる!と。
今は映像ではっきり残せるけれど、昔はそんな便利なものはなかったから、「堂本剛という人物は身長183cmあり、目は碧く、島に渡って鬼退治をしました。」みたいに伝わったりすることもあるかも…な〜んて言ってました。かなり願望が入ってる!?(げらげら)

・キーボードの椅子に座ってしていたMC中に、しばしうつむいて目をコシコシこすっていて、それが超絶かわいらしかったので、会場中がキャーっ!と大騒ぎになりました(笑)
 この間から、いろいろな番組内でこういう姿が見られて、そのたび友人たちとキャーキャー言って喜んでましたが、まさか生でそのお姿を見ることになろうとは@@…なんてHAPPY!!(笑)
ところが、つよしさんったら「しれっ」と「これは計算ですから」って言ってました(ウソばっかり、笑)
その後で「ボクは目頭とか、口の周りとか、構造上よく『なにか』くっつくんです。だから必然的にそうなるんです!」って言いわけっぽく言ってるのがまたかわいかったです。
 でもそのトーク内容からして、「かわいい」と思われてることを知ってるな(笑)


日本橋奈良まほろば館のオープニングイベントに出た話
せんとくんとお兄ちゃんの鹿坊くん(ろくぼう)と肩を組んで写真を撮ったら翌朝の新聞に『堂本剛せんとくんと合体!!』と書かれてびっくりしたそうです(笑)肩を組んだだけで合体とは!!と何度も言ってました。

観光大使さんからの奈良観光のおススメ!
帰りに興福寺あたり行ってみるのもいいですよ。ライトアップされてるはず!とか。
はぐれた鹿とかいるかもしれませんが、いじめないであげてくださいね…とか。
東大寺の大仏の鼻の穴の大きさの柱、あれも挑戦してみてください。ちょっと通り抜けるのが難しそうだと思ったら、「私、柱には興味ないから」という素振りをすればいい…と言ってました(笑)

・『空』のPVは、この間奈良に来て、自分で撮って、自分で編集もしたそうです。(ということは、今年?ということは本当にぎりぎり?!とびっくりしました!)

・要望があれば、追加もあるかもしれない。と言ってました。彼自身が決められる立場ではないけれども…だそうです。


 というわけで、次は奈良漫遊編を…と思っていますが、今日から赤坂も始まります。
 わたしが赤坂に参加するのは明日ですが、2度目のライブを見てから、もうちょっと自分なりに掘り下げつつ、2度のライブのまとめができたらと思っています。