ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 早起き〜♪

 ヤケクソで鼻唄を歌ってます(笑)土曜日なのに、アネもオトートも5時半起きなので必然的にわたしも。アネは幕張メッセまで映画?を見に行くそうで、一方のオトートは土曜学習で学校へ。お忙しいことで(笑)
 ちなみに昨日はオトートが那須ハイランドパークへ遠足でした。「おこづかいは5千円までだって!一応、念のため、5000円借りて持って行きたいんだけど」と言うので、多すぎじゃないの?!と思いつつ渡したら、おつりが4200円帰って来ました。「何に使ったの?」と聞いたら、「『アユ釣り』をして、2匹ゲットして焼いてもらって食べて来た!」ですって(笑)たったそれだけ?!乗り物が強風であまり動いていなかったので、そのせいもあったのかもしれませんが、おみやげも買わず、水筒のお茶と持って行ったお菓子だけで、一切買い物もしなかったご様子(笑)「念のため」は本当に「念のため」だったのね!と納得。余計なことを言って喧嘩をしなくて正解でした。
 さて、昨日は友達の新居に行ってきました。彼女のうちの「ぽっけ」という16歳のネコがにゃあにゃあ言いながら迎えてくれました。まだ十分に健在です。
 思えばぽっけが友達の家にやって来た頃、わたしたちも出会いました。アネの幼稚園友達のママ同士としてです。当時まだ、オトートは母乳を飲んでいて、アネとそこのうちの子を遊ばせながらおっぱいをやったり、遊びに行く場所も児童館や公園だったり、「セーラームーンショーとか行ったよね!」としばし思い出話に花が咲きました。
 そうそうもうひとつ。当時からずっとずっと彼女の家で大きな存在感を見せていた「お祭りの金魚」がまだ健在で、お化けみたいなサイズになっていました。このところ外で会うことが多かったので、久しぶりに金魚たちと対面したわけですが、なんと体長が20センチ強。同じサイズのデメキン(出目金)なんて横にも縦にも大きいので、存在感たっぷり。金魚というより、どうみても鯉じゃないの?という大きさです。これらがなんと、幼児用のビニールプールに入って庭で泳いでました。「お祭りの金魚は弱いから、すぐに死んじゃうよ。」と言ったのは誰?と見るたびに思うそうですが、実は結構かわいがって、時々話しかけているらしいです(笑)
 今年度から、彼女のところの3兄弟がすべて働き始めて、一人あたり5万円ずつ家に入れてくれるようになったので(うらやましい話だ!)思い切って住み替えを考えたのですって。新築住宅を隅々まで見せていただきながら、「いいな!」「いいな!」を連発していたわたしです(笑)
 なんと言っても驚いたのが、彼女の20歳になる長男が引越しに際して「おかあさんにボクからのプレゼントだよ」とポ〜ンと10万円出してくれたのだとか。「前からうちの電化製品は古くて、気になっていたんだ!これで買い替えられるだけ買い替えなよ!」と言ってくれたのだとか。なんという孝行息子であることよ(笑)
 彼は、高校卒業と同時にある企業に就職して、今三年目です。高校時代からず〜っとアルバイトに精出していて、卒業と同時に自分の貯めたお金だけで免許を取り、中古の軽自動車を買いました。そして、就職二年目のボーナスまで貯めて、見事新車に買い替えたのだそうです。どうしても現金で車代を払いたくて、おかあさんに「一緒に車屋さんまでついてきて」と頼んだのだとか。堅実という言葉を聞くたびに彼のことを思い出します。昔は一緒にファミレスでお子様カレーセットとか頼んでいたのにな!ゼリーじゃなくてプリンがよかったって泣いたりしてたじゃない(笑)時が経つのが早いこと。
 いろいろしゃべっていて、公園友達から始まって、気がつけば15年以上もず〜っと続いているわたしたちもすごいよね〜と。そんな話にもなりました。
 子ども達が全員早々に経済的に独立した彼女の家と違って、我が家は今年、来年が教育費が一番かかる時なので、住み替えはおろか、リフォームだってしばらくはお預けなのですが、新築を機に捨てられるものはすべて捨てたという彼女の家は、何も余計なものがなくて、本当にすっきり。「捨てる」だけなら、我が家だって今すぐできるんですけどね(笑)なかなかなかなか(笑)