ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 奈良 漫遊記 4月9日編 その4 西大寺

 名残惜しく平城宮跡を離れた後は、西大寺へ。だいたいの方角は知っていますが、車でとなると道は細いし、どの道を行けば最短で行けるのかだれも知りません。カーナビもイマイチ役に立たなくてひたすらさと嬢の勘どころをたよりに連れていっていただいたのですが、これがドンピシャで感動するわたしたち。さとさん、すごいです(その節はありがとう!)
 駐車場で「どのくらい停めるの?」「じゃ〜ね〜○円くらいもらっとくか」という東京では考えられない素敵にアバウトな会話が繰り広げられたのち、最初は真っ先に幼稚園脇の桜を訪ねました。

花の数は決して多くはないですが、キレイに咲いていて感動!!2か所あるうちのもう1か所の方の桜を拡大してちょっと明るさをいじってみたのが右の画像で、こっちで見た方が多分花ははっきりわかるかも。
 さすがにこの場所に来るとファンらしき人たちがいっぱいで、みなさんカメラを片手に大奮闘です(笑)みなさんあまりにも夢中でファインダーをのぞいているので、ちょっと離れてみるとなんだか不思議おもしろい光景でした(笑)
 そこからお寺の方へ行ってみたのですが、時すでに遅く、拝観時間は終わっていて、中に入ることはできませんでした。実は翌日もトライしたのですが、やっぱり夕方になってしまい寸でのところで入れませんでした。残念!
 というわけで、左側の画像は10日に撮ったものです。
 
 そして右の画像。うろうろしているうちにだんだんに夕暮れになってきて、もう一度つよしさんの桜のある方から道を撮ったらこんな風に幻想的に撮れて、多分歩いている方の影はここを訪れたつよしファンのどなたかに違いないと思うのですが、この「ふたり分の足」を「わ〜い!KinKi Kids」な〜んて妄想して大喜び…という(笑)
 そんなことをしていたら、通りがかりの地元の方が、「ここに黄色い桜があるの知ってる?」と声を掛けてくださって、みんなで行ってみるとありました。黄色い桜です。

薄暗くてあまりきれいに色が出なかったのですが、確かに黄色でした。
 奈良の町を歩いていると、いろいろな方が普通に声を掛けてくださったり、迷っている雰囲気を察して「どこに行きたいの?」と言ってくださったり、「そっちへ行っても電車には乗れへんで!」なんてわざわざ50代とおぼしきおじさんが戻ってきて教えてくれたり、本当にみなさんとっても気さくで親切です。
 しかもひとつ聞くと10くらい教えてくださったりして、聞きたかった以上のおみやげ付きで話を聞けるのがとってもうれしかったりしました。関東では考えられません。
 そもそも子どもたちが小さい頃「わからなかったら誰かに聞きなさいよ!」と言ったものですが「だって聞きにくいんだもん」という答えが常。奈良に住んでいたら、もっと無邪気に知らない方とどんどん会話ができる子たちになっていたのかも!?なんてことを思いました。
 さて、ひとしきり黄色い桜の画像を撮ってから、車を置いたまま、お寺からすぐそばのカトードボアに行かせてもらったのですが、かなり時間が経っていたと思われるのに、「このままケーキ屋さんに行ってきてもいいですか?」と尋ねたら、駐車場のおじさんが快くOKしてくださいました。素敵です。
 そこで4月10日の日記に貼った画像のケーキを買ったわけですが、結構長い時間持ち歩くことになるんですと言ったら、ケーキ屋さんのおねえさんがこんな風に梱包してくださいました。

いろいろな方のご好意やらやさしさが沁みる旅です。
 そしてここから「なら100年会館」に向かい、グッズとアルバム初回版を購入して、今日一日本当にお世話になったみなさんとお別れして、席に着きました。
 ちなみにアルバムには特典のハガキもちゃんとついてましたし、会場特典の鹿さんのフラッシュはかわいらしくて、今だにとっても和ませてもらってます。
  この鹿さん、とっても規則的な生活をなさっていて(笑)時間が来るとごはんやおやつを食べたり、シャワーを浴びたり、早寝したり(笑)携帯の中に彼が住んでくれてからというもの、携帯をのぞくのが楽しみになっています。
グッズはストラップと湯のみとパンフレットを買ったのですが、わたしの一番のお気に入りは湯のみで、一見なんの変哲もない普通の黒い湯のみなので、いっそのこと家族の数だけ買い足そうかな?と思っているところです。これなら家族も使ってくれそうだし、生活の中でグッズが使えるなんて素敵です。
 ストラップの方はバラしてチャームだけ携帯につけたり、ショコラさんは紐を通してペンダントにしていて、いい感じでした。あの黒い長い紐はどうしたらいいのかわからないんですけれども(笑)そこがつよしさんグッズらしいと思ったり(笑)
 4月9日は、長い長い一日でしたが、本当に楽しくて充実した日となりました。
 というのも、わざわざ遠くから来てくださり、一緒に遊んでくださったみなさま方のおかげと大変感謝しています。みなさま、その節は本当にお世話になりました。
そうそう、ライブ直前にはふぇるまーたで時々コメントしてくださったり、やさしいメールをくださる「ひろこさん」とお会いすることができました。いつも本当によくしていただいていたので、ちらっとでもお会いできて、とてもうれしかったです。ありがとうございました。
 それから、ライブ後、席を立った瞬間に数列前にお友達の桜子さんを発見してびっくり(笑)ここでお会いできるなんて!そういえばライブの時にお会いすると必ずといっていいほどいいことがある、桜子さんはわたしの女神さまなのでした(笑)
 近いとはいえ、流れとは逆方向で声をかけるのがためらわれて一旦はロビーに出たのですが、やっぱりご縁があったのか、またしても気がつけば隣を歩いていらっしゃって(笑)ごあいさつできてうれしかったです。その節はありがとうございました。また東京でお会いしましょう!!
 また、ホールを出る直前にはちょっと前に平城宮跡のつくしんぼの画像を送ってくださった「Aねえ」にもばったりお会いしてあまりにも興奮したのでギャーギャー言ってしまいました(笑)この場をお借りして失礼をお詫びいたします(笑)お会いできてHAPPYでした。
 最後の画像はライブ会場を後にする時にとった会館の画像です。明るいうちに撮るべきだったのですが、そんな余裕がなかったので、真っ暗の中めくらめっぽうに撮ったのがこれです(笑)右側には入口付近に貼ってあった「今日は大ホールでこんなイベントがあります」の紙!ぺらぺらの紙なのに、みんながこぞって撮ろうとするので、頼りなく不安そうに揺れてました(笑)

 ここを後にして、満月の月あかりを頼りにふわふわと歩いて奈良ホテルに帰ったのですが、深夜の奈良の町は静かでひんやり冷たくてとても心地よかったです。