ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

ピンぼけていますが・・・薔薇

 今年も黄色い薔薇が咲きました。もう何年もたいして手をかけていないのに、ちゃんとたくさん花をつけます。この映像の左側はトモの家の私道で、実はこれからの季節花がらが落ちたり、毛虫がついたりしてトモの家に多大な迷惑をかけてしまいます。なのでせめてもと、今日消毒をしたところです。毛虫といえば、青じそも芽が出てきましたが、こちらも毛虫の好物らしく、毎年人間対毛虫の戦いが繰り広げられます。どうも食べごろは毛虫族も人間族も一緒らしく、薬味にしようと庭に出て見ると筋(すじ)だけになってしまった青じその葉っぱに気付き呆然とします。「今年は負けるもんか!」と毎年思うのですが(笑)・・あまり期待は持てません。