ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 昨日の出来事

 この間、コールスローの作り方を書いたら、3人もの方がメールで「やってみました!」と言ってくださって、みなさんとってもおいしいと言ってくださったのでうれしくてたまりません。特になんの変哲もないレシピですが、お役に立ててうれしいです。反応してくださったみなさま、ありがとうございました。
 ところがいただいたメールへの返信が滞っておりまして、すみません。うれしいメールなのですぐに返信したかったのですが、学期末の振替三昧週間で、夢でもレッスンしているような状態なので(笑)もう少々お待ちくださいね。
 その他にもまだまだ返信ができてないメールがたくさんあるので、「もしかして届いてないんじゃないの?」と思われてそうですが、ちゃんと届いてます。できるだけ早くメールを返したいと思っていますので、待っていてくださいね。
 さて、昨日1年生の子と一緒に「おんぷの学校」という本でレッスンしていたら、ちょっと早めに4年生の名物娘、うぜーよちゃんがやってきました。反対側の椅子に座って待っていてもらったのですが、次の宿題はね〜っと言ってページをめくったら「木ぼりの兵隊さん」でした。
 思わず顔と顔を見合せて目だけで会話をしたうぜーよちゃんとわたし。この曲にはそりゃあもう、語りつくせないくらい面白い思い出があるのです。一瞬で、しかも目だけで百くらいの会話をしたわたしたち。目の前にいる1年生のAちゃんは、まだピアノを始めて3ヶ月目。一方のうぜーよ姫は4年半前にはびっくりするほど手がかかる暴れんぼうの保育園児でした。今の彼女はあの頃から比べると「一見」びっくりするほど聞き訳のよいお嬢さまに成長しておりまする(実は中身はさほど変わってなくて、それがうれしい今日この頃なんですけどね、笑)
 Aちゃんともうぜーよちゃんと同じように、こうやってふたりだけしかわからない数々の歴史を作っていくのかしら!?なんて思いながら、ふたりの生徒をかわるがわる見て感慨にふけったりしました。 
 あれっ!?あの出来事はいつだっけ!?と今朝になって日記の中を探したら、ありました。ありました。
ここです。2005年ですって!!すごい4年半前の出来事です。こういう時記憶をたどるのに過去ログってヤツはとっても便利なのです(笑)
 あまりにも強烈な記憶に残る出来事なので、うぜーよちゃんもわたしもばっちり覚えていたわけですが(笑)お暇な方がいらしたら、どうぞご覧くださいませませ(笑)