ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 新装開店と塩だれキャベツのたれ

 今週からまた5時半に起きるようになって、起きる瞬間はつらいですが、1日が長くなったようなステキな気分を味わっています。バロンの散歩も朝はわたしの当番に戻ったので健康的だし、バタバタ動き回って家事を散々終えても8時半ごろだったりして、なんだか得した気分(笑)我が家に限っては、サマータイムの逆バージョンのスタートです。その分、昼間が途方もなく眠いですが…
 ところで近くのスーパーが改装大セールをしていました。実は近くを大きな道が通ることになったため、立ち退きを期にちょっとだけセットバックして建て直されたのです。
 このスーパーはふた駅ある我が家の最寄り駅の、普通電車しか止まらない方の駅のそばにあります。もうひとつの駅前は急行が止まるし、地のりからすると圧倒的に便利なはずだし、駅のロータリーには新しいスーパーもあるし、駅からほど近いところにはサティーとか、アピタとか大型スーパーもあるのですが、圧倒的に人気があるのは、隣の小さな駅の近くのこのスーパーなのです。
 なんせ安くて物がいいのでファンが多く、半年くらい閉めていたにもかかわらず、近所の誰に聞いても「あのスーパーがないと困る!」と言われ、「不便だ!早く開店してほしい!」との声が聞かれていました。
 我が家も閉まったばかりの頃こそいろんなスーパーに浮気してみたものの、結局はどこも完璧には満足できず、このスーパーのリニューアルを心待ちにしていたのでした。
 さて、いそいそと出かけてみたら、ものすごくいろいろな部門が改善されていてびっくり。明らかに「気合が入って再開店!」という感じです。
 元々レジの皆さんもとっても感じがよくて、プロの技、ものすごく手際よくレジうちしつつも、気がつけば小袋に入れてくれたり、袋に移しやすいように工夫してカゴに入れてくれたり、それはそれは丁寧だったのですが、ほとんど前と同じメンバーの皆さんが、もうワンランクアップしたサービスを…という感じで目をみはりました。
 さらに変わっていたのが、店長さん。この方がずっとマイクを持って店内中を駆け回り、「この特売のマグロは、午前で売り切れて、無理を言って再度築地までトラックで取りに行ったんです!スタッフに拍手!」なんて言ったり、「このぶどうは下手なワインよりも濃厚な味がして、今年のぶどうは絶品です。当店自慢の味をどうぞ!」とか、熱い熱いトークを繰り広げていて、なんだか打たれてしまい、うっかり、うるうるしそうにさえなりました(笑)「おかえり〜♪Tスーパー!!」
 それにしても、さまざまな部署が気持ちよくてきぱきと回転しているプロ集団を見ていると、とってもとっても元気が出ます。きっと集団を引っ張る店長さんは、裏でも魅力的な方なんだろうなあと思います。ただスーパーに行っただけで、こんなにしあわせになれるなんて…お安いのかそれとも変なのか(笑)
 今日の成果はというと、開店記念、サーロインステーキ肉半額で、4枚千円でしょ(笑)それから、梨が開店特価、5個で298円!!それから牛角の「やみつき塩キャベツのたれ」!!!
 「やみつき塩キャベツ」は以前から我が家の大好物で、どうかすると肉よりも好きかもというくらいで(そこまで言うとウソっぽいけど、笑)なんとかこれを家で食べられないかと思っていたので、大喜びで買ってきましたよ(笑)
 食卓に出す際には、夕べの「しんどい」の鉄板焼き屋さんに習った焼き方でステーキ肉を焼き、これまたしんどいで見たとおりのやり方で、もやしとベーコンとガーリックを炒め、醤油を回しかけたら、子供たちに大うけでした(笑)さすが〜っ!!
 しか〜し!!なにより受けたのは、例の「たれ」をかけたキャベツで、大きなキャベツ4分の1をちょっと多いかなあと思いつつぶつ切りにして出したら、まだ足りないと言い、自分たちで新しいキャベツを出して食べてました。みんなでキャベツを半分近く食べたんじゃないかしらん!?
 これはすごいです(笑)今後、月末にお金がなくなった時の頼みの綱はこれにしようと思います(笑)