ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 灼熱地獄のこの日に。

 ありがたいことに、アネが今日無事に退院してきました。心配してくださったみなさん、本当にありがとうございました。本当は明日かあさってということだったのですが、経過がよかったので今朝の検査後、退院の許可が出たというわけです。
 家に帰った彼女は、顔色もよく全くいつも通り。夕飯のミートソースも、水餃子のスープも野菜サラダもちゃんと食べていたし・・・入院している時は、今頃何をしているんだろうか!?ととても気になってならなかったので、とりあえず目の届くところにいて、電車に乗らずとも彼女の様子がわかるのがありがたいと痛感しています。
 夏の課題もたまっているようですが、とりあえず完全に元気になるまでは、母としては規則正しい生活をしてくれるといいなあと思います。「病院では毎朝、ちゃんと起きられるんだけどな〜」というアネに、「それじゃ、明日から毎朝ナース服で『検温で〜す!おはようございま〜す!』と言いながら起こしにいってあげようか!?」と言ったら、「気持ち悪いからヤメて!!」と力いっぱい言われて気分が悪い母です(笑)
 さて、今朝の話に戻ります。アネから電話をもらったとき、たまたま冷蔵庫の大整理を始めてしまったところだったし、今週いっぱいお休みのオットはオットで、ガレージの中身をすべて出して掃除をしているところだったので、午後一でアネを迎えに行くことにしました。
 ところが、ちょうど1時過ぎに病院にほど近い場所で車を降りて、買い物を済ませて病院へ向かう頃、地元では多分最高気温に限りなく近づいていて、その暑さたるや半端ではなくて、たった数百メートル歩いただけなのに朦朧としてしまいました。喉が渇くとか、汗が出るとかそういうレベルじゃなくて、歩いても歩いても全然距離が縮まない感じ。たったこれだけの距離がこんなにキツかったのは初めてです。
 買い物の途中でこれはヤバイと思ったので、わたくし生まれて初めて日傘というものを買いました(笑)他にも買っている人がいて、日傘や帽子が置いてあるコーナーは人だかりができてました。
 後で夕方のニュースを見ていたら、全国ネットのニュース番組で地元は全国3位の暑さで、40.4度と紹介されておりました。そりゃあそんな日に、アスファルトの上を大荷物を持って歩いちゃダメでしょ!?という気温だったというわけです。そんな灼熱地獄の中、病衣のまま病院の前の道のベンチに座っている人が何人かいて、なになに!?と思っていたら、病院内がすべて禁煙のため、タバコを吸いに来ている方が・・・この暑さじゃ、タバコを吸うのも命がけなんじゃないかと、ちょっと心配しつつ帰って来ました。
 この灼熱地獄の余波はずっと続き、家に帰ってエアコンを入れてもちっとも冷えず、1時間たっても汗だくなのでおかしいなと思ってめざまし時計についている寒暖計を見たら室温37.1度。エアコンがフル運転しても、暑さに追いつかなかったらしいです。
 冷蔵庫も冷え方が悪くて、氷がなかなかできないし、今年の暑さはやっぱり尋常ではありません。「明日はちょっと下がって37度くらい」という地元の予報を見て、思わずオットと顔を見合わせて苦笑してしまいました。
 夕べ家族で見た「愛のエプロン」の話、「しんどい」ギャルズウォーカー話、ま〜た見てしまったENDLI☆TVのこと、やっと追いついたドラマたちのことなど、書きたいことは山になっていますが、とりあえずまだ昼間のくらくらの余波でイマイチなので、今晩は寝て明日書ければ書きたいと思います。
 さて、続きは拍手レスです。
 14日には断続的に全部で14も拍手をいただきました。ありがとうございます。無言の励ましをいただいたような気がして、とてもありがたく思いました。
 そして、今日の分。
 Kさま、拍手コメントありがとうございました。なんだか今って嵐の前の静けさっぽくありませんか!?なんだかそんな気がするこの頃です。一緒に期待して待ちましょうね!!
 14時代に拍手コメントをくださった方へ。
 拍手コメントありがとうございます。暑さにやられてぐったりしていた気分が、親方に会いにいって一転、上げ上げになりました。
 ハイチュウ新ver!いいですよね!!45秒、やん、素敵!!テレビで見れるといいなあ。なんだかうっかり親方に恋しちゃいそうなわたくしでございます(笑)