ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

あけましておめでとうございます。(からの、31日日記)

と言ってますが、もう5日になってしまいました。
本年もふぇるまーた共々、どうぞよろしくお願いいたします。
魅惑のKinKiコンもあっという間に終わってしまい、まだ余韻でふわふわしています。
ちょっと低めのテンションに推移した2012年後半でしたが、現金なもので、ひとつ前の日記12月30日のライブの最初の5分くらいでファンメーターが振り切れたあとは、落ちることなく泉のようにあとからあとから「大好き!!」が沸いてきて、ここ数日は布団に入ってからもウォークマンでKinKi三昧。
というのも、年末29日あたりから、まったくひとりきりになる時間がなくて、常に誰かがそばにいる状況で、ゆっくり余韻に浸る時間がないのです・・・残念。
さらに、2日に実家詣でをして3日にはもうアネの5時生活がスタート。
この日は生徒へのお年始のお年玉グッズを買いに行き、4日の朝からはふっつーにお仕事が始まっており、カーブスにも行っております。
しかもオットは明日まで休み、子どもたちもマイペースに出入りを繰り返しているので、なんだかバタバタと一日食べる心配ばかりをしている気がします。
ちなみにレッスンはすこぶる順調で、生徒たちも正月ぼけしている暇もなく、いい感じにピアノ生活が始まりました。
今年こそわたしもまたレッスンに通いたいです。とりあえずは生徒に負けないくらい練習をしよう。
というわけで、ふぇるまーた的本格始動は月曜日かな。
ライブについては、忘れないうちに詳しく触れようと思っておりますが、とりあえずそれ以外の日記を整理しておきます。
ワイドショー話、昨夜の「ココロ見」話、そして偶然オットが録画しておいてくれたNHKの番組での室生寺話など、語りたいことは満載ですが・・・
まずは、31日の出来事を。
この日は午後わりと早いうちに、ふぇるまーたに来てくださって仲良しになったKアルバムからのフレッシュなファンのよみさんにお会いしました。
じゃじゃ丸、ぴっころ、ぽ〜ろり〜とか、ミド、ファド、レッシーソラオの話とか、セーラームーンとか、そんな話題が妙に合ってしまい、彼女がうちの子らとほぼ同世代だと判明しました(笑)
母としてのわたしの記憶と、子どもとしての彼女の記憶がばっちりあったというわけですが、そんなわたしたちが同じ人たちを好きになり同じライブに名古屋と埼玉から馳せ参じ、仲良しになって、お名残惜しく握手して別れた不思議を思いました。
面白いなぁ。
彼女自身はとってもしっかりしていてかわいらしいお嬢さん。わざわざ会いに来てくれたことが本当にうれしくて、顔を見ることができたことが幸せで・・・
どうやらSHOCKの参加日が一緒かも?また機会があったらゆっくり遊んでくださいね。
更に途中から関西の仲良しさんたち、仲良しさんの神戸や北海道のメル友さんたちも合流してくださり、にぎやかに楽しい時間を過ごしました。
共通点はKinKiファンというたった一点だけですが、これひとつだけで誰とでも仲良くなれてしまうのが素敵なところだと思ってます。
まだお礼を言えてない方々も多数なのですが、楽しかったです。どうぞ今後共よろしくです。
この日、ライブにはショコラ嬢と参加しました。
彼女とは席待ち合わせで、かなりぎりぎりにショコラ嬢がやってきたのですが、この日はなぜか彼女のとなりの人がありえないほど大きなパンヤだか布団だかというサイズの荷物を持ってました。
座るとショコラ嬢の座席半分までパンヤが攻めてくるという・・・立てると彼女の顔がすっかり隠れるという・・・
なぜそれをライブ会場にまで持ち込んだのかは謎ですが、ショコラ嬢が来たら当然その大荷物が自分の席に収まりきれないので、荷物に席を明け渡し、ずっと彼女、立ってました・・・
なんだか不思議おもしろい傍迷惑(ごほごほ、笑)だったわけですが、あれはなんだったんだろう?
