ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 【題名に名前がのってる人がびっくりして受け取るバトン】

 「clear」そらちゃんからだいぶ前にバトンをいただいたのですが、なかなか手をつけられず遅くなってしまいました。
 バトンなので本当は誰かに回すところなのですが、遅くなってしまったし、その部分はやめにして、わが子2人とうちに遊びに来たアネの友達2人をつかまえて、5人分の答えを並べてみたりしました。16歳男子、18歳女子3名、それから40うん歳1名。バラエティーに富んでいるでしょ!?みんな、どんな変換ををしているのでしょうか(笑)
ちなみに、ルールはこんな感じみたいです。

其の一:回ってきた5文字を携帯の記憶している変換機能で一文字ずつ変換
其の二:その変換候補に出た上位5位を惜しげもなく晒す
其の三:そして次に回す人に新たな5文字を指定 ここは割愛させてもらいます。
〈回してくれた方の印象〉
〈バトンをお渡ししたい方〉これは、割愛させてもらいます。

 いただいたお題は【ゆうすずみ】ですので、みんなに一字ずつ、「ゆ」とか「う」とか打ってもらい、変換の最初に出た文字を教えてもらいました。
ちなみに、
アネ:オレンジ 
オトート:紺
ぬーちゃん:ピンク
さーちゃん:紫
レイン:黄緑
ということで、書いてみます。

【ゆ】
アネゆとり(出た、ゆとり。今はあんまりいい意味じゃなく使うのが流行ってますね!)、ゆっくり、浴衣、夕方、ユーザー
オトート優勝(これは言わずと知れたジャイアンツ優勝ですよね!多分あちこちにメールしまくったな!)、ゆっくり、友人、雪、夢
ぬーちゃん:友人、浴衣を、ゆっくり、雪、顔文字雪
さーちゃん:夢、ユザワヤ(宿題の教材探し?)、夕方、弓、用無し(怖い〜、笑)
レイン:夢、夕べ、ゆっくり、友人、唯一(案外口癖です)


【う】
アネ:うち、うまく、嬉しい、嬉しそう、うん
オトート:うん、受けられるよ、うごかないで(どっから?!)、後ろの
ぬーちゃん:うん、歌える、売り、うしおととら(こんなコミックあったよね、笑)ウソ
さーちゃんうぃーうぃーす(アネもよく言う言う!)、ウザ(これもよく言うよね、母に、泣!)歌、生まれる
レイン:後ろ、飢えて(なんで?KinKiさんにとか、ケリーにとかって使ってる!?)、う〜ん(これもよく生徒のメールで使うな、笑)、馬、Web


【す】
アネ:する、スマヌ(スマヌってカタカナなのが面白い)、すごく、裾を、捨てて
オトート:する、好きな、すいか、スリル
ぬーちゃんすすむです(なんでですがついてるの?)、スタイルは、睡魔に、凄い、素直に
さーちゃん:すごいね、水道橋、進む、すあま(アネは無類のすあま好きなのですが、さーちゃんも!?それともアネの影響を受けちゃった?、笑)、雀
レイン:ずっと、好き、スープ(これはホッとろ〜り〜♪のアレかしらん、笑)スズキ、隙間


【ず】
アネ:ずっと、(なんだこりゃ)、図星ズタボロ(このふたつは、アネがいかにも言いそう)、頭脳明晰(誰がやねん、笑)
オトート:ずっと、ずいぶん、図、ズボン(パンツじゃなくてズボンだよ、ダサ、笑)ズバリ(ちびまるこちゃんの丸尾くん?)
ぬーちゃん頭痛薬、ずっと、ずいぶん、随時、図形
さーちゃんずんどうずっこけ、図鑑、ずっと、ズシャっ(おもしろい擬音じゃない!?)
レイン好き好き(よっぽど好きだね、誰かさんかしらん!?)済み、寿司(もちろんこれは、スシ王子でしょ、笑)頭痛


【み】
アネ:みんな、見える、みたい、耳の(かわいそうだけど、ここのところ耳鼻科に通ってるからね、笑)
オトートMr.Children(出た!ミスチル)、未来、南、みお(これは、アネの名前。我が家では彼女は平仮名のイメージなの)
ぬーちゃん(みんって読むんだよね!?)、見ようとして、三橋、南、身近
さーちゃん見たみせろ、道、水、三幸
レインみお(やっぱアネ!)、みせるために、みたい、魅力、水

 携帯メールは、それぞれが頻繁に愛用していると思われますが、変換の癖は様々で面白いです。
 多分使うにつれ、ボキャブラリーが決まって来るのだろうと思われますが、きっと使い込めば込むほど、使う人そのものに近い変換をあたりまえのようにやってくれるのだろうと思われます。
 一回5年くらい使って、どうなるのか試してみたい気もします。
 大きくて古い携帯をずいぶん長く持っているとうわさの中居くんあたりの携帯は、どういう変換になってるのかしらん!?ちょっとのぞいてみたいなぁ(笑)

〈回してくれた方の印象〉
 そらちゃんは、わたしにとって憩いで安らぎという感じの女の子です。KinKiさんたちと同年齢で何度か会っているのですが、印象はいっつも笑顔です。
 誰とでもすぐに仲良しになれる女の子で、だからこそ、わたしのようなおばちゃんとも時々遊んでくれるわけですが(笑)腹を抱えて笑えるたぐいの面白いエピソードをいっぱい持っていて、実はうらやましい(妬ましいとも言う、笑)とひそかに思ってます(笑)
 たまたま行っているサイトがすごく重なっていて、いっつも気が利いた素敵なコメントをする子だなあと、そのコメントの温かさに興味を持ったのが仲良しになるきっかけでした。考えてみれば、もう5年以上ものおつきあいで、最初に彼女を知った時は、まだ初々しい学生さんでした。
 来年早々に、一緒にアンジェラアキのコンサートに行くことになっています。
 というわけで、できる範囲で遊ばせてもらいました。そらちゃん、ありがとう!!