ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 美しいわたしたちの空!

  
 さっきヨガからの帰り道、「明日のいいともはつよしさんですよ〜♪」というショコラさんからのメールが入っていて、俄然テンションが上がりました。ありがとう。ショコラさん。
 火曜日から木曜日には「都のかほり」もあるそうだし、それからもちろん今週は「オンタマ」も。そうだ!もうひとつ、KinKi二人揃った「どんなもんや」もあるのですね!
 ドラマや歌番組はあえて別に数えてその他のものだけ書いたのですが、それでもなんだかすごすぎです!!もったいないもったいない(笑)
 もうちょっとひとつひとつをゆっくり楽しむ時間があればいいのに(笑)CDも本格的に流しっぱなしにできるようになったのは今日からだし、なんだか時間がいくらあっても足りません。
 3か月1クールで、新しいコースが始まったヨガの方は、春休みからこっちあまりにも運動不足だったので、今日はずいぶん堪えました(笑)
 歩くだけなら9〜10日にかけて、バカじゃなかろか?ってくらい一日中歩いてばかりいたのですが、ヨガで使う筋肉とは別だし…やっぱり身体の筋を隅々まで伸ばすのは気持ちがいいです。
 さて、奈良にはもちろんデジカメを持って行ったのですが、ご存じのとおりわたしはとっても写真を撮るのが苦手です。なぜか?!ということも大して気に留めておらず「誰かが上手に撮ってくれたらもらっちゃおっと!!」というくらいのテンションなのですが(笑)今回、友達のshi:ちゃんが「ねえ、もうちょっと脇を締めたらいいんじゃないの!?」と教えてくれて目からうろこ。「なるほろ〜」と思いました。そんなこと、考えたこともなかったのです(笑)
 そういや脇を締めると手元がちゃんと固まって撮りやすいんだ!ということに初めて気がつきました。もちろんもっと複合的ないろいろなことが重なって(たとえば、わたしもコウイチ氏に負けるとも劣らず大画伯で、構図とかいう観念が皆無なこととかね、笑)ヘタクソなのでしょうけれど。
 とはいえ、写真の質がどうこうというよりも、楽〜に写真が撮れるようになったので、shi:ちゃんには感謝の気持ちでいっぱいでございまする。この場をお借りして、ありがとーっ!!
 あとでオットと話していたら、オットが「ああ、脇を締めないのは多分ピアノのせいじゃない!?」と言いました。確かにピアノは絶対に脇を締めてはいけないのですよね。常に力を抜いて脇を開き気味にしないとダメなので、多分肘をハの字に開く癖がついているのかも…かくして人から教えてもらってわかる自分のクセ(笑)おもしろいなぁ。オットもよく見てるなぁ〜
 と散々この前振りをしてから写真を公開するのはイヤなんですけど(笑)この空バックの桜をぜひアップしたかったので、構わずアップしました。
 平城宮跡で撮った画像です。
 桜も綺麗でしたが、空がとっても碧くてそれはそれは美しかったです。
 「美しい我の空」「美しいわたしたちの空」きっと誰の心の中にもその人それぞれの空があるに違いないですが、この日の空はことさら美しかったです。この場所以外にも、平城宮跡にはたくさんの桜が植わっていて、この季節、それはそれは美しかったです。
 ここにはふぇるまーたでも超人気者のさと嬢が車で連れていってくれました。わたしはこの1年で3回目。みなさんもそれぞれ数回目というメンバーですが、着いた途端、いつだって申し合わせたようにみんな合図もなくばらけては思い思いの方向へ歩いて行き、それぞれ静かに自分の時間を楽しむというパターンになります。
 日頃は常にワイワイしているのに、あの場所へ行くとなぜか無口になるんでしょう(笑)
 吹き抜ける風がとってもやさしくて、桜があまりにも美しくて心に沁み渡りました。
 ちなみに最初にアップした画像の桜はちょっと遠目に撮ると、こんな感じ。かなり大木でした。

 約一名、画像の右端っこに写り込んでしまったのがすらりと背が高くスタイル抜群のさと嬢。もっと大きくするとかなり本人とわかる画像なのですが(笑)さすがにそんなことをしたら超高額なギャラが発生しそうなので(笑)シルエットだけで失礼します。ごめん!さとさん。