ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 桜。さくら。サクラ。

 水曜日からトモが3人の子どもたちを連れてイギリスに旅行に行っているので、トモのところの柴犬のチョビ助のお散歩をしています。我が家のミニチュアダックスのバロンは、臆病でおとなしいので、お散歩をしていて大型犬が通りかかったりすると座り込んだり逃げてしまい、情けないことこの上ないのですが、トモのところのチョビ助はとっても元気で活発な犬なので、連れて歩いているだけで、周りの犬が座り込んでしまったり、よけて通ったり、尻尾を巻いて逃げ出したり。こういう経験は初めてなので、なんだか面白いです。まるで水戸のご老公と歩いているような楽しさです。
 一方一緒に歩いているバロンはというと、あんなに普段は怖がりの癖にチョビ助にだけは強気です。結構えらそうにチョビを先導したりしていて、笑えます。ほんの子犬の頃からお隣同士で知っているので、身体の大きさははるかに小さくても自分の方がより大人だとでも言いたいのでしょうか?!たった半年しかお誕生日は違わないのですけれど(笑)
 それにしても柴犬は引っ張ること引っ張ること。朝晩2回散歩をするとぐったりです。バロンもいつになくはりきって歩いているので、一緒になってくたびれているのか、家に帰ってくるとよく寝ています。
 さて、地元の桜がやっと満開に近づいてきました。昨日の朝の散歩の時は一分咲きくらいだったのが、昨日の夕方には3分くらい、今日の午後みたら8分咲きくらいになっていたのです。咲き始めると早いです。
 ところが今日は午後から途方もなく風が強くて、なんだか心配でたまりません。桜の季節には風が吹きませんように…といつも思うのですが、どうも花が咲き始めた頃に限って風が出てくる気がします。不思議です。まだ今日は咲いたばかりなので、散るようなことはないでしょうけれど、こうやって花がなくなるまで毎日天気を見てはやきもきするんだろうな(笑)どうぞ、桜さんたち、長持ちしてくださいませませ。
 実は来週の水曜日はアネの専門学校の入学式なので、できればその日に井の頭公園に寄りたいなあと思っています。高校時代、しょっちゅう通っていた井の頭公園の桜を久しぶりに見たくって。この日はアネとふたりきりなので、彼女とふたりで吉祥寺まで足を伸ばしてみようと思っているのです。
 明日はお台場で妹や姪っ子、オトートとともに遊ぶことになっているので、都内の桜の様子を見てきます。雨の予報もありますが、どうぞ降り出すのが遅くなりますように。
 今晩はアネが友達のおじいちゃんのお寺にお泊り、オットは会社関係の懇親会なので、オトートとふたりの夜です。ということは…パソコンが空いているということなので、ご飯を済ませたら宿題をひとつづつ片付けられるといいなあと思っています。オトートはただ今ケーブルTVでプロ野球観戦中です。開幕戦の最初の方でいきなりごひいきの高橋選手がホームランを打ったので、ご機嫌でしたが、すでに1対1に追いつかれたとか(笑)彼にとっても熱い夜になりそうです。