ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 近況 & 拍手コメントレス

 ふたつ前のエントリーに関して、思いがけずいっぱいいっぱいスターをいただきました。あんな個人的で反応しづらい文章なのに、読んでくださったみなさま、わざわざ反応してくださったみなさま、いっぱいの拍手、いっぱいの拍手コメント、メールをくださったみなさんも本当にありがとうございました。
 さて、個人的な拍手コメントの返信は最後の方でするとして、先週の話題を。
 夏休みもそろそろ大詰めですが、今年はいつもの年よりもわりとのんびりムードです。
 というのは、ライブが何日かあったりしてわがままを言わせてもらった日もあったので、逆にそれ以外の日に関しては極力生徒の希望通りにレッスンをすることにしたのです。
 結果、いつもの年よりも時間がばらけて、一日4人の予定が朝ひとり11時ひとり。午後一でひとり。8時からひとりという具合で、考えようによっては集中しづらい面もありますが、逆にひとりひとりにより時間をかけてあげられるようになりました。
 前後に人が来ないというのは、生徒にとっても思いのほか気楽なことらしく、6年生のFちゃんなんてのびのびと宿題の曲以外にも前の曲やらわたしがちょっとだけ弾いた曲を聞きかじりで弾いてみたりして、どうかすると1時間以上うちにいます。
 初期のふぇるまーたをご存じの方ならもしや!?と気がついてらっしゃる方もいらっしゃるかと思いますが、このFちゃんは、仲良くなるまでに本当に時間がかかって、2年生頃には信用を失って一切しゃべってもらえなくなったことがあったり、おかあさんといっしょにじゃないと来れない半年があったり、寝そべって弾くことを拒否されたり、ピアノの才能はあふれんばかりに持っているのに練習が大嫌いだったり…それはそれは手がかかる子どもでした。
 ところがここ数年ピアノの腕が上がるにつれ、本当にこの子は今楽しいんだなぁというのが伝わってくるようになり、レッスンもグッと楽になり、彼女が来るのを楽しみにしているわたしがいます。夢のようです(笑)
 昨日も犬の散歩をしているFちゃん姉妹にばったり会ったので「ねえねえ、明日の時間変更覚えてる?」と聞いたら、「忘れるわけないよ。わたしがどれだけ毎日レッスンを楽しみにしてると思ってんの〜!?」とひとこと。うれしい〜(泣)こんなうれしいひとことを聞ける日がこようとは…!!とちょっとじーんときました(笑)
 先週のわたしは、月曜日のRちゃんの「突然やめちゃう宣言」以来、自信喪失の一週間だったので、Fちゃんのおかげでちょっと浮上できました。ありがとう。Fちゃん。
 それからもうひとつ、夏休み特有の出来事があって、それは部活やら習い事関係のコンクールや発表会が多いということ。
 バレーの発表会。吹奏楽のコンクール、中学の部や高校の部。七夕競書の全国大会。お琴の発表会。それはそれはいろいろな行事があって、なんだか穴だらけでさびしかったレッスン室。だからこそ余計にさびしい気持ちになっていたのかも。
 それが、先週の後半にはひとつひとつ無事終了していって、みんなが一斉にレッスンに戻ってきたことで、またにぎやかになりました。
 先週前半は、どの子も突然やめそうに思えてきて、こりゃあピアノ以外のアルバイトを探さなきゃかも!?なんて思っていたわたしですが、先週末には新しく楽典およびソルフェージュのレッスンをしてほしいと頼まれたこともあって、またやる気がみなぎってきましたよ。
 そうはいってもこのご時世で、どんなことが起こるか明日のことはさっぱりわからないので、明日の始業式を待って、近所のスーパーの掲示板に生徒募集の張り紙を出して来ようと思います。
 今は中級の生徒が大半を占めているので、初心者とか初級の子とか、あるいはオトナの方をもうちょっと増やせたらいいなあと思っています。
 土曜日はオトートの大学のオープンキャンパス第一弾に行ってきました。本人はもう3回くらいひとりであちこち行っているのですが、そろそろ固まりつつあるみたいで、「おかあさんも見に行ってくれないかなぁ」と頼まれたのです。
 学校が遠くて本人は余裕でしたが、わたしはぐったりしちゃったのですが(笑)とりあえず見に行ったところはよさげでした。
 土曜日はそのまま遅くまでレッスンがあって、その後から家族で近所の小さいレストランで夏休み最後のお食事会を(笑)
 日曜日は久しぶりに本当に何も予定がなかったので、朝から友達とぽつぽつメールでどうでもいい話をしたり、のんびりお昼寝なんかしたりして、すっかりわたしも夏休み気分になりました。
 アネが初めての選挙で、オットと3人で近所の投票所に行ったのですが、ここ数日選挙公報をまじめに読んでみたり、「どうしよう」「どうしよう」と迷っている彼女を見て、そういう気持ちを忘れてたなぁと思ったり。責任ある一票を投じなければ。
 選挙と言えば、近所の小学校の投票所の前が珍しくものすごい長蛇の列になっていて、今回の選挙に関する関心の高さを感じました。とはいえ、わが県は残念ながら若い世代が多いせいか、かなり投票率が低いのですけれども。
 夜は夜で、大阪方面から国立競技場あたりから、いろいろとライブ速報を伝えてくださるありがたい友人たちのメールや拍手コメントをを楽しみつつ、選挙速報にかじりついてました(笑)
 今日は子どもたち(生徒もオトートも)にとっては夏休み最後の日です。そしてわたしにとっては、やっと明日から通常営業。ほっとひと息という感じですが、今週もはりきっていきましょう!!
 というわけで、ここまででかなり長々書いちゃいましたが、ここからは拍手コメントレスです。
ずっと更新をさぼっていたのに、毎日何らかしら拍手コメントをいただいて、とてもうれしかったです。いただいた素敵なコメントに元気をもらったしのんびりもできたしで、ほぼフルパワー充電した感じなので、わたしもいろいろ更新していきたいです(笑)
8月27日 11:17  Mさま
 拍手コメント、とてもうれしかったです。ありがとうございます。ホント、世間が狭くてびっくりでしたが、うれしい偶然でした。またぜひ、お会いしたいです。お嬢さんたちにも!!

