ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 週末のこと 食のこと

 週末、本当は日記に書きたいこと、書きかけのことがあってやりたいことは山ほどあったのですが、家族のことでいろいろあって、結局何もできずに終わりました。
 そもそも金曜日がまるまる空いてしまい、そんなことは年に1回くらいしかないので、誰かを誘って遊ぼうかしら?とか実家に行って父母の話を聞いて来ようとか、妹を誘って遊びに行こう…とか様々なことが頭を駆け巡ったのです。
 でも結果的には相手側の都合が悪かったりイマイチ気乗りがしなかったりでどれもこれもつぶれてしまい、無計画のまま迎えたわけですが…
 当日になったらアネがまた途方もなくへこんでいて、喉や鼻の調子も悪く、疲れも極限に達していて会社を休んだので、病院帰りの彼女を拾いに行って、そのまま一日中バーゲンやら何やらに連れ回しました。
 最後には「おかあさんってば、しょうがない人ね〜わたしが遊んであげるわ〜」的な空気が濃厚になったのですが、どうやら彼女も少しは気が晴れたみたいだったし、これはこのために空いた一日だったのだな〜と納得したり(笑)
 なんだかうまくことが運ばない時にはそれなりの理由があるんですよね〜(笑)
 そして土曜日はE☆Eでお馴染みのCHAKAさんの「Kids meet Jazz」ライブに行き(この話は後のエントリーで)その後家族みんなで待ち合わせて我が家的には初の「ホルモン焼き」を経験。
 日曜日はまた家族全員で夏のバーゲンへGO!!
 なんやかんやと珍しくずっと「家族な週末」を過ごしました。
 週末はまた、さと嬢のところから「マボロシのシ」が送られてきて、あまりにも面白いので取りつかれたように聴き、また、お友達のあきこちゃんちのビデオに入っていたらしい「一秒のオセロ」を(わたし、これは初めて見たり聞いたりしたんです!新鮮!かわいい!KinKiさん大好き!)のMステ映像をとりつかれたように見てたいそう癒されました(笑)
 それからそれから…すっかり我が家で定着してきた玄米雑穀米を炊いて、シャケのムニエルやら何やらと一緒にいただきました。
 とはいってもうちは「玄米菜食」にしたわけではなくて、お肉もお魚もそこそこ食べつつ、まあまあヘルシーな食事ができれば…というくらいのスタンスなのですが、気がつけば子どもたちもそっちの方がおいしいと言いだして、なんとなくそっち方向へ走りつつあります。
 少し前まではわたくし、「炭水化物抜き」こそが一番のダイエットと思っていたのですが、昨年くらいからそれでは全然体重が減らないし、いろいろな意味でその食べ方に限界を感じてました。きっとそろそろ更年期!?的要素もあるのかもですが、今までと同じ食べ方では体重のコントロールができなくなってきたのです。
 というわけで、最近は朝食だけ炭水化物を抜いて、昼は普通に。夕御飯はなるべく魚とか野菜を中心にして、時々お肉もポンしゃぶやいっぱいの野菜と組み合わせつつ玄米雑穀をお茶碗半分くらいは食べてます。
 雑穀はいろいろ試した結果、やずやの十六雑穀が我が家には合うみたい。ぷちぷちしておいしいです。
 ということで、食べ物の話になったついでに、拍手コメントでOさまより、我が家のコールスローのレシピが知りたいとリクエストをいただいたので、載せておきます。
 Oさま。いつもとっても温かい拍手コメント、ありがとうございます。
 これは母がもう何年も前にくれたレシピで、元がテレビだったのか雑誌だったのかすら定かではありませんが、参考までにどうぞ。

☆(我が家の)コールスロー

材料:キャベツの葉大2枚 にんじん4分の1本 タマネギ4分の1個 きゅうり2本

作り方:
1.にんじん、たまねぎの薄切りを塩小さじ1強でもむ
2.キャベツは2mmの細切り、きゅうりも千切りにして1の中に入れてもみこむ
3.砂糖小さじ1、酢大さじ2、サラダ油大さじ3を入れてかきまぜ、冷蔵庫で冷やします。

わたしは大概2倍量で作ります。
2倍でこの間の画像みたいな感じになりますが、家族が少なければこの分量でもいいかもです。ただし、二日目になっても(冷蔵庫なら三日目でも)おいしいので、作りすぎても全然大丈夫です。分量も多少増減しても全然平気です。
 1時間から数時間くらいで味がなじんで食べられますが、もうちょっとおけるならおいた方が味が染みてしんなりしておいしいかもです。
 簡単すぎるレシピですが、意外とおいしいです。冷蔵庫にあるものだけで作れますしね!
 というわけで、ご参考まで。
 それから、いつもはてなスターやスターコメントなどいただいているみなさま、大した話題もないのにありがとうございます。とってもうれしいです。
 続きは拍手コメントレスです。
 Nさん、いつもありがとです。
 薬師寺、やっぱり雨そうですよね〜おすそ分けできるようにがんばります!!
 また近々お会いできますように。
 そういえば、前回いただいた拍手コメントが、書いていただいた形跡はあるのですが、途中からになっちゃいました…からしか読めなかったんです。そのことをメールで確かめようと思いつつ、時間が過ぎてしまいました。ごめんなさい。
 「しんどい」はわたしもやっぱり「時々しんどくてこそ〜」なんて思ってますよん(笑)
そのあたり、今週は期待できそうではありませんこと!?(笑)泣きや怒りの演技派くん同士、人見知りくん同士の「しんどい」楽しみですね〜!!