ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

  KinKi youコンサート。 第二弾11月30日

 7月の東京ドーム以来、久しぶりにKinKi Kidsのコンサートに行ってきました。
 好きなアーチストのライブを見るってことがこんなに楽しいものだったんだなぁ、と久しぶりに徹底的に思い出しました。思い出させてくれてありがとう!KinKi Kids!!
 昨夜は久しぶりに地上に降りて(笑)かなり正面に近い場所で肉眼でガンガン踊り歌うKinKi Kidsを見ていたのですが、最初に出てきた瞬間に「うっわ〜!!ふたりともすっごいカッコイイ!かわいい!@@」と一緒に見ていたさとこさんや妹と手に手を取り合って大喜び(笑)
 ふたりがセンターに並んでしゃかりきに踊っていたり、バラードを熱唱していると「1+1=2じゃなくて∞(無限大)」というのをビシビシ感じます。ファンになりたての頃に「なんてバランスがいいふたりなんだろう!!」と思ったのですが、もう10年以上も経っているというのに、やっぱり同じようにそう思えるなんてすごいなあと(笑)
 「キャーっ!!」というテンションというよりは、静かにしあわせを噛みしめるような感じで、ずっとにこにこしながらステージの上の人たちを見てました。
 更に短髪になったつよしさんはちょっとだけ前髪が下りていて、とってもキュート@@あんまり素敵なので、終始どうしよう!どうしよう!と動揺しつつ(笑)目をハートにして見てました(笑)
 今回は衣装がとにかく全部好きで、わりと身体のラインがよくわかる衣装だったので、やわらかくてしなやかなダンスがとても映えて、やっぱりこの人のダンスがとても好きだと思いました(笑)
 最後にはピチピチの黒の鹿Tで出てきて(うれしい)手をちょっと上げるたびにおへそ周辺がちらちら見え隠れして、ちょっと待って!ちょっと待って!と小声でつぶやきつつ(なにが待ってなんだか、笑)ガン見しちゃってすいません(笑)
 最初はちょっと声がかすれ気味?と思ったところもありましたが、歌っている間にどんどん声の調子が上がってきて、伸びること伸びること。なんて情感がこもった素敵な歌声なんでしょう。この歌声にずっと焦がれていたのです。
 「Secret Code」やダブルアンコールの「99% LIBERTY」ではずっとぴょんぴょんぴょんぴょんしながら歌っているのに全然声がぶれなくて、すっごい腹筋!!歌うま〜っ!!@@と感動してしまいました。
 一方のコウイチさんもとっても声が出ていて、長いツアーで歌い込まれたKinKiの歌が更にパワーアップしていた気がします。
 今回コウイチさんは若干壊れモードでつよしさんに「今日のオマエはほんのりおもしろい」とか言われてましたが、身体中を使ってすっごく大きなアクションで笑いを取ったり、楽しそうにいっぱいしゃべっていて、最後には「楽しくて感無量です!」とまで言ってくれて、そんなアナタを見ているだけでわたしも感無量なんですけど(笑)
 個人的な感想ですが、コウイチさんは以前よりもずっと素直にこちら側に向かって心を開いてくれているように感じました。以前はどこか「自分がしっかりせねば」という意気込みがビシビシ感じられていたのですが、今回は本当に自然体で、そんなコウイチさんを見ているだけでしあわせな気持ちになりました。
 それにしても彼はどんなに壊れモードになってもやっぱりカッコイイんですけど(笑)しばしばただただ見とれてました(笑)
 透明ステージが通る通路の真横の柵のとなりの席だったので、おふたりとも一度づつ超至近距離で見ることができたのですが、どちらの堂本さんも画面で見ているより更に華奢で、お顔のパーツひとつひとつがすっごく整っていて、美形だ〜っ!!と思いました。
 しかし何より先に思ったのはふたりともやっぱり「小っちゃっ!!」(笑)「ブログとか見ると『小さかった!』って書いてある!」とつよしさんが言ってましたが、やっぱり書いちゃった(笑)すいません(笑)
 久しぶりに見たライブはとっても進化していて、コウイチさんとつよしさんの言うことややっていることがとっても似てきたというか、歩み寄ってきたというか、そんなことを思う場面が何度もありました。
