ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 「愚痴るくらいならやめちまえ!!」

 昨日の出来事です。
 もうすぐ夏休みも終わりだというのに、微妙にへこみモードだったのは、どうも仕事がドタキャン続きでちっとも予定通りいかなかったからです。
 先週の半ばまでは、今年の夏はとにかくちゃんと生徒が予定どおり来てくれるので助かるなあとhappyモードでしたが、金曜日にひとりの生徒にすっぽかされて以来、どうも今までの分がすべてこの時期に来てやってきたみたいなことになっています。はぁ〜っ!!
 ちなみに金曜日の子は、本人が大慌てで電話してきて「ごめんなさい!」「ごめんなさい!」と何度も言いつつすぐ翌日にやって来たので振替も済んだし、この件は後に残ることもなくよかったです。
 ところが、今週になってからの立て続けのキャンセルはちょっと様子が違って、なんだかやる気を削がれ、哀しいことになっています。
 ひとつは10時半から2枠を取って振替レッスンの約束だったのが、時間を過ぎても本人が現れず、何度電話しても誰も出ずで、とうとう留守電に「戻り次第電話をください!」と残したら、5時半を過ぎてからやっと電話がかかってきたのです。しかもレッスン中なのに、突然挨拶もなく一方的にまくしたてるおかあさん。「今日のレッスンの分の振替ですけど、夏休みは忙しいんで、また今度にしてください。」と言いたいことだけ言ったところで、「すいません、出先なんでまた連絡します!」と一方的にガチャっと切られてしまったという・・・
 「とりあえず、まずは今日わが子が連絡もなしに休んだことへのおわびはないのか!?おわびは〜っ!!」と久々ぶっち切れそうになりました。たまたま別の子のレッスン中だったので、何事もなかったかのようにレッスンを続けましたが、内心腹わたが煮えくり返りました(笑)
 もう1件は、昨日。これまた11時から姉妹で1時間だったのが、5分前におかあさんから電話がかかってきて、「今、行くつもりで用意もしてたんですけど、映画に誘われちゃったんですよね。夏休みだし、すいませんけどこの場合映画でしょ!申し訳ないですが、もう行くって言っちゃったんで。振替はすぐじゃなくていいです。なんなら新学期になってからレッスンをお願いします!」というのです。その言い方にまたカチン!
 どうしても映画に行くなら行くでいいけど、なにも映画に行くってはっきり言わなくても・・・せめてウソでもいいから、もうちょっと気の利いた言い訳をしてくれたらいいのに。それにしても「なんなら」ってなんだ!最上級に気の障る言い方だー!・・・とこちらも怒りつつへこみました。
 どちらも二枠。ドタキャンじゃなきゃ、別の子の振替だって入れられるし、うちの用事もできたし、出かけることだってできたのに。こんなにギリギリじゃどうにもこうにもならないではありませんか!
 というわけで、夏休みのやり残しがどんどん増えていて、気が重いことはなはだしい。それじゃなくとも不可抗力で4回確保できなかった子が他にもいるし、突然入院してしまった心配な子もいて、多分9月は夏休みの後始末でいっぱい働かなくてはならないことになりそうです。
 何がなんでも振替をすること、どんな理由であれ、できなかったレッスンの分はお金を返すこと、良心に従って仕事をすること・・・よかれと思ってやっていることが、最近ものすごく裏目に出ている気がします。
 ちょっと前までは、わたしの思いをきちんと汲んでくださる保護者の方ばかりだったので、お互いにいい関係を保てていたのですが、最近ちょっとずつ常識というものが変わって来た気がします。
 こんなことが続くようなら、「ご自分の都合で前日までに連絡なくキャンセルをした場合、連絡なしで休んだ場合は、1回レッスンしたものとさせていただきます!」という風にやり方を替えざるを得ないのかなあとも思うのですが、それじゃあ大手音楽教室と同じで能がないんじゃないの?と思うわたしもいて、すごくすごく迷ってしまいました。
 実際、非常識で困る親は20人中2〜3人だし、その少数派のために信念を曲げるのはどうなんだろう?とか、個人教室であるが故のメリットはキメ細やかなフォローと良心的な仕事なんじゃないの?とか・・・一種のサービス業なんだから、多少悔しいことがあっても我慢するべきなんじゃないの?!とか・・・
 いろんなことがグルグルしつつ、夕飯の買い物のためにスーパーに買い物に行き、スーパーのトイレに入ったら、表題の落書きを見つけたというわけです。
 「愚痴るくらいならやめちまえ!!」
 へったくそな字で誰が書いたのか、内容は強烈なのになんだか笑ってしまいました。なんて潔くて男前な言葉でしょ!!(女子トイレだけど、笑)ちょっとトーンは違いますが、何年か前のダースのCMみたいでもあって、へんてこりんな親近感を感じるわたし(笑)
 そうやん、そうやん!!まさしくそう。ホントにイヤなら仕事をやめればいいわけですが、「やめたい?」と自問するまでもなく、やめたいわけなんてないんだし(笑)だったら文句を言うな!っていう(笑)
 そう思ったら、いい加減バカらしくなって来ました。ヒロインごっこは、ヤメヤメ!
 極端から極端に走る前に、基本方針はそのままで、なんとかドタキャンを防ぐルールをもう1度考えてみたいと思います。
 というわけで、昨日は意外なトイレの落書きに救われた記念日!?となりました(笑)