ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 いろいろと

 下のようなわけで今日はいろいろと疲れたので、今までラジオを聞いたり昨日の堂本兄弟をオットが見るのに乗じてリピートしたりしてました。
 堂本兄弟では、ともさかママが相変わらず細くて美しいのにびっくりしましたが、本当に息子さんがかわいくてしょうがないんだろうなぁなんて思いながら見てました。初恋の人、アハマドくんの話は以前にも聞いたような!?(笑)お料理、もっと個性的でおいしそうなのがいっぱいブログでアップされてるのに…どうせならそんな話ももうちょっと聞きたかったような(笑)
 3人の(ほぼ)同級生トークはほんわかしていて、とってもいいなあと思います。まったりとつよしさん。若干声を張るかわいいコウイチさん(笑)
 最後、ともさかさんの歌う「あおぞら」がとっても好きでした。久しぶりに何度もリピートしたくなる「ここならでは」の演奏でした。
 ボサノバってとってもむずかしいのに(ちなみにわたしはエレクトーンでいっぱいやったことがありますが、いつも全然っぽく弾けなくて残念なことになってました、笑)ちゃんととってもボサノバらしく弾いてるし歌ってるし…いいなあ素敵だなあと思って聞いてました。
 特に出だしのつよしさんのギターの音は好き過ぎて、ドキドキ。いつの間にこんな繊細で素敵な音を出すように!?@@アンニュイでとってもやさしい響きでした。コウイチさんのアコギの安心感のある規則的な音とほわんとしたともさかさんの声。このスリーショットがなんだかとってもよくて、見とれちゃって何度もリピート。
 ちょっと眠いほわほわした昼下がりにまどろみながら聴きたいです。
 次回の予告を見たらともえちゃんで、これまたほぼ同級生3人組ですが、今週とはちょっと雰囲気が違いすぎで、そんなところもおもしろいと思いました(笑)
 堂本ブラザースバンドの生ライブは、どこだと思う!?なんて妹とさっき推理していたのですが、どこだとしても多分スタートが11時45分じゃ帰れそうにありません。せめて昼間の11時45分からならちょっとはチャンスがあったのに…(もちろんのど自慢じゃないんだから、お昼に生でやってもね〜ですが、笑)
 「どんなもんや」は朝が早くて夜中まで起きていられないので、まとめて友達に聞かせてもらっているのですが、ふたりラジオってば、なんて楽しいんでしょう。
 ずっと友達のサイトで盛り上がるのを指をくわえて見ていたのですが、「ああ、このことね。」「ああ、こんな話もあった〜」なんてわくわくしながら聴きました。「メアド」の話と「魚の話」「天然佐野くん」「ケンシロウ」とか、キーワードだけもらっていた話がつながって、やっとみなさんに追いつけてうれしいです。今週もう1週間分ふたりトークが聞けるなんてうれしいです。
 それから、来週の日曜日のNHKの話。
 もちろん知っていたのですが、なんとなく週末は薬師寺ショックで(笑)ネットから離れがちだったのもあって触れ損ねてしまってました。
 ドウモトツヨシ名義のままのご出演…というのもとっても感慨深い気がします。
 収録ではどうやら奈良から「ソメイヨシノ」を歌ったそうなので、とってもとっても楽しみです。
 横浜アリーナで言ってた「今後もしかしたら〜」の話はこれもにらんでいたのかしら!?なんて思いつつ…「エコうた」というテーマも素敵だし、「いきものがかり」や「キマグレン」や「FUNKY MONKEY BABYS」結構好きな歌い手さんがいっぱい出る歌番組のようだし。堂本兄弟が一週空くのは残念ですが、この番組やコウイチさんソロ情報も楽しみにしつつ、今週もがんばっていきたいです。

PS:「SONGS」は見るだけ〜♪と思いながら本屋に行ったのに、小さいツボだらけの写真がいっぱいあって、スクリーンに出てた映像を切り取った画像なんかもあって、買わずにはいられませんでした(笑)テキストもいいです。
 瞳を閉じたまつ毛長っ!!の画像もあるし、白い布越しのギター写真も!!お習字の「我」を破く写真とか、大好きなピックをくわえた写真もあって、とってもお得な感じです。
 何よりASKAさんもいらしてたあの日、とっても前向きなトークが印象的だった日のレポだと思うととてもうれしいです。
 久しぶりに本屋さんに寄ったので、他にも本の話をしたいのですが、すでに夕立ち疲れで変なテンションのままということもあって今日は書き過ぎだし、また別途。