ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 「SONGS」

 夕べ11時から、NHKの「SONGS」を見ました。徳永英明 さんの回です。ここのところマイブームな彼の歌が聴けるということで、録画予約も万全に、思わずテレビの前で待ってしまいました。まるで大ファンな人みたい(笑)
 この番組は時々見るのですが、なによりボーカリストさんの歌をいっぱい聞けるし、インタビュー部分も落ち着いていて余計な部分がないし、まさしく大人向けの音楽番組という感じで大好きです。
 内容的にも、「壊れかけのRadio」 「恋におちて」 「わかれうた」 「まちぶせ」「PRIDE」 「レイニーブルー」と盛りだくさんで、たっぷりと堪能させていただきました。
 夕べ歌った歌の中で、特によかった〜っ!!としびれたのは、「壊れかけのRadio」と「レイニーブルー」、そして意外にも「まちぶせ」。どうして意外かというと、元歌の詩があまり好きではないからなのですが、徳永氏がとびきり表情豊かな声で歌うので、強引に曲の世界に引っぱり込まれた感じがして、ドキドキしつつ「コレ好き〜っ!」と思わず身を乗り出した自分にびっくり。
 間にはさまっていた、明治神宮の映像もすごくきれいで、なんだかどうしてもかの地を訪ねたい気持ちになりました。別に信仰心から・・・というわけではなくて、単に厳かな場所に行って、静かな気持ちになりたいとか、美しい景色の中に入りたいとか(笑)それぐらいの気持ちですが。
 さて、最後の「レイニーブルー」でうっとりも極限状態になっていたら、続いて予告が流れ、凍りつきました(笑)浮気が見つかった妻のように動揺してしまったのは、来週が玉置浩二さんだったから(笑)
 全然情報を持っていなかったので、うれしくてたまりませんが、あまりに徳永さんにうっとりしていた自分を玉置さんに見咎められたかのようなドッキリ具合でしたのことよ(笑)
 これがKinKi KidsENDLICHERI☆ENDLICHERIだったら、情報はずいぶん前から押さえていて、本編を見る前に燃え尽きてしまうほど楽しみにしているのですが(それもどうかと思うけれど、笑)玉置さんに関しては最近詰めが甘いのです。彼のアルバムも出たばかりだし、来月末にはライブ参戦の予定もあるというのに。
 それにしても素敵なサプライズ〜♪来週もいいレートで録ろうと思います。