ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

日々のこと。そして蓮。

いつも日記を書くたびに、反応していただいてありがとうございます。 

やっとお盆休みラストの頃に、両親にクール便でおかずを送りました。

届けるのは簡単だけど、生ものを送るのは鮮度が怖いし、大変なのでは?と思い込んでいて。

ずっと前から送ろうと思っては見送って…だったのですが、実際にやってみたら超簡単でした。

まずは前日の夜までに冷蔵庫の中身をなるべく減らして。

(そこが一番ハードルが高いなあと思っていたのです。

クール便にしなきゃなので、おかずをちゃんと冷やすのは必須なのですよね、笑)

家族が寝静まってから、深夜にLOVE FADERS三昧しつつ、かぼちゃやおからや豆、切り干し大根を戻して、母好みの甘目の味付けで煮たり、青菜を茹でたり。

グレープフルーツの皮を何個もむいてタッパーに入れたり、甘いおやつを作ったり。

ひとりで段取りを考えながら、ひたすらていねいにお惣菜を作る作業はなんだか不思議とわたしにとっても癒しでした。

もちろんできた総菜類はわが家のおかずにもなるわけで、これからはもっと頻繁に送ろうと誓いました(笑)

夜作ったものを翌日まで冷蔵庫で十分に冷やしておいて、宅急便屋さんに時間を決めて回収に来てもらい、ぎりぎりに梱包してお願いするという段取りです。

近所にクール便を扱う営業所があれば持ち込めるのでしょうけれど、荷物ひとつぽっち、わざわざ取りに来てもらうのもなあ…なんて。

ずっとためらっていることをお休みのオトートに不意に話したら、仕事でヤマトさんと日々やりとりをしている彼が

「バカ言ってるんじゃないよ!いつだって、たった一個だって回収に来てくれるから、電話してみな?また後回しになるから、今電話しよう!!」と一言。

やっと重い腰を上げる母(笑)

なるほど、簡単でした(笑)(笑)(笑)

ずっと剛さんの歌声を聴きながら気持ちよ~く作業していたので、お礼に?半分彼にも送ってあげたい気持ちになりましたよ(笑)

できることなら、自分シェフさんも少しは休ませてあげたいなぁ~なんてファン心(よけいなお世話とも言う、笑)

まっ自分シェフはわたしもだし。

ファンにもいっぱいお仲間がいると思って、剛さんもファイト!!(笑)(笑)

剛さんと一緒にがんばってると思って、わたしも日々のご飯ごとをもう少しちゃんとしよう…

と、時々気合が必要になるのは、圧倒的に外食や買ってくることがなくなったからだと思われます。

ほんとお盆休みの我が家の人口密度と、比例して減っていく食材、すぐに空っぽになるらしき家族の胃袋には辟易してましたのことよ(笑)(笑)

お盆休みも終了し、通常運転に戻ってうれしいです。

さらに来週には学校も始まるので、朝から晩までピアノの生徒が来ることもなくなると思うとちょっとうれしいです。

同じだけレッスンするにしても、時間がまとまってた方が楽だということに、やっと最近気づきました(笑)

さて。

昨年Twitterにはたくさんベランダの蓮の画像を貼りましたが、日記にはあまり蓮の画像をあげてなくて。

今年こそと思っていたら…だらだらと続いた長雨からの猛暑のせいか、今年はなかなか咲きません。

ミニトマトとか、ワイルドベリーとか、薔薇などほかの花々もあまり花がつかず、きっとこの気候のせいなんだろうな?と思っています。

上のツイートは、そんな中、2回目に咲いた時に撮りました。

まだまだ雨ばかりの日、6月下旬のものです。

そして。

逆に次々花をつけているのが、一階の日当たりがイマイチな庭に置いてある方の鉢。

こちらは猛暑になってから次々と蕾をつけ始めました。

これは昨日の花です。

今朝も下のようにまた開きましたが、八重の花びらがだいぶばらけてました。

f:id:rainfall:20200818095953j:plain

でもこちらの花はまだ蕾がもう一つついていて。

隣に置いてある鉢にももう一つ蕾。

なぜか日当たりがイマイチの庭の蓮の方が断然元気だという不思議な現象が起きてます。

ついでにオトートの誕生日に作ったケーキの画像をあげておきます。

昨年作った桃のデザートがヘルシーで好評だったので、今年も同じものを作りました。

 少し前までは、ショートケーキ系をご所望だったのが、オトートも20代後半になって、超ガリガリ体型だったのが、コロナ禍の自粛&家での野球応援&オンライン飲み会三昧、配信ライブ鑑賞三昧で少し太ってしまったので(笑)ヘルシー志向になりつつあります。

