ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

[日記] とりあえずインフルエンザは大丈夫。

 土曜日に、オトートと二人でインフルエンザ2回目の予防接種を受けました。昨年オトートもわたしも、1回接種したにもかかわらず、かかったので。アネはどうしても嫌だといい、まあ彼女はもう進路が決まっているし、1度は受けたのだからいいということにしました。
 とはいえ、今年の状況を見るとノロウイルスの方が猛威を奮っていて心配です。まだ地元では大流行の兆しはありませんが、集団感染を出したホテルに昼食に行くつもりだったという家族がいて、数日の差で免れましたが、大事になるところだったと胸を撫で下ろしていました。これからわたしは東京ドームに通うのだし、オトートは塾の冬季講習や受験本番も控えています。人が多いところに行く機会がたくさんあるので、とりあえず、睡眠不足になったりしないように気をつけなければ。