ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 「永遠に〜♪」

 実は下に書いた日記はさらっと終えて、ここからが本番の日記でいっぱい書こうと思っていたのに、途中で眠気に負けてしまいました。
 何をってKinKi Kidsの新曲、「永遠に」のPVについてです。今朝、まずめざましTVで見て、その後、午後のスペースシャワーでも見ることができました。(ただし、午後の方は録画はできなかったのですが)
 朝のワイドショーで流れると言うのは全然知らなくて、実はその時、オットに今朝なぜか見た「朝青龍の夢」について熱弁をふるっていていたのですが、目だけはたまたまテレビの方を向いていて、一瞬凍りついたように黙り込み、HDDの電源にダッシュしました。その動きが素早いと言ってわたしを指さして笑うオット!不意にお目当てに遭遇した時のその辺の行動は、完全にパターン化されていて、何も考えなくても身体が最短距離で無駄なく動く訓練がされているのです(笑)
 無事録画マークが点灯してからゆっくりとPVが始まったのですが、わたしは黙ってガン見。代わりにオットが「おっ!!つよし、KinKiだと小ぎれいにしてるやん!!」と適切なひとことを(笑)瞳がキラキラしていて、髪型もこざっぱりとしていて、ふたり揃って「アイドルだなー」と思いましたのことよ(笑)
 ちなみに昨日はオトートが小池栄子ちゃんの結婚報道を見ながら、「つよしくん、また法則が発動だね!」と言いました。なんだかんだ言って、完全にわたしに影響されてポイントを突く家族たち(笑)
 その後で先ほど、スペースシャワーでも見たのですが、実は悪いタイミングで電話がかかって来てしまい、ちょっとだけ途中からでした。結構長かった気がしたのですが、あれはフルバージョンだったのかしらん?
 そこの事実確認はあとからするとして、ちょっとだけ感想を。
 ここのところ、何度も何度もワンコーラス目はラジオで聞いたので、だいぶ耳に馴染んできました。つよしさんパートの「永遠に〜♪」から始まるフレーズは何度聞いてもうっとりだし、その後のコウイチさんの声も好き。
 ただ、長く聞いてみると、「永遠に」はやっぱり断然長いバージョンの方がいいということを実感しましたよ。
 後ろの方へ行くほどデュオとしての本領を発揮しているし、1曲の中でものすごく強弱が計算されていて、ラジオバージョンのワンコーラスだと、まだまだ抑えられた部分で終っていたのでした。
 上へ行ったり下へ行ったり、自由自在に絡み合いハモっていく2コーラス以降の方が断然表現として聞きごたえありだし、盛り上がるところの歌声の美しさにはうっとりです。
 最近の曲たちの中でも、この曲のふたりの声はトーンも揃っているし、すご〜く上手に溶け合っていて、多分ファン以外の人が聞いたら、所々どっちがどっちの声かわからないところがあるんじゃないかと思うくらいです。
 カップリングについても今のところ触れ損なっておりますが、先週の木曜日、ちゃんと聞きました。タイプが全く違う曲で、今回はどっちがどっちとは言えないくらい双方に双方のよさがあって、早くCDで何度も聞きたいなあと思います。
 PVについては、結婚式のイメージビデオみたいな感じもしましたが(笑)とりあえずふたりの瞳がとってもキラキラしていたことと、度肝を抜くようなPVではないけれど、しっとりとしていて大人っぽくて、ファン向けというより一般向けで普通な感じ。とはいえ、街頭ビジョンやガストのビジョンでもうちょっと涼しくなってから、不意にこれを見たら、秋の匂いとともに、ひょっとしたらキュンとするかも・・・という感想を持ちました。
 あれっ!海はどこ!?わたしが気がつかなかっただけ・・・???じゃないよね!?(笑)