ドラマ、カルテットがおもしろくてたまりません。
いつも刺繍をしながら見るつもりで全部準備してドラマ開始を待つのに、オットとふたりで見始めたら、あまりにもおもしろくて、刺繍どころじゃありません。
ながらでは見れません。
ただただ、釘付けになってしまいます。
「途中で用事をしたくなるかもだから、そのときは止めてね!」
毎回そうも言うのですが、このドラマに限っては途中でなんて止められるわけもなく!
とうとう刺繍にはまったく手をつけず、気がついたらエンディング(笑)
毎回こうなんですけど!!
いい加減学ぼうよ(笑)
きっとおもしろいだろうと思って元々見る気満々だったのですが、ここまでおもしろいとは思いませんでした。
なんといってもサスペンスなんだかコメディーなんだかわからない作りもいいし、俳優さんたちもみなさんものすご〜く芸達者で。
途中でカルテットが演奏する曲たちもみんなよくて、クラシックの音楽会に行きたくてうずうず。
弦の音を聴きた〜い!!
オケでもいいけど、室内楽がいいかも。
やっぱりわたしはクラシックも好きなんだなぁと思い知ります。
どの曲も好きですが、一話のモルダウの、特にすずめちゃん(満島ひかりちゃんの役)が曲冒頭で弾いてたのすご〜く存在感があるアルペジオのパートが好き過ぎて震えました(笑)
2話のグノーのアベマリアも好きだったな。
そしてなんてったって、4話の親子で弾いたフレールジャック!!
(アネが、えー?!そんな名前なの、ぐーちょきぱーでの曲かと思ってた!とか言うので笑いました(笑)
確かにぐーちょきぱーで、ぐーちょきぱーでなにつくろう〜♪の方が今の日本人には身近かも、笑)
この曲で涙ぐみそうになっちゃったのはやっぱりわたしの属性からかしらん(笑)
小さい子が一生懸命小さい手で楽器を演奏している姿をみると、無条件に応援したくなるんですよね。
その後の曲名はわからないけど高橋一生くんが演奏していた無伴奏のバイオリン曲もとても心を揺さぶられるとてもいい曲でした。
なんだかいろいろな味がするお料理みたいに、一言じゃ言い表せないような、フクザツな気持ちを連れてきてくれる音楽が好き。
音を聴いているうちに、心の奥の奥の方の、開かずの間が開いてしまったかのような・・・
そんな気持ちになりましたのことよ(笑)(笑)(笑)
そして高橋一生くんと言えば・・・そのあとの息子くんとの別れのシーン。
あまりにもあのシーンに惹きつけられたので、もう10回はリピートしてるかも。
高橋くんの感情が堰を切ったようにあふれ出す瞬間の演技があまりにも素晴らしいので、ほんと何度も何度も見てしまいます。
彼も本当に魅力的な役者さんだなぁと思います。
こういうキラっとしたシーンが4人それぞれ、あちらこちらに紛れているのと、軽妙な言葉の応酬がとんでもなくおもしろいのと、そこに隠れているのか隠れて居ないのか?という伏線を探すのも楽しいです。
そしてエンディングの主題歌の4人のカッコイイこと。
耳は断然女性二人の巧さに惹きつけられているのに、目はどうしても高橋一生くんを追ってしまうくらい、彼が不思議魅力的だなぁと思います。
いえいえ、松田龍平くんのふわんとした色気も絶品だしなぁ。
演技ではあの演技派集団の中にいて、全員すごいと思っているのに、それでもなお、やはり絶対的に目をひくし、存在感が大きい松たか子さん。さすがだなぁと思ったり。(結局みんな好きらしい!笑)
今期のドラマは、これ意外には、波留ちゃんと斉藤由貴さんの「お母さん、娘をやめていいですか?」にも夢中になっていて、怖くてたまらないのですが、どうしても見てしまうヤツ(笑)
柳楽優弥くんのお芝居も大好きなので、それもあるかもだけど。
他には「嘘の戦争」の草薙くんにもとても心惹かれていて。
「視覚探偵 日暮旅人」に「スーパーサラリーマン左江内氏」でしょ。そして忘れちゃいけない「精霊の守人2」このあたりまではほぼオンタイムで見てます。
並べてみると結構見てるかも。
あと、オットが録り溜めていて、まだ見ようと言い始めてないのもあるので、もうひとつ、ふたつは見るかもです。
と、ドラマも楽しんでいるので、自動的に刺繍も進み。
なんやかんやで今期も楽しい夜を過ごしてます。
PS:これはドラマの話じゃないけど。
先週のMステをやっと編集しました。
冒頭のLittle Glee Monster、リトグリのアカペラメドレーがあまりにもすごかったので、なかなか消せなかったのです。
(残したのは、ファンタスティポとアニバのところです!)
久々にとてもとても楽しみな超実力派の女の子のボーカルグループが出てきました!!
生徒たちの中で何人か彼女たちのファンの子たちがいて、彼女たちは生で聴いていて、半端なくスゴイから!!せんせー見てよーっ!!と言われてたのですが、ほんとだったなぁと思いました。
どの子もメインボーカルが取れるし、どの子もとても個性的だから、いろんなジャンルのいろんな曲が歌えるし、ハーモニーも分厚くて聴きごたえがありました。
なんだかわくわく!!
これからも注目していきたいなぁと思いました。いつかどこかで生歌が聴きたいです!