ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 土曜日の昼間、オトートと二人で見たのですが、途中でどう見てもオットが大好きなパターンと言うことに気がついたので、その後彼を呼んできて、もう1度見ました。2回も見てしまうなんてすごいというか、暇というか(笑)案の定、オットにとってはストライクゾーンど真ん中だったらしく、一押しドラマと満足しておりました。おかげさまで熱心にコネタを探しつつ、解説付きで(これはちょっと迷惑!)見せられましたが、こちらは2度目ですから(笑)文句は言うまい、面白かったし・・・という感じ。
 すでにあちこちで語られていますが、オダギリジョー氏と言えば、先週の「オーラの泉」にて「不思議な男」っぷりを堪能いたしました。とにかく一風変わった人が好き、ユニークな感性を持った人に惹かれるわたしとしては、すごく面白かったです。やっぱりね。こういう人だと思っていました(笑)なんとなく「新撰組!」の斉藤のイメージが強かったので、寡黙だと思い込んでいたのですが、結構しゃべる人で意外。そんなところもなんだか気に入りました。どうぞそのままのユニークさ、大切にしてください。
 話が思い切り逸れましたが、「時効警察」ドラマそのものは、終始くすくす笑いながら見ることができて、今後もとても楽しみです。「だって趣味なんですから」って涼しい顔でいいながら、こちらもまた「へんてこかわいい」麻生久美子ちゃんと、どこまでも手をつないで?!突っ走っていってほしいです。

  • 輪舞曲・ロンド

 一話目がどのくらいの長さなんだかわからないままにオンタイムでチャンネルを合わせたので、途中でこんなに長かったのね、とびっくりしました。計画性のない我が家です。最初の方のアクションシーンは、正直言うと着いていくのが大変でしたが(頭悪いんです、わたし)その後は大丈夫でした。竹野内くんはひたすらカッコ良くてチェ・ジウの存在感はさすがと思いましたが、わたしは妹のユニちゃん役の子がかわいくて気になりました。
 結末はなんとなく見えているような気もします。最後は彼女のお父さんを泣く泣く逮捕?!裏切ってほしいような、王道を行ってほしいような気持ちでおりますが、とりあえず今後も見ます。そういえば犬のジャスティス、なんてかわいいんでしょう。わたしはこの犬種が大好きで、この犬が出てきてからはずっと「かわいい」「かわいい」とうわ言みたいに言っていて、家族に「もうわかったから、黙って!」と叱られました(笑)

 原作は読んだことがありません。ちょっと苦手な話かなあ?と思いつつ1話だけは・・と思い見てみたら、まんまとはまりました。ローテーション入り。主役の二人が殺人者という事がはじめからわかっていると言うので、感情移入ができるかどうか心配だったのですが、「どうしてそうなったか?」を抜群の演技力の子役たちが丁寧に演じていたので、大丈夫でした。オットは武田鉄矢氏に釘付けです。わたしが「なんだか彼の顔さえも小憎らしい」と怒っていたら、「ほら、だからうまいんだよ、彼は」とオット。そうでしょうとも。山田くんは久しぶりに見ましたがやっぱりかわいい(笑)結構好きです。

  • 夜王〜YAOH〜

 これはまだ半分しか見ていませんが、多分今後も見ます。松岡くんはまり役という気がします。要くんもいい感じです。手に汗にぎるものばかりを見ていると、こういう気楽に見られるドラマがやっぱりほしいと思います。

 「馬場ちゃん、馬場ちゃん」(千代の子供時代の子が、女王の教室の馬場ちゃんだったから)と一家で呼びならしながら、2話とも見ました。「中年大河」と言われていましたが、確かに。一豊の母と千代のふれあいがほのぼのしていて、とてもなごみました。最後の方に仲間さんがちらっと出てきて「美しい〜」と思いましたが、見続けるかどうかは、もう数話見てから決めようかなあと思っています。
 これに、先週触れた「N’sあおい」と「アンフェア」を加えた分は、録画してでもしばらく見ようと思っているドラマです。ほかのものは、一応見ましたが、脱落しました。それでもちょっと多いかな。昨日の2本は両方ともオンタイムで見ました。この2本は脱落はないな・・と思っています。テレビジョンを買うつもりはなかったのに、アンフェア特集に惹かれて買ってしまうし、すでにドラマの世界にどっぷり。ふと何かをしていて謎解きモードになっているわたしを発見して苦笑い。今期もなんだかんだ言って、いっぱい見ることになりそうです(笑)
PS それにしても書きすぎです。エントリー3つ、しかも長すぎ。なにやってるんだろう?!わたし。でも今日中になんとかドラマをまとめたかったのです。こんなにつまらなくていたずらに長い日記を書いているのに、見捨てず見てくださる方々には本当に感謝してます。それからWeb拍手も。毎日必ず数件づつ入っていて、どんなに励まされているかしれません。支えてくださって、ありがとうございます。