たとえばコウイチさんが「愛」という言葉をMCで口に出して言うのは珍しいなあと思ったり、どちらかと言うと脱線するのはつよしさんの方でコウイチさんは本筋に戻す役割かなあと思ってましたが、その役割が臨機応変に入れ替わったり。
 また、歌が育ってるなあと思ったり、ダンスの呼吸が前に見たときより更にぴったり合ってるるなぁと思ったり、進化が伺える場面が多々あって「スゴイ!スゴイ!」とずっと興奮してました。
 7月の東京ドームではKinKiさんたちがギターを持つコーナーはなかったのですが、今回その場面でふたりがとなり同士で時々目を合わせながらふたりでガンガン弾いている姿を見ていたら、なんだかとっても心打たれてしまいました。
 主婦だし母だし妻だし、仕事を持っているし、何より当たらなかったしで(笑)残念ながら地方でのライブには一度も行くことができませんでしたが、ずっと我慢していたからこそ、その間の素晴らしい進化がとってもよくわかったし、ふたたび彼らの生歌やダンス、いろいろなトークを聞けることがこんなにもしあわせなことなんだなあということを実感できた気がします。
 長い長いツアーを「経て」(コウイチさんに習って強調してみました、笑)たっぷり進化している彼らを存分に感じ、「また会えた」ということがこんなにうれしいなんて、「会えない時間が愛育てるのさ〜♪」を実感いたしました。
 堂本兄弟を見ながら仲良しの友達とメールをしていて、「結局ライブって、見る者の心ひとつってことね!」と言い合いました。「百聞は一見に如かず」です。
 あとでちゃんと整理して書きたいと思いますが、昨日は長野から姫路から仙台から東京から神奈川から埼玉から…たくさんの友達が終結して、ライブ前からとっても楽しい時間を過ごすことができました。奇跡のような出来事で、ひそかに感動してました。会ってくださったみなさん、本当にありがとう。お世話になりました。
 みんなKinKiのファンであることはもちろんとして、コウイチさんファンもつよしさんファンも、みんながみんな、心から楽しかったね〜♪としみじみしながら帰途につけてしあわせなことだなあと思いました。
 今日も行ける皆さんは、一緒に楽しみましょうね!大阪ライブに参加予定の皆様方、どうぞまた楽しい報告をくださいね。そしてまたみんなでKinKiさんを肴にいっぱい語り合いましょう。
 わたしは2日間を合わせて、セットリストの流れに沿って感想をちょっとずつ書くつもりですが、MCなどのレポはあまり上手じゃないので、メモを取っていらしたそこのアナタをはじめとして(笑)友人諸氏のみなさん、感想をいただければ何通りにもアップさせていただきますので(笑)どうぞ遠慮なく送りつけてくださいませませ。よろしくお願いいたします。
PS:半分私信ですが、ライブ前日にとても個人的なことで、とっても信頼している大好きな友人のひとりに超テンションの低いメールを送りつけてしまいました。
 みんながライブを楽しみにテンションが上がっているときに恐ろしくKYだったのですが、にもかかわらずとってもやさしいメールを返してくださってありがとう。
 彼女がいてくれなかったら、昨日はこんなに楽しく過ごせなかったかもしれません。何のわだかまりもなくライブに参加することができたこと、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとう。
 こうやってお互いに支えたり支えられたりしながら、これからもみんなで楽しくKinKi Kidsを応援できたらいいなあ。逆にこんなわたしでもお役に立てることがありましたら、みなさまいつでも言ってくださいませませ。猫の手くらいにはなれるかも(笑)
PS2:最近うちの教室の生徒さんの若いおかあさまたちの間に第二世代?という感じの韓流スターファンが何人かいらして、「先生、彼らって完璧なんですよ〜本当に王子様なんです。先生も一緒にライブ行きましょうよ!」と夢見る口調で勧められました。
その場では「へえ、そうなんですか。いいですね〜」と話を合わせていましたが、昨夜のライブを見て、やっぱりわたしはちょっと人間くさくて不器用そうだけれども、とびきり暖かいハートをもった二人組との方がずっと相性がよさそうだわと思いました。どうしてもそのことに触れておきたかったので、こっそり最後に付け加えておきます(笑)