ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 夕立ち

 今日は5時40分くらいからものすごい夕立ちになって、とっても大変でした。
 たまたまオトートは塾に行く日なのでバロンの散歩はとっとと済ませてたみたいでしたが、ふたり目の生徒はぎりぎり雨に会うか会わないかで帰ったはず。横殴りの雨が降りだして慌てて窓を閉めに行ったら、ゴールデンレトリバーと飼い主さんが、濡れ鼠状態で水を滴らせながら通り過ぎていきました。帰ったら大変だろうなぁ。
 そこから次の生徒が来る6時20分までに、塾に行くオトートの食事を作っておかないとならないのに、悪いことに雷が激しく鳴り始めバロンがパニックになって、抱っこ抱っことうるさくて食事の支度ができません。雷が大嫌いなバロンってば、そりゃあもうパニックです(笑)
 仕方ないので片手で抱っこしながら(抱っこしていても、更に上へ上へとよじ登ってきます!)鶏肉のソテーを作り、八宝菜を作り…とってもくたびれました。犬用の「ばってんおんぶひも」がほしいです(笑)
 最後の生徒はうぜーよちゃんで、彼女は長靴を履いて超ごきげんでやってきたのですが、なぜか頭を結っていたアクセサリー付きのゴムをピアノの椅子の高さ調整のレバーにはさんでしまい、取れなくなって大騒ぎ(笑)
 ハートの形がどういうわけかレバーの間にすっぽり挟まってにっちもさっちもいかなくなってしまったのです。
 こういう不測の事態が大好きな彼女は目をピカピカと輝かせて、「ああやれば!?」「こうやれば?!」と大奮闘してましたが、なかなか手ごわくてやっと取れたのが10分後。どんどんレッスンは押していくし、どうしようかと思いました(笑)
 そういえば彼女が面白いことを言ったのでした。
 何度もシンコペーションの八分休符を飛ばすので、「ちょっと見えてる!?いっつも八分休符を抜かしてるよ!」と言ったら、「あっ忘れてた。だって〜八分休符ってさ〜影が薄いんだもん。小さすぎだよ。もっと大きいマークだったら絶対に間違えないのに!!存在感なさすぎ」と言うのです(笑)
 「な〜に言ってんの!?」とゲラゲラ笑ったら、本人はちっともおかしいことを言ったつもりはなかったらしく、笑われたことにぷんぷん怒ってました(笑)
 こっちも意地になって休符マークの上に大きく赤で書いて、「ほら存在感ありありでしょ!?さあ弾いて!」と対抗しましたが、やっぱり彼女、お休みを抜かしてしまいます。「ほら〜っ!!」と言ったら「おとなげな〜い!!おとななんだからちょっとは我慢すればいいのに・・・」と言われました。我慢って…(笑)
 相変わらず言うことなすことすべて面白いうぜーよ姫なのでした。さすがにもううぜーとは言わないけれども。
 そんなこんなでぐったりと終了した今日のレッスンですが、まだまだ雨は降り続いていて、オトートはびしょぬれ必須だし、アネもまだ原宿の会社にいるらしいです。
 早く雨がやみますように。