ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 言えばよかった〜…

 さっきヨガの先生が今年最終のレッスンにきました。なんと31日まで仕事が入ってるんですって!スゴイです。
 あまりに忙しくて走り回っていたら、家の鍵を忘れて、きのう思いきり締め出されたのだとか。
 車の鍵も自転車の鍵すらなくて、仕方ないから子どもの学校に行って担任の先生とお話していたそうです(笑)その発想が素晴らしい!わたしだったら絶対に考えつきません。
 一方中学の数学の先生をしていらっしゃる生徒さんは、期末の採点から通知表付けと連日残業続きだったので、ちょっと腱鞘炎気味だとか。みんな口をそろえて「練習できなくて」とおっしゃるので、この時期のオトナのレッスンは仕方ないですよ〜となぐさめたり。
 「最初から年末年始のレッスンはムリなのでパス!返金で!という方もいらっしゃるくらいだから、ちゃんとレッスンに来て、指の筋肉を動かし、おさらいするだけで十分。ピアノを弾くということは指の筋肉の運動的な要素もあるわけで、それをやるかどうかでずいぶん来年のレッスンに差が出ますよ。」と言いました。
いずこも先生は大変そうだなぁと思います。
 そんなヨガの先生が、帰り際に子どもたちにクリスマスプレゼントとしてMP3プレーヤーを買ったというお話をされました。実はきのうもサンタさんにi-Podを頼んだと言っていた小学2年生が言って度肝を抜かれたのですが、そういう時代なのかしら!?
 ということは小学校低学年の頃からパソコンも扱わせてもらっているし、実際に扱えるのだなあとびっくりです。
 ヨガの先生のお宅では音源は両親が管理しているから、一年生の息子さんは「もっぱら親から与えられた曲を聴くだけなんですよ!」と伺い、なるほどと思ったり。
 「もちろんクラシックの曲がほとんどですが、この頃うちは家族で『嵐』にはまっちゃってるんで、『嵐』も全曲入れてあげようと思って」とおっしゃってました。いたいた。ここにも嵐ファン!!
 その会話のあとに、不意に「実は先生、恥ずかしいのでナイショですけど、わたしファンクラブに入りたいとすら思ってるんです。オトナでジャニーズ系のファンクラブに入る人なんているのかしら〜!?」
 な〜んておっしゃるので心底ドッキリ。とっさに「さあどうなんでしょう〜」なんて言ってしまい、ちゃんと教えてあげればよかったと散々後悔するKinKiファン一名。
 この流れで「もう10年以上もKinKiのファンクラブに入ってます!」とは言いにくかったわけですが(笑)いっそカミングアウトしとけばよかったかしらん。
 わたしがKinKiファンなのは別にナイショじゃないので、知っている人は知っているし、子どもたちとも平気でジャニ話もするわけですが、ヨガの先生とはこのての話をしたことがなかったので、ついつい言いそびれてしまったというか、たまたまきっかけがなかったというか…そもそも先生はバリバリの体育会系だし、どんどんクラシックの世界にどっぷりになりつつある方なので、『嵐』も好きとはまったく意外だったのです。
 世の中っておもしろい(笑)
 一方、彼女の中でも勝手に『わたしはクラシック一辺倒の人』というイメージが出来上がってるらしく
「なんならこの間出たベスト盤をお貸しいたしますよ。『嵐』もバカにしたもんじゃないですよ。ジャニーズとバカにする方もいらっしゃいますが、音楽がとってもいいんです。」
 とオススメされてしまいました。(あのぅ…わたしもそれ持ってます…更に、ジャニーズの音楽がいいことは多分わたしの方がもっと知ってます…とは今さら言えませんでした、笑)
 ここでKinKiを逆に薦める…くらいの気概がほしかったなぁ!!と残念に思ったり(笑)
 今日はうれしいことに久しぶりにレッスンがもう全部終わってます!
 というわけで、Mステスペシャルはオンタイムでじっくり見る予定です。早く夕飯の支度をしてしまわなくては!