ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 いろいろ

 ちょっとバタバタしているので、覚書程度に、先週のことを書いておきます。
印象に残ったドラマ
1.神はサイコロを振らない
ヤス子と山本太郎氏扮する哲也のやりとりの部分に、実はとてもドキドキしつつ見ています。ふたりにヤス子の弟くん(武田くん)が入った3人のシーンも好きです。「ドラマの中の現実」はもちろん非現実的なのですが、突然彼氏より10歳年上になってしまったヤス子のせつなさが心に沁みます。そんなこと全く意に介さず、自然体で包容力抜群の哲也氏を見ているとキュンキュンします。こういうタイプのまっすぐな男性、ドラマで久しぶりに見た気がします。「80才のわたしを想像して」という辺りの会話、何度もまき戻して見てしまいました。ああせつない(笑)
 ちなみに、このドラマと同じくらい楽しみにしている「時効警察」は先週はちょっとトーンダウン?!あんまりわたし的ツボはなかったです。一話完結なので、来週に期待します。
2.N’sあおい
「あおい」が「失敗を繰り返しながら成長する新人ナース」という、ありがちな設定ではなくて、てきぱき働き、正しいことを正しいと言い、わき目もふらず真摯にまっすぐに仕事に打ち込んでいる・・・当たり前のようだけど、最近は当たり前のことが当たり前に評価されない世の中のような感じがしているので、個人的にとても好きです。
 もっとわかりやすい勧善懲悪な話なのかと思っていたら、ちょっと方向が違うのかな?と思わされる展開もありました。もしかして想像していたよりもずっと深い話になるのかしらん?そうならもちろん大歓迎です。
3.功名が辻
1話目の最初の方ですごく哀しい目にあって、両親を亡くした千代ですが、その後の幸運っぷりには目をみはるものがあります。将来のお姑さんには幼い時から娘同然にかわいがられ、美濃に渡れば渡ったで叔父や叔母には本当の娘のように大切にされる。想い続けた人には数々の障害にもかかわらず、いろいろな人に助けられ嫁ぐことができる。今回までの一連の流れを見ていると、ホントに幸せな人だなあと思います。
白夜行」の雪穂と亮司のふたりにも、千代の燦燦とふりそそぐおひさまのようなしあわせを、ちょっとでいいから分けてあげられたらいいのに・・・なんて、なぜかそんなことを思ってしまいました。ああ世の中って不公平。
 他のドラマは、まだHDDの中です。常に病人がいて、おちおちテレビを見ていられなかったので。今週中には追いつけたらいいのですが。
4.堂本兄弟 若槻ちーちゃん
「正直しんどい」ではお馴染みの若槻さん、頭の回転は早いし、グラビアアイドルなのに庶民的だし、「いい子だなあ」とつくづく思いました。オトートの嫁にほしいくらいです(笑)茶化して「計算です」なんて言っていたけれど、多分それは照れ隠し?競馬ノートもお料理ノートも細やかで実はとっても女の子。「さくら」も素直できれいな声質で、久しぶりに(失礼!)音楽部分も気持ちよく聞けました。彼女が選んだバラードは、わたしもみんな好き・・珍しくゲストのことがとても印象に残った回でした。
 いつもは警戒心ありありなKinKi Kidsが早々に打ち解けて、言いたい放題になってました。気になる女の子のスカートをめくっている小学生みたいになっている光一さんが、とってもかわいかったです。対するつよしさんも、鼻声でぽわんぽわんしつつ、でもやっぱり突っ込みどころははずしません。ふたりに思う存分もてあそばれた彼女ですが、多分それは彼らに気に入られたってことだと思います。女の子に心を開くのがとっても遅いKinKi Kidsですから(笑)・・・うらやましいなあチナッティー(笑)