ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 ふてーヤツだ!!

 とうとう現場を押さえました。なにをかと言うと、ミントがおしっこをしているところ。そりゃあネコなんだからして当たり前と言えばそうなのですが、問題は場所なのです。
 どこだと思いますか!?なんとバロンのトイレです。
 バロンは階段に囲まれた中2階のキッチンを棲み家にしていて、ミニチュアダックスなので階段の上り下りはできないし、狭いながらもキッチンは彼の城!?ということで、黒ねこのルナなどは余程のことがない限りキッチンは侵さないことになっております。バロンを飼い始めて2年くらいはミントもそうでした。ネコたちのトイレや餌場はちゃんと2階に作ってあるし、くつろげるお気に入りの場所もちゃんと二階にあって、住み分けができている・・・と思い込んでおりました。
 ところがその後、ミントだけはどんどん禁を破って行き、平気でバロンの横に寝そべる、バロンと同じ容器から水を飲む、どうかすると同じ食べ物を分け合う・・・このあたりまでは、まだ微笑ましいと思っていました。ところが・・・彼女の辞書に遠慮と言う言葉はなかったみたいで・・・(笑)
 この頃気がつくとバロンのケージに入っているミントがいて、なんであそこにミントが入っているんだろう!?結構長く入ってるよね!?なんで?と家族みんなでいぶかっておりました。
 バロンのケージの中にはトイレシーツが敷き詰めてあって、バロンが用を足すとシーツを替えるというスタイルになっていて、トイレとして使用する以外にも、キレイなシーツの上で転げまわったり、まったりしたり、バロンにとっては安全地帯でもあるはずの場所でした。
 ところが、このところどうも、シーツが変にぐちゃっとしていることが多くて、不審にも思っておりました。なんで?!
 今回しゃがみこんでおしっこをしているミントを見つけたことで、よ〜く理由がわかりました。ネコというヤツはトイレをした後必ず、砂をかけてからトイレを後にするのですが、バロンのトイレには砂はないので、彼女、砂をかく代わりにトイレシーツをぐちゃぐちゃと掻きまわしてトイレを後にしていたのでした・・・全くどうよ!?
 かわいそうなのはバロンです。自分のケージに近づこうとしただけなのに、ふ〜っ!!とミントに追い払われてすごすごとテーブルの下へと帰って行ったりします。自分の城なのに(笑)
 それにしても、ネコとイヌがトイレを共有することなんてあるんでしょうか!?ちゃんとネコ用のトイレがあるのに、なぜイヌのトイレで用を足すのか・・・さっぱりもってわからない我が家なのでした(笑)