ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 まあいつもの一日です(笑)

きのうはキッチンとピアノ部屋の往復だけで終わったような一日でした。
実質ほとんどごはんの支度とレッスンしかしてません。
とはいえ、年末年始もにらみ(笑)とりあえずクリスマスイブは家庭サービスの一日にするつもりだったので、まあ想定の範囲内(笑)
しかし、途中ふと静かだなあと気がついたら、家族全員、犬猫までがみんなあちこちですやすやと寝ているではありませか。
仰天しました(笑)こんなことは年に一度あるかないかです。なんて平和な光景なんでしょう!!しかも夜ではなくて、外はこごえるように寒い師走の昼さがり。
そしてわたしはいい調子で好きな音楽を聴き、FNSをリピートしたり、今年の厳選歌番組シリーズを再生したり、大好きなDVDたちを見ながらお料理三昧。
そうそう、ひとりレッスン室にこもってシベリウスの「樅の木」を弾きました。クリスマスになるとこの曲を思い出します。大好きな雰囲気のあるフィンランドの曲。
それから、途中抜けしてカーブスにはちゃんと行きましたよ。
身体を動かすことが楽しいということを思い出せたのは、今年最大の収穫だった気がします。
たった30分ですが、ちゃんと汗をかけるのはうれしいし、自分も運動しながらも、色とりどりのトレーニングウエアに身を包んだいろいろな年の女性たちが、みんな自分のペースで身体を動かしているのを見るのも好き。
夕方には郵便物がいっぱい届きました。
喪中なので、欠礼ハガキを出したのですが、それを見てクリスマスカードやお手紙をくださった方がたくさんいらして、ああ、こういう心遣いってうれしいものだなあと思いました。
わたしも来年からはいろいろと見習いたいです。
まだみなさんにお返事は書けていないのですが、心がこもった素敵なお手紙や荷物を送ってくださったみなさま方、本当にありがとうございました。心からの感謝をこめて。
夕方からのレッスンでは、6年生の生徒が「なんだか最近さびしいんだよね。わたしのことを好きな友達がみんな引っ越したり私立を受験したりするの」と言うので、「先生はいつだってここにいるよ。Rちゃんが大好きな人がもうひとりいることも思い出してよ!!」と言ったら、「先生がわたしを好きなのはあたりまえなの!」と言い切るので大笑い。
そう?あたりまえなんだ(笑)ここは喜んでもいいところよね!?(笑)
次に来た生徒は大学生のNちゃんで、この間拍手コメントレスにもちょっとだけ書いたのですが、彼女はとうとう先日の小テストで10点満点を取りました。
これは本当にうれしい出来事で、お母さまに言わせれば「うちの子ったら、大したことでもないのにそこら中に触れまわってる」のだそうですが、「それだけの価値がある10点ですよ。だって昨年は1点取れるか取れないかだったんですもん。今年になってだんだんわかるようになっても、なかなか満点は取れなかったんですよ。それなのに、何度失敗してもあきらめず、やっと年末まで来て勝ち取った10点ですもん。何度でも『スゴイね!やったね!』と褒めてあげてください。それだけの価値がある10点です!!」と力説してしまいました。
ちょっとおかあさんはドン引いていたかもしれませんが(笑)まっいっか。
ところがそんなうれしい出来事のあとにもやっぱり泣き言を言うNちゃんは、イブだと言うのに「もうイヤ!」の連発で…正直くじけそうなのはわたしも同じ(笑)
このまま今年のレッスンは終わるのかと思いきや、「先生、もうおかあさんに了承は取ってあるんですけど、冬休みにあと4回、ひと月分の追加レッスンをしてほしいんです。」と言うではありませんか。
これをわたしからじゃなくて彼女から言ってくれたことにひと筋の希望の光を見た気がして、またやる気が戻ってきた単純無敵なわたしでございます。
彼女とのレッスンはネガティブに足を取られないようにするのが正直大変なのですが、本人ががんばると言うのだからわたしも負けるわけにはいきません。
というわけで、明日から集中レッスンも入ります。
そして土曜最後のSちゃんはやっぱり来られず。10分前にドタキャン。
悲喜こもごものいつものレッスン室ですが、まだまだ仕事は続きます。
あっ!そうそう。今日は午後から久しぶりに吹奏楽定期演奏会を見に行きます。
元生徒の高校生の晴れ姿を見に行くのですが、とてもとても楽しみです。
今年は無計画に求められるままにどんどんレッスンを入れて行ったら、23日も仕事をしちゃったし(笑)29日も既にレッスンが入っています。
きのう「30日の午後一は空いてますか?」と言われて我に返りました。「え〜!?ダメダメダメ。できないことはないかもだけどさすがにやめよ〜よ!!(ライブだってば!、笑)」
続けて「来年ならいつでもいいよ〜」なんて悠長なことを言っていたら「新年3日なら一日ヒマですが先生は?」とNちゃんが言うので、「お願い、唯一予定がないのが3日なのよ。この日だけは何もしたくないなぁ。せめて4日にしようよ〜」と懇願してしまいました(笑)
なぜか今年はボケボケのうわの空です。危ないところでした(笑)
最後に夕べのクリスマスケーキの画像を載せておきます。
今年はブッシュドノエル風のケーキにしました。



中身はこうなっていて、中のクリームは栗の裏ごしと少量の生クリームとブランデーを合わせたもの。
一番苦労したのは、スポンジの型を紙で作ったあと、この中にクックパーを敷きつめる作業だったという(笑)不器用丸出しです。
FNSを見ながらずっと取り組んでいたのですが、つるつるの紙がどうしても自力では枠の中におさめられず、アネに手伝ってもらいました(笑)
外側はチョコレートの甘さひかえめのクリームですが、一度沸騰させてチョコレートと混ぜたクリームを、泡だてなきゃならないのに、冷やす氷がまったくないことに気がついてとんだ片手落ちな事態に…
そうは言ってもこのケーキを作るのは初めてじゃないのに、なんてーこったい!!
仕方ないので、冷凍庫の底の方から夏の名残りの保冷剤を出してきて、かっぽう着にレシピ本に、チョコレートクリームの点々を飛ばしながらクリームができたという…う〜ん、やっぱりやることがわたしだな(笑)どうしてわたしってばこうかしらん(笑)
そんなこんなで味は最高でしたけど、やっぱりひと波乱ある我が家のイブなのでした。
FNSについて、KinKiさんやつよしさんラジオについては別途書きたいですが、これは夜にでも…ライブレポの大海原にはまってしまわなければ…ですけれども(笑)
ああ、今日から魅惑のライブがスタートなのね。わくわくドキドキマックスです。
とりあえず家族を喜ばすことに全力投球だった「きのう」は無事終了!!
今日はとっととやることをやって出かけてきます。