    22:22 りえさん
 いつも素敵なコメントをありがとです。勝手に年齢を超えて(おこがまし〜、笑)リエさんを「ママ友」というくくりにさせていただいてるわたしですが、今後ともどうぞよろしくです!
 確かに親が思っている以上に子どもは子どもなりにいろいろと自分のことを知ろうとしたり、調べたりしているだろうなあと思ったり、「うかつなことは言えないな〜」という話にも共感を覚えました。
 自分も「そこは言わないでほしかった」っていう親の発言で忘れられないものがいっぱいありますもん(笑)自分もきっと無意識にそういう発言をいっぱいしてるんだろうなあと思います(笑)
 そうはいっても子育ては超長帳場だから「つい八つ当たったり、ぱっと口から感情的に出たりで日々反省です。。。」っていうのは、わたしも散々通ってきた道です。お互いさまですよん(笑)
 KinKiさん話ではわたしもリエさんちのブログに当然のように共感しつつ、やっぱり食いついてしまうのは子ども話というあたり、わたしたちって似てるかもですね〜(笑)
 な〜んてうら若きママに対していろいろと失礼な発言もいたしましたが(笑)今後とも仲良くしてくださいね。

8月28日 22:16  Kさん。
素敵なエールありがとう!!とってもうれしかったです。
お互い立場の違いはあっても、いろいろと励まし合えることをしあわせに思います。ここのところ、助けてもらってる方が圧倒的に多い気がしていますが、わたしにもたまには「猫の手」をさせてね。10月にはぜひ会いましょう!!大好きよん(告白しとこ、笑)

8月29日 22:48 Mさん。
わたしも先日はお会いできて嬉しかったです。
全然読み逃げでOKですよん(笑)いつかゆっくりと飲みながら!?食べながら!?お話できたらいいなぁ。また遊んでくださいね。

8月30日 1:11 Hさん。
お久しぶりです。コウイチさんライブの報告とってもうれしかったです。ありがとう!!
「丸ちゃん登場!」だったのですか。わぉ豪華!!パン話、もはやなくてもブーイングなんですね(笑)おもしろい。
「歌も踊りも最高」なんですね。わたしも早く見たいですが、あとひと月半…長いなぁ。
「誰かに報告したい」と思い、わたしを選んでくださったなんて、とってもしあわせです。ありがとう。
「財布も軽くなりっぱなし!!」まったくですが、お互い楽しみつくしていきましょう!!また会える日を楽しみにしています。