ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 寒さにふるえる5月。

 どうなっているのでしょう。とうとう昨日は片づけてあったファンヒーターを引っ張り出してきました。ゴールデンウィークを過ぎて、暖房を入れるなんて事態は初めてじゃあないでしょうか。朝のニュースでは今日の首都圏の最高気温は札幌と同じなんですって。衣替えも半ばでまたトレーナーやパーカーを引っ張り出してきて、箪笥の引き出しはどこもあふれかえっています。
 夕べは近所のスーパーの特売にあわせて(貧乏人!)海鮮丼にしようと前から決めていたのですが、あまりに寒かったのでトン汁をお鍋にいっぱい作りました。おでんにしようかトン汁にしようかなんて迷っているわたしがおかしい。例年なら初夏の陽気っていう日があったりして、そうめんや冷やし中華がそろそろ恋しくなるのに。
 パーカーと言えば、自分用ではこの中途半端な時期適当なものがないので、子供たちのEASTBOYやconverseの厚手のパーカーを毎日拝借しています。トモに会ったら、「最近いっつも大っきめの着てない?ブカブカがマイブーム?」なんて言うので、「アネとオトートのを借りてるの〜」と言ったらうけてました。オトートが身長165センチ、アネが163センチ。わたしは156センチなので文句無しにわたしが家中で一番チビになりました。なので彼らのを拝借すると、腕は出ないし丈は長いしなんだか変です。かといってこの時期自分用に厚手のジャケットをわざわざ買うのもなあ・・なんて思うし。それを着てどこへ行くかといえば、犬の散歩かパソコンかスーパーか本屋かゴミ出しくらいなのですから、ま、こんなものでしょう(笑)