ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

見納め

 
 昨日はとってもお天気がよくてしかも暖かだったので、午前中に用事を済ませて地元の桜を見に行ってきました。
 どこまでも続く桜並木は埼玉県でも有名な桜の名所なのですが、実は隣の駅にあって、バロンと一緒だったので途中まで車を使いましたが、本当は自転車で全然行けるところです。
    
 画像はオットとバロンです。バロンは大喜びでまるで毬みたいに転がっていくかのように走りまわっていました。右の写真を見ていただくとわかると思いますが、散り際の桜の花びらが絨毯みたいになっていて、とってもとっても綺麗でした。風が吹くと桜の花びらが風に舞って桜吹雪になるのですが「こんなにすごい桜吹雪は初めてみたね!」とオットとしばし話をするのも忘れて呆然と見てました。
        
 桜以外の花もたくさん咲いていて、土手はカラフルで春爛漫といった感じです。
     
       
 ふたりと一匹は大満足してこのあと家に帰って爆睡。こんなところも春なのでした(笑)
 さて、家に帰ってしばらくして以前から計画していたことを実行に移しました。ミニトマトの種を撒いたのです。
実を言うと、小さい頃から園芸好きな人に常に囲まれて暮らしてました。
結婚してからは、オットが我が家の園芸担当となって(なんせ、カブトムシ関係で彼と腐葉土、土換え後の肥えた土とは切っても切れないご縁がありますから、笑)わたしはノータッチということになっていました。
 ところが動機がめちゃめちゃ不純ではありますが、最近あちこちで農園ゲームとかハコニワゲームとかにはまっていて、毎日世話をするということの楽しさを知ってしまったので、こりゃあインターネットの上だけじゃなくてちゃんと実体がある草花とか実がなるものを育ててみたくなったのです。
 そんな時に本屋さんで見つけたのがこれ。

我が家でミニ野菜をつくる1 ミニトマト (講談社 Mook)

我が家でミニ野菜をつくる1 ミニトマト (講談社 Mook)

土も種も肥料も鉢も全部入っているセットなので、思わず買っちゃいました。動機がすっごくおかしいのは重々承知ですが(笑)楽しんでみたいと思います。
超マニュアル世代なので、マニュアルが詳しいのも好印象だったのですが、わたしが神妙な顔をして取り組んでいるのを見てオットが笑う、笑う(笑)
ちなみにただ今の鉢の状態はこんな感じ。

ゆくゆくは父とか祖母がやってたみたいに、山野草の小さい鉢をいっぱい育ててみたいなぁ…その前に小さいポケット図鑑を買って、持ち歩いてもうちょっと花の名前をちゃんと知りたいと思ったり。
一応希望だけはたくさんたくさん述べておこう(笑)
 夜は今朝のお弁当もにらんで山盛りのおかずを作ったのですが、我が家には珍しくすべて完食でびっくり。
実はとっておきのバスボムをキープしてあって、これは友達にいただいたもの。LUSH桜日記というバスボムです。
 香りはレモンとジャスミンだそうでとてもさわやかです。入った後はぽかぽかして、とても温まりました。寝室がひそやかにいい香りになっていい眠りにいざなってもらった気がします。Bさま、一家で堪能させていただきましたよん。素敵なプレゼント、ありがとうございました。
PS:週末から今日にかけて、素敵なメールやら拍手コメントやらいただきました。ありがとうございます。
今日はヨガのあとレッスンが続くので、お返事はもう少々お待ちくださいね。