ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 平常運転開始!! 

 2日間のライブが終わり、また今日から平常どおり仕事三昧の日常に戻っています。
 わたしにとっての今年のKinKi Kidsのライブ参戦は終了。いつになくとても速いので、もっと落ち込むかと思ったのですが、なぜかさびしい気持ちがまったくなくて不思議です。多分この二日間でかなり満たされたからじゃないかと思います。
 あんなに寝不足もしたし何時間も立っていたというのに、なぜか肩こりや頭痛がすんなり直ったのもあって、今日はとっても元気に過ごしました。ただひとつだけ、半端なく眠かったけれども(笑)
 生徒たちは振替もあって続々やってきたのですが、何人来てもどんと来い!という感じ(笑)多分心の余裕が違うのだと思います。
 きのうまでと打って変わって今日はとても寒かったので、小さい子たちがみんな判で押したように、ピアノ部屋にすわるや否や両手をわたしに向って差し出すのがかわいかったし笑えました。
 毎年寒い季節になるとまず、生徒たちの手が冷たすぎないかどうか触って確かめるという習慣があって、あまりに冷たいと指が思うように動かないので、ぎゅーっと握って温めてあげます。それでもダメなら「足元の電気ストーブで温めてからピアノを弾こうね」というのですが、なぜか子どもたちは人の手で温めてもらうのが好き。こういうむずかしい世の中だから、実は子どもたちも、潜在的にスキンシップを求めているのかも!?
 そうしてもらうのが当たり前だと思っているので、寒いというだけで何も言わなくても「はい!」と反射的に手を差し出す子どもたち。「まだ、そこまで寒くはないでしょ!」と言いながらも、この子たちとの触れ合いがうれしいのは実はわたしも。
 その他にも爪を切ってくるのを忘れたから先生切って!と言われたり、おかあさんがなかなか来ないので薄暮の中おうちの近くまで手をつないで送って行ったり…実はスキンシップに癒されているのはわたしも同じなのかもしれません。 
 というわけで、教える方のレッスンはまた新鮮な気持ちで楽しく取り組んでおりますが、問題なのが習う方。
 来週の水曜日がレッスンだっていうのに、この二日ほど上の空で練習し損なってしまったら、マイナス5くらい戻ってしまった感じなのです。ヤバイです。とりあえず今年のレッスンは来週の水曜日、10日で終了なのでちょっと真面目にがんばらなくては。 
PS:夕方には「33分探偵のDVDの下巻」が送られてきました。早い!!通販で頼んだにもかかわらずフラゲできました。ゆっくり見たいところですが、見始めたらライブの感想も奈良の旅の続きも、この二日間のみなさまとの楽しい逢瀬話も全部吹っ飛んでしまいそうなので、書き終わるまで我慢しようと思っています…なんて言って、明日には見ているかもですが(笑)
 なによりの急務はHDDの容量を空けることで、これはFNSをとりあえず全部録りたいからなのですが、実はこれが一番むずかしい我が家なのでした(笑)
 明日は午前中が空いているので、とっとと家の中を片づけたらHDDの中身をDVDに落とす作業をしながら、まずはKinKi youライブ追加二日目のライブの大まかな感想を書きつつ、ちょっとずつもう少し詳しい感想のたたき台を作って行こうと思います。
 というわけで、何を隠そう今晩は超絶眠いので、中身がなくて申し訳ないですが、コメントレスとともに続きはまた明日ということで。
 拍手やら拍手コメントやら、はてなスターやらメールやら、最近日記がほとんど書けていないのにたくさんいただいて、申し訳ない気持ちです。本当にありごとうございます。こんなのんびりサイトですが、今後ともどうぞよろしく。