何も知らないショコラ嬢が会うなり「きのうは天井席だったんだけど、この席、なんだか狭くない?気のせいかなぁ?」と言ったのでこっそりゲラゲラ。
それはとなりの人の布団のせい・・・とは言わなかったけど(笑)
なぜライブ前にそれを買ってしまったかなぁ。本人きっと死ぬほど後悔しているに違いないと思いましたのことよ。
ちなみに31日のライブはいつだって特別・・・と思っているわたしたちです。
なぜかこの日のKinKiコンは毎年とっても濃厚で、ふたりが饒舌で、よくしゃべりよく笑い、意外にもMCが長くて濃いのです。
きっとリハやなんかで別のグループの皆さんともいっぱい逢ってるだろうし、なつかしい顔ともいっぱい挨拶を交わして、みんなの中にいると、「俺たちKinKi Kids」を逆に強烈に意識するのかも?!なんていうのがわたしたちの想像です。
この日もまた50分もおしゃべりしてたKinKiさん’s。
ジャニさんとの思い出話とか、二人の昔話とか、後輩くんたちが出てきてもまだまだふたり話が止まらず、なんだかほっこり。じんわりもあったいい時間でした。
ショコラ嬢と二人でいっぱい笑い、キュンキュンし、それはそれは楽しい時間を過ごしましたのことよ。
そして人の流れと逆らってカウコンへ向かう人の波をかき分けかき分けドームシティー方向へ。
小喜利の提灯、まだ飾られてないかなぁ?と二人で会場近辺を探したけど、やっぱり全然まだでした。
ここに提灯を掛けるんだなぁというフックを穴があくほど眺めて、窓の隙間から中身が見えないかと目を凝らし、やっぱり何も見えないね〜とシュンとしつつ帰ってきました(笑)
ああ、なんて純粋なるファン心。
ショコラ嬢もわたしも、まだ一度も小喜利を見れてませんが、いつか一度でもいいから参加できるといいなぁ。
そんなわたしたちですが、最初の方のがま口とか、座布団とか、湯呑とか・・・グッズはちょいちょい手に入れていて・・・それはやさしい友人の皆さんたちが、きっとこの人たちも本当は行きたいんだろうなぁという気持ちを汲んで、譲ってくださったものたち。
そのみなさんのやさしい気持ちのことを考えると、胸がぎゅーっとします。
今回、1月にしばらく日本を離れることが決まっている友人だけは、なんとか小喜利を体験させてあげたいなあって友人たちと切実に思っていたのですが、ぎりぎりのところで叶いました。
仲良しさんのツテで同行者を探している人とのご縁がつながったんですって。
こうやって人と人との助け合いがそこここで起こっていて、誰もが自分のことだけじゃなくて、みんなの幸せをも自分のしあわせと考えていて、偶然からできたご縁をとっても大切にしていて・・・本当に素敵なことだなぁとしみじみと感じながら帰途についたのが10時頃。
朝からピザ8分の1とバナナとヨーグルト、レタス少々しか食べてなかったので、空腹の極限になりつつ家に帰り、年越しそばを急いで作ったわけですが、今回ほどそばがおいしいと思ったことはなかったです(笑)自分で作ったそばですけれども。
その後カウコンをオンタイムで目をハートにしつつ見て〜
ああ、なんて男前なつよしさん!なのにかわいいってどうよ!!
やっぱりトニーのヤツがしくじってくれてよかった〜(だって毎年だって見たいですからね、笑)あの大歓声ったらどうよ!!と誇らしく思ったコウイチさん!!
そして癒しの仲良しKinKiさん。
最後のつよしさんの今後のKinKiの話もすごくよかったなぁ。
その後、待ちくたびれたオットとオトートと共に1時ちょい手前から近所の神社へ初詣。
昼間友達とカラオケ三昧してきて、夜はアニメ紅白をビール片手に見ていたオトートは若干千鳥足のまま神社へ(ダメじゃん、笑)眠そうなオット。そして若干足が棒なわたくし(笑)
この時間だっていうのに神社は長蛇の列でした。
ちなみにアネは、同じ頃、友達と鶴岡八幡宮にいた模様です。
そんなこんなで家に帰ってもほとんどゆっくり座る暇もなく、お風呂に入ってふとんに入ったらすでに2時半でした。
ほぼこの時間から小喜利が始まるんだなあと想像するに、わたし、この時間である限り、絶対に参加はムリだなあと毎年思います。
どんなにかわいい人がそこにいても、どんなに面白いことを言おうとも、きっと爆睡しちゃいそうな気がします。
やっぱり分相応に楽しまなくっちゃね。だからこそ、行けるものには最大限にがんばって参加したいし、参加できたことに感謝したい。
いつか夕方の良き時間帯に関東でも小喜利をやりますように。そして参加できますように。