ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 やるなあ〜!

 大人の生徒さんがにこにことカセットを持って現れて、レッスンでどうしてもわからないところがあるので、録らせてほしいというのです。「どこどこ?」と聞いて、ついでだからと一曲弾いてあげました。そこまではまあ良いとして、そこからがすごかったのです。
 「先生、この間の『フラッシュダンスのテーマ』弾いて。」「そういえば、先生の『星に願いを』はステキすぎて鳥肌がたったわ」「『引き潮』のここも先生の演奏で聞いてみたかったの」まんまと載せられて、6曲も初見で弾くことになり、さんざん録音した挙句に、
「毎日これ聞いて寝るわ、あ〜しあわせ!!せんせ、ありがとね」とニコニコしながら帰って行きました。あなどるなかれ、ニッポンのおばちゃん。まんまとお世辞に騙されてワンマンショーをやってしまったではありませんか?!しかも初見でです。(あれを何度も聞き返されると思うと冷や汗ものです。・・・言ってくれれば練習しといたのに・・・??あれ?微妙に騙されムードです。)
 違う違う、そういうことじゃなくて・・・「今度録音するって言うのならカネとっちゃるけんね!」・・・とまでは言いませんがあまりにストレートであっぱれなおばちゃんパワーに呆れるやらおかしいやら・・という話でした。