筋力維持のためにも、彼の場合痩せていた方が断然楽だし、身体に負担が少ないというのを本人が一番よくわかっていて。

お盆休みは毎日必ず朝の涼しいうちに1時間の散歩をしていたし。

最近は毎日体重計に乗ったり、カロリーを気にしたりしているようです。

息子はもともとライブ三昧、ひとりで遠征もして超現場主義だったのが、そうも言っていられない事態になっていて。

昨年のお盆休みなんて、一日たりとも家にいなかったのに、今年は毎日家にいて変な感じでした(笑)

元来真面目なので、あんなに大好きだった秋葉原にも感染者が増え始めてから一度も行っていないみたいだし、外食すらしていない様子です。

会社と家の往復だけ。

梅雨時は、濡れた家の前のステップが超滑るので、そこに常に杖を置いておいたりもして、帰宅時間前後は毎日とてもドキドキしてましたが、そんな時期も今は過ぎ。

夏は地面もからっからで、彼にとっては暑いことを除けば、比較的散歩も通勤も楽な季節みたい。

もちろん持病があるから感染したら大変だし、真面目に自粛しているのはとてもいいことだけれど。

ストレスのはけ口としての週末の友人とオンラインでワイワイやりながらの家呑み、オンライン鑑賞会にエネルギーが注がれるわけで(笑)

家に帰らなくていいから、酒量も増えるし、どんどんお酒にも強くなって、つまみも一緒に食べるから太る要素はさらに増えてゆく…

(とは言っても、身長が15センチも違うわたしよりも体重はずっと少ないので、むしろ深刻なのはわたし…苦笑)

そんな悩みはありつつも。

今年も誕生日には推しからのバースデーカードに萌えつつ(いずこも一緒!笑)

オンライン、オフライン、それぞれの友人たちに祝われて、幸せそうに誕生日を迎えていたので、まっいっかという感じ。

何より、このご時世にあって、身体にハンデがあっても日々の仕事に恵まれていて。

感染に気をつけながらも工夫しつつも、普通に通勤できていて。

(電車が混まない時間帯を…がエスカレートして、どんどん早く出かけるようになっていて、今は5時40分には家を出ます!)

生き甲斐もあって、たくさんの友もいて。

30歳を前にしても、こんな日々が待っていたなんて…ひたすらにありがたいです。

彼が筋ジスだとわかった小学校一年生の頃に想像していたことを不意に思い出すと、日々小さな苦労はあっても、総じてなんてしあわせな今だろうとあらためて噛みしめてしまいます。

これからの一年もオトートが変わらず心身ともに健康で、生き甲斐を持ちつつ。

日々楽しく過ごせていたら…と母としてはそれだけで十分だと思ってしまいます。

それはアネやオットにも言えることだし、いつの間にか、両親にも思っていることだけれど…

花が咲いたり、いい音楽に出会えたり。

生徒の満面の笑みが見れたり、煮物の味が決まったり…

ささやかなしあわせを大切にしたいと思う今日この頃です。

最後に…拍手コメントレスです。

Y.S.さん、いつも日記を上げるたびにすぐに拍手コメントをくださり、ありがとうございます。とてもとてもうれしいです。

手洗い動画、欲しかったですよね~

そして、花火をご覧になったとのこと。うらやましいです!よかったですね~

剛さんのアルバムの感想の続きも楽しみにしてます!とおっしゃってくださった方。

はい。忘れてませんよ~日々、このアルバムを聴くことがあまりにも生活の一部になっていて。

今さらかなぁ?なんて思ってたのですが、せっかくそう言っていただいたし、続きも書いていきますね。