ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 桜吹雪、そして昨日の出来事

 オットと近所のデパートに買い物に行きました。出掛けにオットが「i-Pod持ってきな!」というので持って乗ったら、車の中でi-Podが聞けるようにしてあって、早速つないでくれました。
 電源を入れたらいきなり「Coward」の一曲が鳴ったので、早送りしようとすると「いいから…ライブで聞いた以外の曲も聴いてみたいんだよ。」って(笑)オットの方から聴きたいなんて言ってくれてうれしいな。
 そんなこんなで、ケリーを聴きながら桜並木の街道を走ってデパートへ。今日はなんていいお天気なのでしょう。長袖Tシャツ一枚で余裕です。帰り道では風が出てきて、桜吹雪が舞っていて、その美しさに息を飲みました。ちょうど信号待ちで止まったのでだまって堪能していたら、今日に限っていつもは我慢できないほど長い信号が、短い気がします。ああ、もっと見ていたかったのに。
 しばらくの沈黙のあと、せっかくこのアルバムを聞いているのだし、「ENDLICHERI☆ENDLICHERIの『ソメイヨシノ』がぴったりの季節だね。」という会話を始めるつもりが、誘惑に勝てず口をついて出たのは『遠山の金さん』話。桜吹雪がキーワードになって、わたしの頭の中はちょっと前から遠山の金さんでいっぱいだったのです。(実は、オットもそうだったらしいですが、笑)そんなところが我が家です。そこから桃太郎侍やら、江戸を斬るやらなんだか時代劇話に花が咲き乱れた(シャレ?!)我が家でした(笑)
 さて、今日はわたしの母と姪っ子の誕生日です。おばあちゃんと孫が揃ってエープリールフール生まれってなんだかいいでしょ?!彼女たちがしあわせに楽しい時間を過ごしていますように!!
 そんな姪っ子とは、昨日お台場で濃い1日を過ごしてきました。妹、うちのオトートと共にフジTVの見学コースを回ったり、ショッピングセンターをのぞいたり、ご飯を食べたりしてきました。もちろんメインディッシュはケリーライブ(笑)でも、その前後にも楽しい出来事がたくさんあって、いい一日だったなあと振り返っているところです。
 それにしても、高校が決まってから晴れて携帯持ちになったばかりのオトートは、どれだけ撮るんだというくらい携帯で画像を撮っていて笑えました。レインボーブリッジだのフジTVだの東京タワーだの…どれだけ田舎者?!(笑)
 あきれながらそのことを指摘したら「だってこんなに近いのに、おかあさん、全然お台場に連れていってくれなかったじゃん!お台場に行ったことがなかったヤツなんてオレくらいだよ」と。そうでした。藪ヘビでした。
 それを聞いたらちょっとかわいそうになったので、帰りはちょっとだけ遠回りして、ゆりかもめで新橋まで夜景めぐりをしながら帰途に着きました。お陰で夕べは午前様ギリギリの帰宅になったのですが、どうやら雨のコースははずれたみたいで、降られずに帰ることができました。
 アネにずっと頼まれていたのに買えなかったぬいぐるみくーさんも本人に渡してほっとひと息。彼女、肌身離さず持ち歩いてただ今、抱えたままパソコン中。(そのくらいしてもらわないとね。こっちは重いし恥ずかしいし…という思いをしながら、地元まで抱えてきたのですから、笑)「今回のはちょっとおデブなくーさんだね」と笑ったら、なんだか傷ついた顔をしたアネ。だからくーさんだってば(笑)