ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 家族水入らず

 今日はバタバタしていたので、夕方まで「ふぇるまーた」をのぞけなかったのですが、のぞいてみてびっくり。気がつけばアクセス数が10万を超えていました。まさか自分の日記のアクセス数が10万を超えるまで続けられるとは夢にも思っていなかったので、ありがたいやらびっくりするやらです。前にMEMORIZEで書いていたときは、2年近く続けて多分半分にも満たなかったと思います。
 さて、久しぶりに、両親と妹と4人で地元の小さいイタリアンレストランに食事に行きました。妹の家族やわたしの家族も一緒に集まることは、もちろん年に数回ありますが、こうして家族だけで集まってご飯を食べたのは本当に久しぶりでした。もしかしたら結婚以来初かもしれません。わたしが海外にいた時期、妹が名古屋にいた時期などすれ違いも多かったので。
 そう考えると18年ぶり?!1月初旬の妹の誕生日と下旬のわたしの誕生日を引っ掛けて両親がお祝いしてくれたわけなのですが、とてもとても楽しいひと時を過ごしました。たまにはこういうのもいいなと思いました。子供たちやオットがいると気持ちがどこか母で妻なのですが、ひとりだと簡単に娘に帰れるっていうのもなんだか発見でした。
 母が「これ、アンタにおみやげよ」と言って、この間の朝日新聞の「ぼくの靴音」の載っている記事の切り抜きをくれました。新聞の話はひとこともしていなかったのに、記事を見てわたしを思い出して切り抜いてくれた母を想像するとなんだかとてもうれしい。そして今晩のおかず用にと、ぶり大根やつけものや、おからの煮物など、たくさんの手作りお惣菜。いくつになっても娘という立場はなんて居心地がいいんだろう?と満喫いたしました。おとうさん、おかあさん、いもうとさん、皆さん今日はお世話になりました。
PS ダイハツ 『Be-go (ビーゴ)』のコマーシャル、いっぱい流れていてうれしいです。「つよしさんの声ではっと気がつく、そして振り返ってテレビを見る」・・・いつもはCMの捕獲にはうといわたしなのに、前述のような瞬間が、昨日今日だけでも数回ありました。なんだかとってもラッキーな感じがして、うれしかったです。どのくらいうれしい?とオトートが聞くので、「めざましTVの占いで自分の星座が一位だった日くらいのうれしさ」・・・と言うと、彼は「小さいしあわせだね!」と覚めた声で言いました(笑)
 いいの、いいの。胃が痛くなるような毎日のくだらないごたごたを帳消しにしてくれるのは、案外こんなささやかなしあわせかも。