ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 「暇だからピアノの練習ばっかりしてた!」

今年の春休みは短かったせいか、あちこち出かけた子は少ないようです。先週は5週目だったので、1週間開いた子が多くて、しかも春休みとあれば今週のレッスンはボロボロだと覚悟していたのですが、どうしてどうして、びっくりの結果が待っていました。
 「何かあった?」と聞いたらその答えが表題にもした「暇ですることがないからピアノの練習ばっかりしてたの」というもの。思わずふきだしました。なんだそりゃ。うれしいにはうれしいのですが、ちょっと複雑です。その子だけかと思ったら、他にも同じことを言った子がいてびっくり。「ふたりもそんなことを言ってね」と笑い話のつもりで別の日の子に言ったら「わたしもかも」なんて子まで現れる始末です。「これだけやればできるんならさ、暇じゃなくてももうちょっとは弾こうよ」と言ったらしれっとした顔で「それはどうかな?!」と言われてしまいました(笑)なに〜?と思ったけどそりゃあそうだな。
 うれしい誤算です。彼女は絶対片手がやっとだと思っていたソナチネの4番、2楽章まとめていきなりアンプで来ました。すばらしい!
 さあ週末には新学年がスタートです。時間割によっては大移動を余儀なくされることもあり、お互いに混乱します。5月くらいまでは安心できないので、気を引き締めなくては。